アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四方八方から扉の開閉音、足音下水の音が聞こえる賃貸物件に住んでいるのですが、長い人も多いようなので、慣れるものなのでしょうか…
体調不良や勉強する時等、落ち着かないだろうなと思うのですが、長く住むうちに雑音として慣れなりするものでしょうか。

A 回答 (1件)

賃貸だと騒音対策なんてしていない物件だらけで、本当うるさいですね。

私もそんな物件に住んでいますが、慣れる音と慣れない音があります。

慣れる音は、周辺の環境音や、どうしようもない騒音です。例えば、電車の音、車の音等。
実家のすぐ後ろが線路でしたが、寝てても起きないほど慣れます。
慣れない音は住民が引き起こす音です。例えば、テレビの音、階上の部屋を歩く音、などです。

思うに、住民が引き起こす音は、ある程度気をつければ音を小さくできるのに、その気遣いがないことにイライラしてるから我慢できないんだと思います。

そうは言っても賃貸に住む以上、騒音とは上手く付き合う必要があります。生活で発生する音については妥協も必要ですので、気にしないようにするのご一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も外のしょうがない音には、けっこう慣れているのですが、室内から聞こえてくる音は、家族でもないのに意識してしまう自分が嫌なのか…確かに、すごい音は雑過ぎるだろう…本人達には音が聞こえていないのか…でも家の音が聞こえてるのも嫌だな…と。
周辺が静かなのもあるかもしれませんが。
唯一のリラックス空間で、こんなことに気をとられるなて、という思いです。
長く住むつもりはありません。
以前の所は、その点良かったのかもしれません。