プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中にBMXも持ち込みたいです。
下の画像の袋に入れて持ち込めますか?
(JR東日本)

「電車の中にBMXも持ち込みたいです。 下」の質問画像

A 回答 (4件)

実はこういうルールは日本全国、鉄道会社も関係無く、法律でルールが決められてて、厳密に言えばダメと言う事になるけれど、実際に運用してる現場では、殆ど問題とされません。



逆に、こういうルールは車両に持ち込む時にだけ適用されるのだけれど、結構な割合で改札の入り口から、お願いと言う体裁の強制で袋に入れろと言われる。法律的根拠は無いのに気分でダメらしい。
ルールなんて、そんなもの。
    • good
    • 0

JR東日本の規定


https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。

TIOGA BMX Cocoon
http://tiogajpn.com/products/carryingbag/bar0340 …

外寸 L1,460 x H830mm 自転車ですから厚みは大したことない、のですが・・・寸法の計が 2290mm+厚み  ほぼギリギリです。
またこの寸法にはハンドルの分は含まれていないと思いますが?

他の方もおっしゃっているようにハンドル部分が問題になりそうです。
外してフレームに括り付けるなどの形であればokになると思います。
    • good
    • 1

JR の自転車持ち込みに関する規定


------------------------------------------------
●サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
------------------------------------------------

その写真を見る限り、アウトと判断されそうです。
    • good
    • 1

基本的には


「ハンドルなどの突起物が外にはみ出さない状態」であり、なおかつ、簡単には破れないものであるならば、可能なはずです。

このタイオガの輪行袋に関しては、ハンドルが外に飛び出している状態だとみなされるかもしれませんね。
この辺りは駅での判断だと思いますが、出来ればハンドルを取り外して、車体と平行にして格納しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!