「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

窓の金具を探してあるネットショップにたどり着きました。HPの体裁もよく作ってあるし大丈夫だと思って注文手続きをしたところ、完了の表示が出ないので、あれと思ってもう1度クリックしてしまいました。調べたら2個注文したことになっているようなので、1個をキャンセルのメールをしました。その過程でなんとなく不安になって販売会社名を検索したら、どうもフィッシング詐欺のサイトのようです。
ヤフーカードで決済し、カード番号、生年月日、カード裏の3桁の番号まで記入してしまいました。木曜日に注文し今日は日曜日で4日経っています。商品の額は6000円程度で、これは仕方がないとして、ほかに悪用される可能性はどれだけあるでしょうか?消費者センターは今日は休みで明日でないとつながりません。どうしたらいいか早く知りたいです。
ヤフーカードの裏の電話番号に電話すればいいのでしょうか?引き落とし口座のゆうちょにも電話したほうがいいですか?心配性で寝れない性質なので、どなたか教えてください。
それとも、まだ商品が届く可能性もあるので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うれしい

解決しました。
    ヤフー、ワイジェイカードの裏に書かれている電話番号に昼間、電話しましたが自動音声でつながらず、明日にしようとあきらめていました。
    詐欺被害にあいそうだがどこに電話していいかもわからなかったのですが、夕食後ネットを見て考えていたら、「紛失・盗難のお問い合わせ窓口」が目にとまり、フリーダイヤル0120-71-5971に電話したら、当たりでした。すぐに女性の方が出て、カードの停止、再発行手続きをとってくださいました。
    これで一件落着、ヤレヤレです。まだ被害が出てなかったのでカードの停止手続きで良かったのですね。
    放浪者さん、お世話になりました。すぐに回答を頂き心強かったです。ありがとうございました。

A 回答 (1件)

偽サイトの対応について、まずはキャンセルのメールを相手に送れば、普通は、送付しましたとか、OKとかの返信が来ます。

その上で、どちらも来なければ、支払い口座、へメールや電話で、口座の支払いストップを申し出てください。
その上で、最寄りの警察のサイバー犯罪対策室へ、届け出ると調査に入ります。
しかし、出来が悪くても、副業での販売サイトもあるので、断定は難しいのが現実です。
ネット取引でのトラブルは、数万件あるので、対応が後手に回り、被害者が泣き寝入りが現実です。最悪6000円の損金は覚悟することですね。
郵貯の引き落としなら、そこに入金しないのも、正解です。まずはYahooにメールなどで相談しましょう。口座の凍結と変更をすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

放浪者さん、ありがとうございました。少し落ち着きました。
ヤフージャパン登録情報にログインし、カードの明細確認、ログイン履歴を見ましたが異常は見られませんでした。まだ被害にはあっていないようです。今、メールアドレスとパスワードの変更をしました。
販売サイトの登録情報もでたらめなものに変更しました。
とりあえずこれで様子を見ていれば大丈夫でしょうか?