アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の彼と別れる事になりました










同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も建てている最中です。

彼はモラハラ気質で数々の嫌がらせや無視などの精神的DVを受けてきました。
彼は人が悲しむ事・嫌がる事をよく知っていて、それを私に実行します。

最近、彼の姉と多額の金銭のやりとりや私の事を欺く様な内容のやりとり、浮気未遂などが発覚し彼への信用を喪失してしまい喧嘩になりました。

彼は荷物を纏めて同棲している家を出て行き、もう帰ってこないとの事です。また今後必要最低限の義務的な連絡しかしないと言われました。



私は新しいアパートへ引っ越そうと考えています。しかし現在、ペットを三匹飼育しています。(犬1匹、猫2匹)
彼と同棲をし飼い始めて7年、とても可愛がっていましたがペットが飼えるアパートは賃料が高く限られているため、とても三匹一緒に連れて行けそうにありません。
今のアパートはペット飼育可、新築中の家にはペット部屋も設けていました。しかし彼との別れによりこの生活及び新築への引越しが無くなりました。

人間の都合でこの様なことになってしまい動物達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
里親に出した方がよいでしょうか。また、彼とは復縁を迫られても別れた方がよいでしょうか、それとも多少のモラハラは我慢してこちらから謝罪をして一緒になった方がよいでしょうか。ちなみにもう彼に対して好きという感情はありません。

お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

彼がモラハラだとわかった時点で別れるべきだと思います。


今日までの時間で、色々な問題だってあなたの中であったはず…。
我慢することや辛さも傷ついたことだってあったのですよね。
そして、こうしている今だってあなたにとっての幸せはどこにあるのでしょう…?

ここでは、あなたがご自身でどうしていきたいのかを書かれていませんが、
別れを決断したのであれば、あなた自身が先ずこれからどうしていきたいのか…、
自分の意思をはっきりとさせる必要があると思います。
住んでいる場所の問題もですが、大切なペットのことも・・・
あなたにとっては、これからのすべての時間はもっとご自身を大切にしながら
新たな道を選択しながら一歩ずつでも前へ進むべきです。
そのためには、環境を変えることは最も重要なことだと思います。

しかし、今ある環境を変えることって勇気が必要ですよね。
ですが、何よりもあなた自身が新しい自分になるためには、
同じ環境で変わりない生活を過ごすのでは、もっと自分をダメにしてしまいそう…。
そこに幸せはありませんよね・・・。

今、あなたにとって求められるものは、
モラハラな彼とキッパリと別れる‘’覚悟‘’と‘’決断力‘’だと思います。
勇気が出ないのであれば、これからの環境にしても・・・ペットのことだって、
一人で抱え込まないで、家族や信頼出来る人に相談するのも良いと思いますし、
助けてもらうことだって良いと思います。
どうか現状を変える勇気を出してください!
そして、今後彼に惑わせれない、強い気持ちをもって望むべきです。
あなたに…ためらいがあると、彼に丸め込まれて、また元通りになってしまうことも・・×

今は、ご自分の考えもまとまらず、心身共に辛いと思いますが、
それは今だけです。
あなたを本当に大切にしてくれる人に出逢えれば
‘’別れてよかった‘’と、心から思えるはずです。

今までの時間…あなた自身・・本当に疲れたことでしょう。
落ち着いた後には、無理をせずゆっくり過ごしてくださいね。
眠れない日が続いたり、食欲ない日だってあったのかもね…。
少し元気が出てきたら、買い物に行ってみたり、趣味や何か資格を取る勉強を始めてみるのもいいですね。
傷は時が癒してくれるから大丈夫!
外の世界は広くて、いろんな考え方があるんだということを実感することだって大切だと思いますよ。

頑張ってくださいね!
これからあなたにとって、本当の幸せを見つけてくださいね。
応援しています∴☆∵☆∴
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙が出ました。こんな回答を頂けると思わず優しいお言葉をありがとうございます。救われます。大変説得力があり納得しました。新しい質問をしましたのでそちらも回答頂けるとうれしいです。

お礼日時:2017/04/07 02:46

結婚ありきの同棲だったのでしょうか?なにやらあなたにはかれに不安を感じます。

何もかも全てがすばらしい相手はいないとは思いますが…気になる性格とかあったように思えます。そしてペットですが私も飼っていますがもしあなたの立場なら1匹が精一杯です。里親もかんがえたほうがよいかとおもいます。あなたの状況も変わるのではありませんか?ペットを飼っている場合ではなくなるのではないかと思います、同棲とはそういうものかも知れません。確実さはありません。
    • good
    • 0

「ペットのためにモラハラ彼氏と結婚すべきか」という話であれば、すべきではないと回答します。



別れに際して、ペット3匹全て彼は引き受けないんですね?
7年飼っていたのに彼は愛着を持っていなかったのかな。
新築の家にペット部屋があるのに連れて行こうと思わ飼ったのかな。(別の用途にするのかな?)
(このあたりの話しは済んでいるということでいいのですね?)

モラハラ彼氏と結婚するくらいなら、賃料の高い物件で3匹と暮らすほうが幸せな気がしますけど。
現実的にはそうも行かないですよね。

・彼氏が引き受けてくれない
・引越し先で多頭飼いできない(もしくは飼えない)

この状況なら里親を探すしか選択肢しは無いでしょう。
お知恵とかいうほどの話では無いと思いますが…。
    • good
    • 1

○ 婚約のこと



  誰にも確かな回答はできません。人間の運命に関わることですから。もちろん、最終的には、あなたが判断、決意することでしょう。

  お話を読んで、かなり難しいな、という感じはします。<相手には、どうか幸せになって欲しい>という気持ちがないと、結婚など、うまく行きません。現在は、相手の幸福を考えるより、自分の幸福を不安に思っている状態です。・・・・・・これでは、幸せな夫婦になれそうにありません。

○ ペットの件

  なんとか、誰かに育ててもらうことはできませんか?遠い親戚とか、昔の友達とか。まず、育ててくれる人を必死で探したらどうでしょうか。

  今のうちから、ブログを開設し、写真をアップし「育てていただけませんか」と掲示するのも、ひとつの有効な方法だと思います。<ブログ 開設>でグーグル検索すれば、ブログの作り方は分かります。無料です。

                                        以上です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!