プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在90才〜97才あたり
の祖母の話しです。
あえて年齢は伏せます。
80年前、
東海地方の
岐阜、名古屋あたりから
仕事?で移動したと
いってましたが、
10〜17才の少女が
東海から関東の由比ヶ浜に
なぜ仕事で出向いたのでしょうか?
本人に聞けません。
わかる方
いますか?

A 回答 (4件)

由比ガ浜には、当時、軍需工場が多くあったようです。



特攻隊の基地、防空壕、それに伴う衣類や各種の工場も。
このように。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=3965
http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/30 23:56

太平洋戦争による空爆がひどくなって


親戚を頼って疎開した可能性はあります。
戦前、戦後には集団就職がたくさんあったね。
この場合は田舎から都会地、工業地域が多かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/30 23:57

昔はよくある話です。


仕事の話があれば、今では考えられないくらい遠くまで働きにいく人が多かったそうです。
仕事は、農作業、縫製工場、水産関係、丁稚奉公、色々です。
集団でとか、有る程度まとまって行くことが多かったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/30 23:57

奉公だと思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/30 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!