アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はお客さんに対しておとなしい犬ですが、先日お客さんと物置で道具を探していたら飼い犬が中に入って来ました。特定の場所の匂いを嗅いで何かを探している様でした。お客さんの邪魔になるので出るように言いましたが普段は割と従いますがその時は出ないので、出そうとして首輪を引っ張ったらお客さんに向かって威嚇する様に物凄く吠えました。そのまま連れて行ってつなぎましたが連れて行くときにもお客さんに向かってる吠えました。私に引っ張られたのは分かっていたはずなのですがどうしてお客さんに向かって怒った感じで吠えたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに雄犬で9歳で柵のある敷地内で放し飼いです。空き巣が多い海外で暮らしているので番犬です。お客さんが来ると私達がお客さんと話している様子で割とすぐにわかり吠えません。今回の方は1年に一度くらい来られる方で毎回数週間滞在するので割と顔なじみです。今までの傾向としてお客さんの前で引っ張って連れて行こうとするとそれまで大人しくしていても急にお客さんに向かって威嚇するように吠えることがあります。割と顔なじみでもそういう事があります。

A 回答 (2件)

それは、自分のテリトリーに 不審者が ずかずかと進入してきたので

威嚇しているのです。
この場合は、叱らずに、静かにさせて、大人しくなれば、褒めてあげて
下さい。
もし、あなたと愛犬が 逆 だったら どうしますか。
自分の全く知らない人物が、家へずかずか と、入ってくれば、笑顔で
迎えますか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。有難うございます。

役割だと思ったんじゃないかな。

「ここは自分にとっても不安な場所で いまいち訳がわからない所だ なのに怪しい人が ここで自分の身内の近くにいて 出ていかない 危険危険!」と。

でもって
「例えご主人が連れ出そうとしようが これは自分の仕事だから 自分が求められていることだから 自分がやろうとしたことだから 譲る訳にはいかない」と。
    • 0
この回答へのお礼

一理あると思います。普段は番犬なので道を歩く不審な人に吠えていても叱ったりしていないので自分の役割を認識しているかもしれませんね。有難うございます。参考になりました。