プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳10ヶ月のコーギーのオスを飼っています。
4ヶ月の頃にペットショップで購入しました。
去勢はしてません。
アレルギーがあります。

私と母親と姉夫婦と子供2人で暮らしております。

小さい時から音に敏感で、バイク、子供の泣き声、
姉が子供を叱る時の声等は興奮して、目つきも変わります。

2ヶ月前までは、触られるのが大好きで横にベッタリくっついました。
2ヶ月前に私が仕事で家にいない時に、子供が大泣きして犬が興奮したので姉が抱き抱えた時に少し噛まれました。
それからの1ヶ月半、姉が2回、子供2回、私が2回思いっきり噛まれました(3人とも病院通い)

1回目に自分が噛まれた際にきつく目を見て怒りました。
怒ると余計に威嚇します。
それから噛んだ3人に近寄らなくなってしまいました。

しつけ教室に私が一緒に1回行きました。
そこのしつけはチェーンカラーを用いてするもので、犬が恐がって、何度か失禁してしまいました。
それから布製のチェーンカラーを購入して散歩でしつけをしていたんですが。家に入る際に首からチェーンカラーを抜く際に噛もうとしてきたんです。。
興奮していて外すことが出来ない為に、玄関で20分程放置してから入れました。

唯一、母親には甘えることが出来て母親のとこにいるようになったのですが。
2週間前に、母親がアレルギーの薬を耳につけようとしたら2回噛まれました。
その際に何度も噛もうとしてきたみたいでクッションで叩いてやめさせたらしいんです。

それから私達にに近寄らなくなりました。
こちらも触りたい気持ちはあるのですが皆恐怖心が抜けず、犬に伝わっていると思います。

撫でられるのが大好きだったので見てて可哀想で辛いです。顔つきも変わってしまいました。。
不安そうな感じで幸せそうな表情をしなくなりました。

こうなってしまったのは飼い主の私の責任です。

ある程度の躾はしてきましたが甘やかして育ててしまったのが原因だと思います。

犬のこれからの人生、幸せにしてあげたいです。。
アドバイス頂けますでしょうか?

散歩の後に抱っこして、手と足は洗うことは出来ます。
散歩は朝、午後、夜の3回20〜30分ずつ行ってます。

餌をあげる際にオスワリ、オテ、オカワリ、マテをさせてからあげてます。

上下関係が出来てないんだと思い、しつけ教室で習ったのを実行しましたが、首が閉まる為、恐怖心が余計に強まってしまった感じがしましたので、1週間前に前使っていたハーネスに変えました。

信頼性が壊れたのに躾をしても怖がりな性格な事もあり、ダメなのかなって思い始め、最近ではよく話しかけたり一緒に走ったりしてます。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

先代にコーギーを飼っていました。

噛まれて病院に行かれた様なので理解されてると思いますが、小型犬が噛んでもちょっと血が出る位ですが、コーギーは噛まれた場所によっては大量に血が出ます。ましてお姉さんのお子さんも一緒に暮らしている様なのできちんと通いで躾教室に行って直さないと危険だと思います。先代は15歳で亡くなりましたが、14歳で認知症になり、目が見えなくなっていたせいか噛む様になってしまいました。けどこのコはまだ若いです。まだまだ先があります。家族だけならまだしも他人に迷惑を掛けては大変です。このコの為にもきちんと躾をし直してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

14歳で目が見えなく怖かったんでしょうね。
目が見えなくての防衛反応なので仕方ないですよね。

私の子はアレルギー体質で敏感ですが元気なので私の責任です。。

躾教室に通ってみます。
先日行ったとこは主従関係をつける躾で、チェーンカラーを用いてしているのですが、犬が首をしまってむせたり、喉を痛めてしまったんです。。
有名なとこらしいこですが。、この躾教室でいいのか悩んでおります。
動物病院の躾教室も近くに開かれており、そこに行ってみてもいいかなって思ってます。

家族で統一しないと犬も困惑しますよね?
躾のDVDも考えてます。、

頑張って躾し直してみます。
ありがとうございます!!!

こうなると犬がリーダーになってしまっているので難しいと思います。

うちももう直ぐ5歳になる雄のチワワを飼っていますがうちは子供がいないので人間の子供のように育てているので噛む事はしませんよ。ワンちゃんはアメとムチなので悪い事したらその場でしかる。叱ったら叱りっぱなしではなくいけないんだよ。わかったかなって言って撫でるていうことしないとだんだんぐれてきます。そういう気持ちがあるならいちからやり直すつもりで躾直したほうが良いと思います。後はドックトレーナーや警察犬など訓練しているトレーナーさんなどの専門家に頼まれたほうが良いと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リーダーになってしまってるんですよね。
前飼ってた犬は全く問題行動なかったので同じような躾にしたのがよくなかったんですよね。
環境、性格違いますしね。。

噛まれた後、興奮状態なので叱りっぱなしにしてました。
それでぐれてしまってるんですかね。。

1回行った躾教室にもう一度通ってみようかなって思います。私自身だけじゃなく家族みんなで統一してやらなきゃ意味がないですよね。。

チェーンカラーを用いた躾はどう思いますか?
アドバイスありがとうございます。

頑張ります‼︎

追加なのですが去勢してないのではしたほうが良いかもしれません。

去勢すれば少しは攻撃性が治る可能性があると思います。後はかかりつけの獣医さんなどに相談してみてはいかがでしょうか?
どうすればいいか教えてくれるかもしれませんよ。チェーンカラーはかわいそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり去勢してみるのもいいかもですよね。

した方がいいかなと思ってるんですが今じゃないのかなって思ってます。もう少し家族に対して恐怖心がなくなってから去勢しようと思います。
少しでも攻撃性がなくなると信じて。

前飼ってた犬はマウンティングしてたんですが、今の子は全くしないんです。
そのストレスというか欲求が攻撃性に繋がってるのかなって思ったりします。

行きつけの獣医さんは去勢する前に躾してみたらと言われました。
その病院で月に1回しつけ教室があり、予約が取れたので来週に行ってこようと思います。
しつけ教室、犬連れてくかはお任せしますと言われました。私だけ行くか連れて行くか悩んでます。。

アドバイス本当ありがとうございます。
すごく気持ちが前向きになりました。