電子書籍の厳選無料作品が豊富!

差別のひどい教師がいるんです。
兄の話ですが、中学二年生の頃です。春から高校二年生になります。

差別のひどい先生はHとします。
Hは女で、30代後半です。
兄は頭は平均とほとんど変わらなくて、問題児でも何でもない人です。
ある日クラスで学級委員を決めていて、なかなか立候補する人がいなかったので兄は立候補し、とりあえず学級委員になりました。
提出物は普通に出していますが、毎日取り組む学習ノートはやっていなくて(やらなくても出せば良い)、Hは「学級委員は皆のお手本になるようにしてください。」と言われましだが、兄はやりませんでした。やらなくてもとりあえず出しているのだからいいだろうと、本人は思ったんだと思います。

それからいろいろあって、職員会議でHは兄の名前を出したそうです。そこまでひどいことはしてないのに、この職員会議のせいで兄は問題児だと思われてしまいました。
Hは教卓で紙に席替えの席を書いてました。兄はちょっと友達とちらっといたずら半分に見ると、兄にめちゃくちゃ怒り始めました。他の生徒なら怒らないのに兄にばかりおこっています。

ある日わざわざ「学級委員をやめさせてもらえませんか?」と電話がきたそうです。こっちからすればそんなのわざわざ電話しないで生徒と相談して決めろよっておもいますよね?
その後に「もうM君(兄)に味方してくれる先生はいませんから!」なんて言ってきたんです。実際には味方してくれる先生は今したけれど…(笑)

他にもいろいろありますが、ここら辺にしておきます。
Hのせいで兄のイメージも、妹の私のイメージも悪く思われてますし、Hはクラスの不登校の生徒に心配の電話ひとつしていないそうです。普通ならたまに電話するでしょうけど、Hは全くなし。

こんな教師は教師失格ですよね?
一刻も早く私の学校から出ていってほしいのですが……教育委員会に報告すれば飛ばせると聞きました。
報告したいですが、いろいろ面倒な事になりますかね?面談とか……。

Hを飛ばしたいです。どうしたらいいですか?

長文失礼しました‼

A 回答 (6件)

教育委員会巻き込んで、兄が先生にイジメにあった旨を明確に伝えれば!


何かしら処分が下るか?飛ばされるかになるだろう!
教育委員巻きこむべし!
    • good
    • 0

都道府県の教育委員会に通報しましょう。

クズ教師共を黙らせるのはそれが一番です。
    • good
    • 0

教師なんて社会経験もろくになく、狭い社会で先生先生と呼ばれて勘違いしてるろくでもない大人ですよ。

鼻で適当にあしらうのが一番。
    • good
    • 3

PTAとかに告げ口。

あな達兄弟だけだと反撃がエスカレートするから、何人か嫌な思いをしてる人て、同時攻撃で打ち上げる。その前に周りの先生に、辛い思いをしたいることを伝えておく。Hの逃げ場をなくして、急襲する。さらに、PTAだけでなく、そこから教育委員会とかにも話してもらう。叩くときはとことん叩く。
ポイントは、どれだけいやなおもいをしちか?の情報を集められるか。一度に動けるか。反撃の余地を与えない。
    • good
    • 0

H先生が完全たる悪意を持って質問者さんの兄に対し接しているという事がこの文章だけでは伝わらず、差別主義者として左遷させるためには憶測の域を出ることが重要でしょう。


文章に書かれた物だけで取るとH先生の印象は非常に心配性とも読み取れるのです。
職員会議は今後の学校生活において職員としての在り方を会議する場であり、そこで名前を出される生徒は悪事の行為の度合いに関わらず、出されることはあります。(非常に配慮が足りないとは感じますが)
電話に関しても虚言は吐いておらず、味方になる先生がおらず学級委員をやめた方がいい状況であり学級委員をやめさせる上での確認の電話とも取れてしまいます。
叱咤や不登校に関しては第三者側としては意見に加えるには不確定要素が多すぎると言ったところです。
第三者としてはもう少し様子を見ることをお勧めします。
    • good
    • 0

クラス全員とかで署名集めて、教育委員会に直訴からはじめては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!