アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の叔母と無職の姪の事なのですが、
最近届いた督促状から姪がクレジットの返済が出来ていないことを知り、叔母が立て替えました。

その時になって叔母も初めて月々の支払い(携帯など)の支払いが気になったそうで、姪に問いただしても
要領を得ず、なんとか通帳だけは見せてもらったそう
です。
そして銀行のカードがバンクカードであった為
今まで振替不能だった金額が全て融資となってる
事が判明しました。

叔母としてはまず融資残高を知り
立て替えて一括返済と考えているのですが

叔母が銀行に出向いても案の定、融資残高は
教えてもらえず、また姪本人が病気療養中で
銀行に出向く事も出来ず困ってます。

また融資部分はまた別に通帳が発行されているらしい
のですが、なにせ姪は精神的にまいっているような
そんな症状で療養しているので

通帳がどこにあるのか失くしたのかも分からない状況と
心配も相まって叔母も参っています。
銀行は本人が来れないと言っても「ご本人が来店しない限り無理だ」の一点張りだそうです。

書面でなんとかする事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

本人から書面をだせば、自分の情報は教えてもらえるはずですよ。


それは銀行の窓口ではなくて、下記のURLのところです。
郵送手続きというのがありますから、たぶんこれで大丈夫でしょう。

銀行以外のカードローンなどの利用状況も、同様に教えてもらえるはずです。
いろいろあるので、「信用情報機関」で検索してみてください。
あっと、それからくれぐれも怪しげな「機関」にひっかからないように。
お近くの消費者センターに聞くのが確実かもしれません。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pakupakupakkunさん。アドバイス有難うございます。

書面での手続き。出来るのですね!?
多少の時間はかかっても、家から出れない姪にはそれが
一番です。

どうして書面での手続きが出来る事を窓口の方は
教えてくださらなかったんでしょうね。(-_-;)
親(叔母)が聞いたから教えてくれなっかのでしょうかね。

元々金遣いが荒いわけではないので、ローンは
このバンクカードだけのようで、信用情報までは
大丈夫かな・・・と思っているのですが。

書面と言う方法もあると分かって良かったです。
さっそく伝えます。有難うございました!!

お礼日時:2004/08/23 12:36

(1)キャッシュカードを使って、ATMで借り入れ残高の照会ができます。

これで、対応できませんか。


(2)法的に代理人を立ててきちんとするのは、時間も手間も大変ですが、今後の金銭管理のことも含めて、勝手に借金を増やさないようにするには、青年後見制度を活用されたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.moj.go.jp/TOPICS/topics26.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ootora-Aさん。アドバイス有難うございます。

そういえばそうですよね。本人を説得してカードを借りて・・・
叔母が残高照会するくらいは出来ますね。
そして入金する事も可能ですね。

あと問題は実際に携帯代以外に毎月何を支払っているのか、が分かれば・・・
これはやはり融資の方の通帳がないと駄目ですね。
(残高不足で融資されてしまうと普通預金の通帳には
記載されないんですね。やはり詳細はもう一つの通帳が必要のようです。)

後見人の制度はドラマかなんかで聞いたことはありましたが相続関連かと思ってました。
「法的手続き等とんでもない!そこまでやっちゃあの子が可哀相」と言うのが簡単に想像できます。
(普段から面倒は嫌うところがあるので。)

実際、心身共に疲れきっている姪に「収入がないのに
買い物をするなんて」とあんまりガミガミ言える
状況でもなく、それでも本当に管理能力はありませんので、せめて「残高が足りないと融資される」
こういう機能のないカードに切り替えるように勧めてみます。

今後隠れて買い物などをしてしまうという状況なら、後見人制度の話もしてみようと思います。

お礼日時:2004/08/21 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!