プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを3時間使用する場合、3時間ぶっ通しで使用するのと、1時間ごとに数十分程度パソコンを休ませながら使用するのでは、パソコンにとってどちらが負担がかかりませんか?
それともう一つ。
パソコンの電源を切るとき、シャットダウンをしないで、電源を切っています。この場合は、私が使っている東芝のパソコンは、待機状態になって、2時間後に電源が切れます。
シャットダウンで電源を切るのと、2時間待機状態にして電源が切れるのでは、どちらがパソコンに負担がかからないでしょうか?

A 回答 (1件)

負担というのは機械的疲労かと思いますが、大しては変わらないようです。

機械的可動部分はHDのみと思われますが、
HDの機械的疲労は高速回転中よりも、回転の始動と停止の繰り返しともいわれています。
そのほかは電子回路や部品の劣化となりますが、
これは温度依存が大きくなりますが、通電していなくても温度劣化は進んでいます。
むしろ、通電/非通電による温度変化が熱膨張/収縮ストレスを与えるかもしれません。
ご参考まで。
    • 2