【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

お世話になります。
表題の通りですが、チョコレート嚢胞があっての自然妊娠についてです。
昨年秋頃チョコレート嚢胞があることがわかり、その時は4センチでした。最初に通院していた病院の先生が私には合わず、今は違う病院で3ヶ月ごとに検診していただいており、経過観察ですが現在は2センチを切るほどの大きさになりました。
初めは子どもはまだ先でいいと思っていたのですが、チョコレート嚢胞がある人は妊娠しづらいとの話を聞いたこと、だんだん子どもが欲しいという気持ちが強くなったこと、現在パート勤めで時間に余裕ができたこと等から年明けから子作りを始めました。
今通っている病院の先生は親切で、「このくらいの大きさでしたらあるのが気づかないまま妊娠してる人はたくさんいますよ。」と言ってくださってるのですが、ネットで嚢胞がある人は妊娠の可能性が低い等見てしまったり、前の医者にきつい言い方をされ(まだ子作りを始めてない時期にもかかわらず、妊娠しづらいだろうからすぐ不妊治療したら?というようなニュアンスのことも言われました)たことがどうしても気にかかってしまいます。夫や友人からは、まだ子作りを始めてから3ヶ月ほどしか経っていないのだから気にしすぎだよ、と声をかけてもらうのですが、どうも不安が拭えません。
長々とすみません。
チョコレート嚢胞があっても妊娠できた方
また、時間がかかったという方
何か取り組んだことがある方
(例えば、先にホルモン治療をしてから妊活に励んだ、サプリまたは漢方等服用した、早々に不妊治療外来を受診したなどなど)
体験談やアドバイス等いただけたら嬉しいです。当方27歳です。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

右卵巣のう腫(チョコレート嚢胞)あります。

6cmからオペ適応ですよね。私も4cmで、経過観察中です。
卵巣のう腫によるものか分かりませんでしたが、男性不妊もあり、体外受精までしました。
けっきょく、なにが原因だったか分かりません。
不妊治療治療して思ったのは、精子と卵子の出会いってすごい偶然と運命的なもので、けっきょく、なにが原因だったか、分からないままでした。
卵巣のう腫で、妊娠が不可能ではないですよ。
卵子の質がいい20代のうちに、頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体外受精に踏み切られたのですね。その後お子さんはいらっしゃるのでしょうか。おっしゃる通り、精子と卵子の出会いは本当に運命だなぁと思います。
励ましの言葉とても沁みます。ありがとうございました。

3歳になったばかりの娘が1人います。

着床は1回でできましたよ。
受精が難しかったようで、顕微授精まで至りましたが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ないです。
娘さんがいらっしゃるのですね。体験談を聞くと前向きになれます。
ご回答ありがとうございました。