電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新中学3年です。
最近部活や友達関係で本当にストレスが溜まっているせいか、生理が1ヵ月少し経っても来ません。

午前中は部活で帰ってきてご飯食べて昼寝して夜起きてご飯食べて塾行って、、昼寝してたから夜は寝るのが1~2時頃になってしまいます。
塾がない場合は、昼寝したまま次の日の朝になるまでなかなか起きれません。(13時間ほど寝てしまいます)
それに、昼寝をしない時はお菓子を食べてるせいか、ホッぺにニキビやブツブツが少し見られます。

お母さんにはまだ生理が来てないことを言ってないんですが、言った方がいいんですか?どのタイミングで言えばいいですか??
生理の日をメモしろと言われるんですがいつも面倒くさくてしてなくて…。

生理1ヶ月少し来なくても大丈夫ですか??

質問者からの補足コメント

• すみません。
    今このアプリを入れたばかりなので、カテゴリとか分からなくて、多分この質問にあってないと思いますが気にしないでください。

A 回答 (2件)

ストレスからというよりは生活の乱れからの生理不順かと思います。

ご存知のことかとは思いますが、月経は将来子どもを授かる上で重要な生理現象です。
おかしなことがあったら早期のうちに1度医者にかかることをおすすめします。
生理不順の原因は、ストレスや生活の乱れ(ホルモンバランスの乱れ)だけではなく、子宮内に異変が起きている場合にも起こります。多くは不正出血を伴いますが、おかしいなと思ったらお母さんや、学校の保健の先生に相談してみてください!
恥ずかしいことではないので、堂々と。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!!!!!!!!!
1度、親に話してみます。
ありがとうございます!!

中学生でしたら、あまり気に止むことはないと思います。

最初の頃は、生理が遅れてきたり、早くきたりするので来る時期が安定しません。
ので、1ヶ月と少し来なくても大丈夫かと思われます。
ですが、2ヶ月以上来ないとなるとご相談なさった方が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!安心しました!!!
アドバイスありがとうございます!!