プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳今年9月に結婚式を挙げる予定の花嫁です。

ついこの前の4月1日に親友がアメリカに留学に
行きました。結婚式が決まった去年の夏にはまだ親友は留学するか迷っていました。
その頃に親友は彼氏が居て一緒に住もうと言われてたらしく一緒に住むなら留学は止めようかなと言ってましたが結局男には他に女が居たらしく諦めて留学に行く事になったんですが…

ここからが問題で
秋に留学に行く事に決めた親友は
12月頃に親に私の結婚式があるから1回は帰るからと言った所ダメと言われたらしく、どうしようと悩んでました。
その時にお金のことかな?と思い私はまだ結婚式について何も調べてなく、お車代というものも頭に全然ありませんでしたが旦那に相談したところ、「そう言うのって半分くらいはこっちが出さなきゃいけないよね?」と言われ調べたら海外の場所によるが大体3.5.10万くらいと書いてあり、アメリカで往復10万はかかるみたいだったので半分出すからそれでもダメか聞いてもらったが×。
親友には1番に結婚報告をしました。
小学校6年生から今までずっと一緒に居ました
それ以来留学が決まるまで半年以上会わなかったときは無いほど一緒に居ます。
ただでさえ留学して一年会えないから
半年後の結婚式で会えるのをどれだけ楽しみに
してたか。
私がワガママかも知れませんが。

ダメならもう全額負担し空港に近いホテルも用意するといい
最後にそれでお母さんに了承を得て貰おうと。

これでひと段落と思い
一安心してたら留学先に付いた親友からラインが…

それでも反対されお金の事じゃ無いらしく
親友の家族ラインで「25にもなって親にお金払って貰って行ってるんだから最後まで全うしろと。結婚式にいくなら家族全員敵に回すと思え」と親友のお姉ちゃんからのラインがスクショで送られてきました。

親友も周りに結婚式来るよね?来ないわけないか!と結構言われるらしくそのラインに対して

「周りにも○○の結婚式来い!って言われる身にもなれ!私の気持ちも考えろ!」と返事をしていました。

お姉ちゃんからの次の返信が「周りが文句言うなら家に電話してもらえ!うちらがはっきり言うわ!」

と返信が…

これはヤバイ、2日間休みを取るだけで家族を崩壊させるまでになるとは!
式は土曜日で来るとなると土日除いて金曜、月曜と休まなくてはいけません。
一年しかない留学の2日は貴重なのはわかります。
ちなみにお姉ちゃん2人います。
2人ともちゃんとした結婚式もしていて気持ちをわかってくれると思いきや。
親友の家に何回も泊まったり遊びに行ったりしてるので、家族全員話したこともあります。
家族全員が反対です。
もうこの時点では私は諦めモードになりました。

そんなに言われなきゃいけないのかと
何か悪い事をしているみたいで…
もうここまできたら結婚式に来てもらっても
気持ちはお葬式状態だと思い
一様友達は返事は保留させてと言われましたが
もう来なくていいよって返事も変かと思い、
また落ち着いたら連絡してといいました。

親友は自分で貯めたお金を半分出して
留学に行くと言ってましたが本当は全額出してもらったのかな?とか色々状況を想像しましたが、まず25にもなって結婚式を親に行っていいか聞くのか?とか祝い事とか自分が祝いたいと思ったら自分の意思でくるものだよな?とか色々考えます。図々しいですが。

彼女の家は結構な金持ちで親友は未だ親のスネをかじってます。携帯代も車やガソリン代家にお金を入れるなどはした事がありません。
親離れができてなさ過ぎて親友の将来も不安になってきました。
全然内容まとまって無いですが
やはり私が間違ってるのかが知りたいんです。
諦めようとは思ってます。

なんとかなりそうにも無いので…

文章が下手くそですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

25にもなって結婚式を親に行っていいか聞くのか?とか祝い事とか自分が祝いたいと思ったら自分の意思でくるものだよな?とか考えることは間違っていませんが、それができない事も含めて あなたの親友なんですね


急にできなくなったわけではないのでは?(”他に女が居たらしく諦めて留学に行く事になった”あたりのくだりからして かなり怪しいですよね)

親友の将来より ご自身の結婚の将来を心配された方がいいと思いますよ
少し危なっかしい親友にはビデオレターでも頼んでみてはどうでしょう
    • good
    • 0

留学の反対を押し切って行っているのかもしれませんよね。


親掛かりであるうちは やはり従わざる終えないし 親は他の心配もしているんだと思います。
親の言う事をちゃんと聞けているうちは 外国で暮らしていても安心って思っているのかも。
大事な娘ですもの。何かあったら取り返しつきませんものね。それだけに不安に思っているから
無理難題でも聞いてくれているうちは安心って。
なんだか変な話ダケド。だって帰国すれば自分たちだって娘に逢える訳だし。
もしかしたら 変に里心が付いて留学をやめようと言い出すことを恐れているのかもね。
残念だけど仕方ないよ。相手には相手の都合があるんですもの。
親にお金を出してもらっているうちは歳は関係なく仕方ないと諦めるしかないです。
人は人。心配をしたところでどうにもなりません。
時代が変われば常識が逆転する事だってあるんだモノ。自分の器が少し大きくなったと思えば
(そういうお友達でも受け入れられる)良い事ですよ。
どおしても残念に思うのなら 自ら お祝いのお返しを持って遊びに行かれたらいいんです。
    • good
    • 1

貴方が来て欲しい気持ちはわかります。


でもそれは向こうの家庭の事情で仕方ないかなと。
親友の家族は変ですね。普通の感覚じゃありえない。
自分も親友の結婚式に向こうの事情で出れなかったけど、それでも今でも親友です。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。

親友には結婚式に参列してもらい門出を祝って欲しいですが出席出来ない事情があるのですね。遠くから無理して参列して何かあったら大変です。ビデオレターやネットでお祝いの言葉を頂く方法はいかがでしょう。離れているからこそ思い出深いものになると思います。素敵な結婚式になりますよう願っています。
    • good
    • 1

間違っているわけではありません。



貴女も友人の御家族も間違ってはいません。

25にもなって親のスネかじりが、一人前に自由に振る舞おうとするのが間違いなのです。
    • good
    • 8

貴女は来てほしいから招待をした。


それだけで良くないですか?

親友を思うなら、次に会える機会を待ちましょう。
本当に親友を想うのなら、来てもらいたいけどそういう家庭の状況なら無理はしないでと伝えてあげてみてはどうでしょうか?
辛い思いをしているのは、貴女と同じなのでは?
    • good
    • 3

親友に、来て欲しいのは、当たり前。


悪くない。
この揉め事は、親友側の話だよね。
今回は諦めて、「帰って来た時に、お祝いに来てよね!」で区切りをつけたら?
    • good
    • 4

結婚式参列って、新幹線でちょっと遠いけど、その距離までの人です。



親友に参列してほしい気持ちがわかりますが、結婚式で親友と積り積もった話しをする時間もなし。式が終われば、新婚旅行出発で、結果的には、10数時間もヒコー機に乗って、何しに来たんだという気持ちになります。

それに時差の関係で、式や披露宴の最中は強烈な睡魔で、めんたま開けておくのがやっとこさです。

新婚旅行で、親友のいるアメリカに押しかけて行って、ワイワイしたほうがいいです。
    • good
    • 9

あなたが大事な結婚式に親友を招きたいという気持ちはわかります。


彼女も同じ気持ちだと思いますよ。
でも、彼女が25歳にもなって親のスネをかじっている状態ですから
あちらの家庭でも、経済的な事だけではない色々あるのでしょう。
貴方の希望を主張し続けると、彼女も困ってしまうと思います。
あなたは招待したのですから、
来るか来ないかは彼女次第

結婚式にこれないからといって、友情が変わるわけでもないでしょう。
あなたが間違っているとは言いませんが
大人なのですから、そこはお互いの立場を考えることが大切だと思いますよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!