プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の小銭貯金のうち、どれが一番、有効な貯金方法になると思いますか?

貯金する期限は問いません。
貯金期間は、勝手に考えて下さい。

1.5円玉貯金

2.10円玉貯金

3.50円玉貯金

4.100円玉貯金

5.500円玉貯金

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    遅くなるかもしれませんが、
    後ほど改めて、簡単な、お礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/30 23:07

A 回答 (8件)

3だとヒモにも通しておいとけばなくならないとでいいのではないでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5円玉と同じく、50円玉の真ん中に穴が空いているのは、
その為なんでしょうかね。

ヒモが通されて束になっている銭は、
どこかで見た事が有ります。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 02:17

「有効な貯金方法」が理解しかねますが、


簡単には取り出せない容器の利用が良いでしょう。
中身は見えた方が良いか否か、は、個人差だと思います。

####
一般的に、「貯金」とは郵便局が、「預金」は銀行等が使う言葉です。
自宅に貯める場合はやっぱり「貯金」なのですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
参考にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 02:29

私は、500円玉貯金派です。



入れ物は、中身の見えない、ふたがねじ式のコーヒーなどを入れる容器を使ってます。
一回開けたらおしまいの貯金箱では、開けられないという心理的なプレッシャーが強くて、私は嫌いです。
いつでも取り出せるけど、取り出さないよねと言うスタイルの方が私は長続きします。
また、○○万円貯まるなどと書いてると、中身は絶対それ以下しかないですし、中身の総額が何となく予想できるのが嫌です。ずっしり重いのを持ち上げて、いくら入ってるんだろう、全部500円なんだよねと思うと嬉しくなります。

以前は、銀色硬貨貯金をしてました、1円玉以外の50円玉、100円玉、500円玉のミックスでやってましたが、集計の際、体積のわりに大したことないなと思ってから500円オンリーになりました。それから、財布の中の500円は使わず、おつりには500円玉でもらえるようにする癖がつきましたね。

要は、しんどい貯金を、どうすれば気分よくできるかということでしょうね。
人によっては、全部一円でもいいから、たくさんあるという感覚が好きな方もいるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

回答者さんは、500円玉貯金が主流のようですね。

私は、500円以下の小銭貯金を期待していたのですが……。

500円玉貯金をする機会も、有るかもしれませんので、
参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 18:06

コクヨウさん、こんばんは。



私だったら500円玉貯金ですね。
実際にしていました。
昔ですが、お財布に500円玉があったら貯金箱に入れておくというゆるーいきまりを自分で作って。
結構貯まりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あめあがりさん、今晩は。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

あめあがりさんは、500円玉貯金が主流のようですね。
私は、500円以下の小銭貯金を期待していたのですが……。

500円玉貯金をする機会も、有るかもしれませんので、
参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 18:08

自分も500円玉かなと一瞬思ったが、500円といったある程度のまとまった金額だと、ちょっとお金が欲しいという時につい使ってしまいそう



100円は日常的に最も使用頻度が高い硬貨だと思うので、貯金には向かない

50円玉以下のコインなら、財布が小銭だらけになった時など気軽に貯められるし、金額が細いので使おうという気にはならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>50円玉以下のコインなら、財布が小銭だらけになった時など
>気軽に貯められるし、金額が細いので使おうという気にはならない

貯まるのに、時間と日数と労力が必要になるかもしれませんが、
50円玉以下なら、自分にも出来そうだと思いました。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 18:13

10円玉です


前回の質問通り500円や100円玉は無理そうな気がするのです。
10円玉は財布の中に大抵一番入っている感じがするしある程度貯まっていても使わなさそうです。
よって私的には10円玉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん、今晩は。

私も、10円玉程度の貯金なら、貯められそうですが、
貯まるまでの、日数が気になりますかね。

ただ、貯まった10円玉を、お札に換金するのも
一苦労しそうな感じもしますけどね。

参考にして考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 18:17

再投稿です。


(有効な)というお尋ねなので貯まったら〜をするという、目的貯金にすると楽しみにして貯められるのかなと。

私の場合は、500玉貯金で旅行に行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あめあがりさん、再回答ありがとうございます。

500円玉貯金で旅行に行けるまでの金額が貯まりましたか。
どれくらいの金額が貯まったのでしょうかね。

私も、10円玉か50円玉か100円玉で、
何か目的を作って貯金してみようと思いました(笑)。

参考させて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 18:21

補足します。


私の場合は元も子もないのでギブアップしないことを有効の基準にしました(笑)。

余談ですがそう言えばうちの姉も30代の頃500玉で10万円に成ると一杯に成る缶詰貯金箱を使用し何年かかけて達成してました。
その時に既に私には無理だなぁと思いました。
持たせて貰いましたが物凄く重量感があり
女性の意思の強さの重みも一緒に感じた気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん、再回答ありがとうございます。

私も、500円玉貯金は無理そうです。
なので、それ以外の銭で有効な貯金方法を
考えたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!