こんにちは。お伺いしたいことがあります。

ドイツへ行く際にお金はどのようにしてもっていけば
お得なのでしょうか?
現地で両替したほうがよいでしょうか?
もしくは日本の空港、銀行で両替したほうがよいでしょうか?
それともクレジットカードを使用するのがいいのでしょうか?
海外へいったことがないので、わかりません。
常識しらずの質問で申し訳ないのですが、
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

電車賃や,ちょっとした買い物などに必要なユーロ現金だけ日本で両替して,

残りはクレジットカードで払うのが一番よいでしょう.
ユーロ現金を現地で,クレジットカードからのキャッシングで入手する方法もあり,
こちらの方が多少有利ですが,
初めての方なら,上記のように日本でユーロ現金を用意する方法をお勧めします.

以下のリストは,銀行間取引きレート(仲値)に対し,
どれくらい上乗せされたレートになるかの目安です.
もちろん,両替所や銀行によって異なりますし,
金融情勢でも変動がありますので,参考程度に.

◆日本でユーロ現金に両替 仲値+6円くらい
◆日本でユーロ建てトラベラーズチェックに両替し現地で換金 仲値+2~3円くらい +発行手数料1% +現地両替手数料(1回あたり5ユーロくらい)
◆ドイツで日本円現金から両替 仲値+7~10円くらい +現地両替手数料(1回あたり5ユーロくらい)
◆クレジットカード(ショッピング) 仲値+1.6%くらい
◆クレジットカード(キャッシング) 仲値+1.6%くらい +利息
◆国際キャッシュカード(CITIBANKの例) 仲値+4%くらい 
※CITIBANKに口座のない人向けの「ワールドキャッシュ」だと,引出し1回ごとに手数料210円をさらに加算

ユーロ現金は,No.5のご回答のように現地で両替すると不利で,
No.4,No.7のご回答のように,日本で両替する方が有利です.
(ただし,これはユーロや米ドルの場合です.
韓国ウォンやシンガポールドルなど,国際流通量の少ない通貨は,
日本でなく現地で両替した方が得です)

例えばフランクフルト空港内のある銀行の8月半ばのレート,
日本円現金⇒ユーロが148円/ユーロくらい
ユーロ現金⇒日本円が128円/ユーロと,往復で14%近い差がありました.
これに両替1回あたり5ユーロくらいの手数料がかかります.
10000円を両替して,手取りは57ユーロといったところでしょうか.
日本なら,ユーロ現金売りレートで143円くらいでしょう.
両替ごとの手数料はかからないので,手取りは約70ユーロ.
というわけで,日本での両替の方が20%くらい有利ですし,
言葉の通じない異国の銀行より,なにかと安心です.

トラベラーズチェック(以下,TC)は,日本での両替レートはよいのですが,
現地でもう一度,換金手数料がかかることを考えると,
1万円や2万円なら,最初からユーロ現金を用意した方が得です.
なお,換金手数料がかからない場合もあります.
アメックスのTCを現地のアメックスで換金する,などです.

クレジットカードでのキャッシングも悪くないです.
利息を払っても,有利のことがあります.
ただし,初めての方でしたら,日本でユーロ現金を準備していった方が安心でしょう.
それにユーロのように,日本でもそこそこのレートで現金が手に入る外貨なら,
相対的に,メリットは小さくなります.
逆に日本で入手するとレートの悪い外貨なら,この方法は有効です.

米ドルは確かに世界のどこでも両替できますが,行くのがドイツなら,
円→米ドル,米ドル→ユーロの,2回の両替手数料がかかって損なのは自明です.
ヨーロッパでは,直接TCで払えるお店は少ないですし,
銀行や両替所で換金するにしても,毎回手数料がかかります.
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
みなさまの温かいアドバイスに感謝、
感激です。
ご助言を十分に生かして、
素晴らしい旅になれば・・・と思っております。
本当にありがとうございました。

海外旅行が初めてなのであれば

得な方法というか
面倒でない方法をおすすめします。

もしツアー旅行で食事や移動にあまりお金が
かからないのであれば

ちょっとしたお土産と夜の食事にかかる費用を
1日5000円として、
かける日数分が目安でしょうか。
それで足りなければ、現地で少し両替すれば
良いと思います。

大きい金額のお土産などはカード(ヨーロッパは
VISAかMASTER)が良いと思います。

お住まいの近くの銀行でもできるだろうし
出発の空港が成田空港なら
出国の手荷物検査場の前に銀行がありますし
パスポート検査場を出たところにも銀行があるので
そこでするのがめんどうではないし
わかりやすいです。
できるだけ少額紙幣がいいですね。

初めてということなら
T/Cや現地で引き出すなどいろいろ方法が
ありますが、手数料や銀行の有無の心配などで
気をもむより
面倒な手間を省き心配がない方法をおすすめします。

数ヶ月、年単位でなく、10日あまりの観光旅行なら
(詳しい旅行の情報はわかりませんので
一般的なヨーロッパ旅行の例に考えましたので
違ったらごめんなさい)
レートの損や得をこまごま考えるより、
スリや置き引き、パスポートの管理など十分に
注意して旅行されるのが海外旅行を過ごす大事な
ポイントだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

感激です。

在住です。

T/Cは皆さんあまりお勧めしていませんが、ヨーロッパでは特に通用しないケースが多いので避けた方が無難のようです(銀行や空港の両替所ではOKでしょうけれど)。現地両替はレートが悪い上にまちまちで比較的高い手数料を取られるのでお勧めしません。
#6さんお勧めの海外で使える銀行のキャッシュカードは、1回いくらで手数料を取られるのでまとめて引き出すようにすればいいですね。ただフリーの余裕ある滞在ならCD機を探す時間もあるでしょうが、ツアーなどだとやはり限られるでしょう。郵便局がレートがいい、など聞きますし(真偽は?)、安心のためにも日本国内で、空港に行く前にある程度は準備するのがいいのではないでしょうか。
#3の方がおっしゃるように、100ユーロ以上の紙幣は紫外線か何かを当てて本物かどうかが確認できる装置を設置していないような中小規模の店では拒否されることが結構あります。できれば50ユーロ紙幣までで国内で準備するか、現地の大きな店で使う時に高額紙幣を使って50ユーロ以下の札にしておくことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

感激です。

人それぞれですのでご参考までに私の旅での

「現地通貨」の調達法を記します。
何故、皆さんは(日本でも、現地でも)手数料を払い用紙に記入したり、しかも並んで両替をするのか理解できません。
私は何処に行く時でも日本、現地でも一切両替しません。但しUSドル100ドルだけはお守りで持参しますが。
〇 皆さんご使用の銀行のキャシュカードのご利用が一番です。まず窓口で国際カードに変更が必要。(銀行により手数料が千円前後要の時あり)これでほぼ世界中OKです。小さな島は注意イースター等、タヒチ、フィジーはOK等、ドイツなど先進国では日本と全く同様に利用出来ます。私の経験ではアジアやアフリカ、南米のもっとも貧しい国と言われる国々でも、空港内にもありますし街でも利用できます。しかも日本と違い24時間利用可能です、
〇このATM利用については(当日のレートで引き出し)
1 利用料が、一回につき200円から210円(カード発行B/Kで違う。)だけ。シティなど外銀はレートの他に引き出し金額により他に手数料が加算されレートにON
2 ATM利用は英文のため最初は迷うがB/Kでくれる
 アンチョコで対応可能、英語の出来ない私でも可、 慣れです。
3 注意点
  ★支払いはクレジットカードと使い分ける。
  ★上記のC/C同様にVISA系MASTAR系に分かれていて
   PLUS、CIRRUSがあり、(カード裏に記入されて   いる)大体どちらもOKが多いが国により違う。
  ★出来れば、クレジットカードと系統の違うカー   ドを持参がベスト。(万一の時キャッシング)
  ★利用時は注意が要。暗いところや人が全くいな   いところではNO.できればB/K内のATMを利用。
  ★万が一の為、US100を用意(私の場合)。  
4 良い点。
  ★現地通貨を必要に応じて小出しに出来て使い切   れる。
  ★大金を持ち歩かない。
  ★両替に手数料をふっかけられない。  
  ★帰国後、普通預金の通帳で確認できる。

• 1
この回答へのお礼

感激です。

先進国なら、日本円でなんにも問題がありません。

私も海外に行くときは、すでに回答している方のように、日本円の現金とクレジットカードしか持っていきません。そして、必要に応じて両替しいき、最後日本に戻る時に、空港で残った外貨をすべて日本円に戻します。

クレジットカードは、ユーロがなくても払えるので、特にホテルとかでの支払いの際には便利です。また、現金を万が一落として一文無しになったときにも、キャッシングできるので安心です。

ただし、空港に夜遅くつくとか、空港についたらすぐに行動したいということだったら、数万円ぐらい成田空港で両替しておくと便利かもしれませんね。

なお、両替所ごとの手数料等に差があるかもしれませんが、円-ユーロならそれほど大きな差ではありませんので、気にするほどでもないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

感激です。

両替は出発前に日本の銀行でするのが一番いいと思います。

ユーロと米ドルの交換レートは、成田空港だと市中と比べてちょっと高いようです。
現地では現金の使用はできるだけ避け、クレジットカードを使った方がお得です。
カードだと、毎日変わるレートに合わせて請求が来ますから、
現金払いより少ない額で済みます。

レートは毎日変わりますし、
社会的事件などのあおりで大きく変動もします。
新聞で為替レートを毎日チェックして、円高の時を狙うとトクしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

感激です。

ドイツですので、ユーロですね。

まず、はじめての海外旅行ということであれば、現地での両替は避けたほうが良いと思います。
もちろんドイツの空港は街中にも日本円→ユーロの両替ができる場所はありますが、慣れない海外での両替はストレスになりますし、観光の時間を割いて両替するメリットはありません。日本で両替することをお勧めします。

旅行する時にお金を持って行く方法は
(1)現金
(2)トラベラーズチェック
(3)カード 
があります。
(1)については市中銀行(東京三菱なら確実)にユーロへ両替
できますし、日本の空港での両替もできます。
(レートは若干違うようですが、あまり意識しなくても良いと思います。)

(2)トラベラーズチェック 
最近はカードを持っている人が多いのであまり持って行く人は少ないみたいです。カードと現金があれば基本的に事足りますので。

(3)カードも2種類あります。
1.ソニーバンクのような外貨口座を開いて現地の提携ATMで自分の口座から現金を引き出す。
2.クレジットカード(ビザかマスター)で現地通貨をATMから引き出す。(この場合はキャッシングになりますので、為替レート換算の日本円+金利が請求されます。
(ただし、両替手数料よりも金利が安い場合もありますので、それほど手間賃がかかるわけではありません。)

私の場合はヨーロッパに行く時は(1)と(3)しか持っていきません。基本的には全て現金決済で、お土産屋さん等ではカードを使います。
注意点としては日本で両替する場合、極力小さい紙幣を持っていくようにして下さい。高額のユーロ紙幣(100ユーロ以上の紙幣)を市中で使おうとすると嫌な顔をされる事があります。

参考URL:http://www.sonybank.net/product/product02.html#003
    • 0
この回答へのお礼

感激です。

クレジットカードはいざというときの保険の

ため、作っておいたほうがいいです。

また、身分証明にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードのご説明、ありがとうございます。

最近海外に行ってないのでやり方が古い

かもしれませんが私が取っていた方法
です。

全額米ドルのトラベラーズチェックに変える

直接トラベラーズチェックで支払うか、2~3日使う分
を現地通貨に換金して支払う

残ったトラベラーズチェックはそのまま残しておくか
為替相場を見ながら日本円に換金する

です。

いまは、CITIBANKなどの外資系銀行で口座を開いて
おき、海外の支店で現地通過を引き出す、という手もありま
す。
    • 0
この回答へのお礼

感激です。