プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校三年生の10月頃から朝に、登校途中にある神社に立ち寄り、参拝をするようになりました。

きっかけは就職活動でメンタルがボロボロになっている時、もう神頼みするしかない、とそこの神社にお参りに行ったことです。

その後、無事内定を頂き、そこの神社にはお礼参りもしましたが、その時自分は今まで信仰深い人間でもなかったくせに困ったときだけ参拝するなんて都合良すぎじゃないかと思いました。

それからは、土日を除いて行けるときは登校中に参拝をしていたのですが、特にお祈り?お願い?する内容が無く、しかし参拝はしたいと思っていたので二拍手の後、昨日起こった印象的な出来事や今日は学校でこんなことがある予定だから頑張ります、といった世間話を少ししてから学校へ行っていました。

ここからが本題です。

私は何も考えずに世間話をしていたのですが、よく考えたら、神様からしたらその話は別にどうでもいいことで、しかも朝から聞かされるのはもしかしてめんどくさかったんじゃないかなと心配になりました。

参拝する時にお願いすることがないからと、私事を報告(?)するのは良いのでしょうか?

ちなみに就職先は県職員で、勤務地がどこになるかわからなかったのですが、先日内示を頂き、引越しをしてその土地の氏神様へご挨拶に伺ったところ、私が参拝していた神社のご神体と同じご神体であったことがわかりました。

また、私の生まれた地域の氏神様もそのご神体で、何かの縁を感じました。

それもあって今後も出勤前の参拝を続けようと考えているので、私事をペラペラ喋っていても、参拝の礼法や神様的に問題ないことなのか教えてくれると嬉しいです。

長文・乱文ですみません

A 回答 (3件)

元々神様は人間の頭で創り上げた架空の存在で、実在しません。

従って、何をお願いしようが、何を願おうとも、個人の勝手です。
唯、学業や、家族のことを、お願いした時点で、そのことが、頭から離れなく成ります。
あなたが其れに励んだ時、事は、成就します。
神様の働きでは無く、あなたの努力が、身を結んだのです。
    • 0

神社は「感謝」のみしてください。

「いつもありがとうございます」って^^

気が向いたときに行けばいいですよ☆

あなたが、今こうして生きていることが
守られている証拠です。

なので、感謝のみにしてくださいね♪
    • 0

参拝はお願いじゃなく、感謝をしに行くところだと聞いてます。

毎日、今日も健やかに過ごさせていただきありがとうございます。
などを加えたら良いと思います。

個人的なお願いも良くないと聞いているので、私は、いつも守って下さりありがとうございます。
今日も周りの人達が幸せでいられますように。
とお願いします。

しかし、やはり欲深いもので、子供の受験時などは、個人的なお願いもしちゃいますが。
    • 0