忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

イラスト、毎回似たような構図
(立ち絵、同じオリキャラ )になってしまう。
世界観とはなんだろうか

イラストが趣味です。
以前、イラストについて質問したら

・毎回 同じオリキャラ、立ち絵である
・世界観がない、背景も描いたらどうか
とアドバイスを貰いました。
同じオリキャラなのは
・とある作品とキャラが好き
・オリキャラに思い入れがあり、他のオリキャラを作る気がない
ため、そこだけは変えられません。

できる所からいろいろなポーズに挑戦したいし、技術も上げたいです。しかし、 他のポーズが浮かびません。その時描く絵のシチュエーション(例・花見してるなど季節ネタや、下校 文化祭など)に寄せて考えるんですが 大体立ち絵に…

また、簡単な所から背景を書くようにしたんですが 、世界観ってなんなんだろう。背景書くのが世界観?
まだまだヘッタクソ過ぎる背景(画像)ですが…

ここから脱するにはどう頭を働かせたら良いのだろう

「イラスト、毎回似たような構図 (立ち絵、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あげた画像ですが、最近アイビスでトーン使い始めたので ムラがあったりヘタクソです。
    そこも直したい
    ヒマワリマークは 名前隠しです

      補足日時:2017/04/04 10:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

趣味で描いているのであれば、好きなように描けば良いのです。



プロを目指すのであれば、「どこかで見たような」ではダメなのですよ。
個性がないと。

この個性とは、そのキャラをどう見るかだけではなくて、世界の中に置いたときにどうか、になるのです。

で、その世界とは、どう解釈するのか、なのです。
別に空想の世界でも良いのですが、その世界をあなたがどう構築するかなのです。

それができたときに、キャラの存在感が際立つのです。

色々な場面にキャラを置くためには、立ちポーズだけでは不十分でしょう。
様々な表情も必要でしょう。

そのようなものが描き分けられれば、キャラが生きてきます。

別のキャラを描く必要はありませんが、そのキャラを活かすために周りがあるという発想が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐには理解できません……すみません。
とりあえず少しでも上手くなりたい

お礼日時:2017/04/04 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは絵描きとしてアウト?参考とパクリの違い

いちおうお金の発生するイラスト仕事をしてる者なんですが、
私は基本、ポーズ、構図を洋画、映画、写真、デッサン人形を「参考」にして描いています。

この「参考」の基準に私は最近悩んでいます。

現状として、洋画、映画のワンシーンを参考にする場合、ポーズはどんな感じ?、首の筋肉はどういう感じ?髪の動きは?頭の位置は?この場合手はどの位置にあって、手はどうなってる?とか、そーいったものを参考にし、締めの最後に同じポーズをデッサン人形に取らせてバランスを確認したりしてます。
・・・・・と、こうして描いていくと、どーしてもそのポーズと酷似してしまいます(当たり前ですね汗)
おそらくトレス疑惑をかけられて検証されたら、線と服装、顔は一致せずとも「構図パクリだ!!」と言われるような出来だとは思います。
やっぱりこれってイケないことなんでしょうか?
お金を取ってるプロ絵描き足るもの、ポーズ構図は自分の頭の中で考えて描かないとダメでしょうか?
いつ検証されるか怖くてガクブルです・・・・・・

Aベストアンサー

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面をドラマや映画から探すのは「アリ」だと私も思います。
私とあなたの違いはこの先です。

私はお手本を見ながら人物を描く時は必ず人物に「演技」させています。
キャラクターの性格や生い立ち、立場やその時の感情を細かく分析すれば、そのお手本通りには絶対なりません。
背景になるカフェの設えも同様です。

例えば恋人二人が相手とどれだけ向き合っているか離れているか。
前のめりか、或いは背を反らしているか、身体の角度はどうか。


例えば「甘え下手な女の子」と「積極的で明るい男の子」が「男の子から誘って初デート」なら、女の子は椅子は引きぎみなのに目線だけチラッと男の子を見てるとか、男の子は前のめりで真っ正面から女の子を見てるとか。
逆に付き合いが長くてマンネリ気味、お互い他の人を好きになりかける物語なら二人の目線を微妙に合わさないようにして、テーブルの上の物の配置もバラバラにするとか。

実際に見本一枚を渡されて「こんな感じで」って注文も受けたことあるけど、絶対同じになんかなりませんでした。
だって別人を描いてるんだもの。
同じポーズになるはずがない。

あなたの場合、トレスほどではないけど、お手本にした元の画像一枚と並べて見たら
「あーコレをモロ真似したのかー」
と分かるくらい似てるんですよね?
だとしたら仮に著作権的にぎりぎりセーフだとしても、個人的には単なる手抜きにしか見えないし、その描き方で作品描いてお金を頂く気にもなれません。

ただ、実際のあなたはファンも顧客もいるんでしょうから、ご自分がコレと思う方法でご自分の表現を模索されればよいと思います。
今の方法で何とかOKと思っているから注文引き受けているんでしょ?

だったら今のままでいいんじゃないですか。
自分から金取って引き受けてるのに「バレたらガクブル」とか言われても知らんがな(苦笑)。

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面を...続きを読む


人気Q&Aランキング