アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近4年付き合った彼に振られました。
彼とは学生時代ずっと一緒にいて、社会人になって辛い時も支えてくれました。相性もよく、自然体でいられて、とても大切にしてくれました。付き合ってた時も、今でも、幸せな恋愛をしたと思っています。

このまま付き合ってたら結婚するだろうな、という相手に突然振られ(理由は恋愛対象として見れなくなったと^^;)半月ほど経ちましたが、未練が全くと言っていいほどありません。彼氏はほしいけどあの人と戻りたいとは特に思いません。縁がなかったのかなと思います。2〜3日は落ち込みましたが、1週間もすると徐々に慣れました。

愛情は深かったと思うのに、こんなにあっさり割り切れてしまうのかと思うと、腑に落ちないというか、自分の気持ちがわかりません。
まぁ、それで結婚までいけば特に悩むこともなく問題もないのかもしれませんが。愛が永遠に続くかどうかはタイミングの問題だけって感じがします。そんなもんなんですかね?

A 回答 (7件)

良く間違いやすいのは愛とは相手を好きな一方的な感情ではなく、相手を思いやる感情です。

それが相手によって良いものであれば好意を持たれますが、それが悪いものであれば別れが来ます。

貴女には彼の愛が届いていたが、彼には貴女の愛が届かなかったと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼に優しくされるたび、愛情を感じるたび、わたしはちゃんと彼を大切にできてるかな。愛は伝わってるかな。と思ってましたが、届いてなかったんですかね。ちょっと悲しいですね。

あなたは 自己肯定力の高い人 だからです。

そして そういう方は 他者を尊重することもできるので 
彼の選択をも肯定しているから といえます。
また あなたが生計を立てる上で 彼に頼らなくても大丈夫だから ですね。
親に大切に愛されて育った子供は この傾向が強いので あなたもそうなのではありませんか?

それと 結婚生活を続けるためには 愛の形を変えることが必須となります。
子供ができて 時間的・体力的・経済的に制限があるにもかかわらず
恋愛時代の男女の愛を求めれば 必ず歪みはできるもの。
信頼や尊敬という 愛の形に変えることができなければ 家庭を維持することは難しくなります。
子供を思えば 家族愛という愛が 必要になることは おわかりでしょう。

愛という 目に見えないものを 大事に思い どうコントロールしていくかは
夫婦次第です。
あなたには 上手にコントロールしていく能力があると 私は思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、おっしゃることは当てはまります。彼が決めたことなら私の気持ちだけ強要できないしな、とは思います。
親にも、周りの人にも恵まれて育ったと思います。親にも友達にも別れた彼にも、愛情をいっぱいもらいました。わたしからも同じように愛情を返せたらいいのですが、今回はうまくいかなかったみたいです。

すごく前向きになれる、優しいお言葉をたくさん頂いて、元気づけられました。ありがとうございます。

あなたが彼との別れに未練が全くないのは、あなたにとって彼はそれだけの男だったというだけです。

彼も同じだからあなたを振ったのでは。
永遠の愛などありません。
結婚式で永遠の愛を誓ったとて毎日沢山の人が離婚してますから。
愛はその時々で変化しお互いが努力や歩み寄りや信頼がなければ長続きしないものです。
結婚はゴールではなく新たな悩みのスタートでもあることもお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに大切にしていた関係だったのですが、別れた時点で所詮縁のなかった男になりますね。笑
悩みも2人で乗り越えられるような人を見つけたいと思います。

切り替え上手なのだと思います

別に薄情な訳でもない
自分で自分を納得させる力に長けている 潔いです。

ダメになった恋愛をいつまでも引きずる人も多いですが 客観的にみると時間がかかる分だけ無駄な部分もある。
壊れたガラスコップを見つめ、お気に入りだったのにどうして・・・といつまでもたたずむのか 箒と塵取りでサッサと片付け次のコップはどんなのにしよう・・・と考えるのかの違いだと思う

縁がなかったと思うのは良い考え方だと思います。
次に進むには切り替えも大事ですし 愛って自分だけじゃなくお互いで保つ部分もある。
そのことに気づけたと思っていいと思いますよ

次の恋が 長く続くものであることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

一方の気持ちだけあっても意味がないですもんね。難しい…。縁があるだろうと待っているだけではなく、積極的に探しに行ってみようと思います!

いい思い出ならいいんじゃないの?長く付き合うと相手の嫌な面が必ず出てきます。

愛情が深いと尚更のこと。
    • 0
この回答へのお礼

恋人だった時の思い出は素敵です。振られた理由に未だに納得いってませんが。笑
恋愛対象じゃなくなったって気持ちがわかりません。やっぱり他に好きな人でもいたんでしょうかね。

なんの相性?

• 0

お辛いですね・・・。

お気持ち、よくわかります。
まずは、自分の気持ちに整理をつけてみてはいかがでしょうか。そして、相手にあなたの気持ちをぶつけてみると良いと思います。
色んな理由があるのかもしれませんが、恋人同士でも、ルールは守らないといけないのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『愛とは、愛されることよりも、むしろ愛することに存する。 - Aristotle (アリストテレス)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0