電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳主婦です。年に1度会うか会わない小学校からの友人に日にちが会えば結婚式の二次会に来て欲しいとメールがきました。ちなみに私の結婚式や二次会にはその子を誘ってません。
断りたいのですが 旦那のいとこの結婚式があるからと言う理由で断っていいと思いますか?
また、他にいい断る理由があったら教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

二次会だから完璧な理由がなくても大丈夫だと思いますよ。


お子様はいらっしゃいますか?
いるなら「子供を預けられない」がベストですが。
旦那のいとこの結婚式、ってのは本当ですか?
うそ?
私なら、「その日、旦那のいとこの結婚式で、披露宴には出ないけど夕方から親戚一同で集まるからそっちに行かないといけないの」
って、いうかな。
深く考えないでいいと思うよ。
「日にちが合えば・・・」って言ってくれってるし。
「おめでとう!旦那さんの写メ送って~」
とか言うと喜ぶと思います(笑)
    • good
    • 0

特に詳しい理由は伝えなくても大丈夫だと思いますが。


もし伝えるとしたら「親戚の法事」というふうに
ちょっとぼかした感じのほうがいいかなぁ、と
思います。メールできたからメールで返すよりも
ここはお手紙(お祝いのカードを添えて)に
してみるのも印象がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>旦那のいとこの結婚式があるからと言う理由で断っていいと思いますか?


断ったらいいと思います。
まあ、理由はなんでもいいですよ。先方もああ、そう、程度です。
法事でも病気でも、結婚式でも、なんでもいいのです。さすがに
葬式はいけませんが、..........
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!