プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人6年目の彼女いない歴=年齢です。
学生の時は頑張っていましたが、結局、デートにも行けず、なんとなく社会人になってしまい、自分の条件に合う人が全くいないことに絶望しています。
そして、友達から間違ってると言われたのは私の恋愛観、恋人の条件についてです。
私は自分が昔から知っている人としか恋愛がしたくありません。
というのも、大人になってから知り合った人ですとその人の過去が分かりません。
極端な例えですが、付き合った後に子供を下ろしていた経験があったり、風俗で働いていたのを彼女の友達などから聞いたら嫌いになってしまうと思うからです。知ってれば最初から好きにならなかった人を好きになるのを避けられます。
言い方は悪いですが、事故物件かどうかは建築当初からその建物を知っていれば分かるのと同じです。
事故物件と分かっていたら住まないですよね?
次に100人いたら90人以上は可愛い、美人という人ではないと付き合いたくない、付き合う意味がないと思っています。
友達曰く主観で顔は醜くなければ付き合えるそうですが、私には理解できません。何故、可愛くない人と付き合う意味があるのでしょう?寂しさに耐えられないからでしょうか?
正直、私はカッコよくないです。なので、オシャレも無駄なのでしません。
なので、将来結婚して子供を作った時に自分と同じ思いをして欲しくないので、少しでも見た目のいいDNAを残してあげたいのもあります。
あとブサイクとブサイクのカップルって救いがないなと思います。せめて片方は美形でいてほしい。
自分に彼女ができないのもブサイクだから仕方ないと思っています。が世の中顔じゃないっていう人がいます。絶対に嘘ですよね?そんな嘘、世の中には邪魔ですよね。
次に出会いですが、合コン、街コンなどは絶対に利用したくありません。理由はお金を使って出会うのは負けた感じだからです。世の中にはお金を使わないで出会って、付き合って結婚する人がいます。その人に比べお金使って出会った時点で負けてる感があります。風俗も同じだと思います。お金の力で解決してるのは汚い。
長くなりましたのでまとめます。
私の恋愛観
①社会人になる前から知っている人とじゃないと過去を知らないから不安で付き合いたくない
②可愛い、美人以外と付き合う意味がないと思っています。
③お金を使って自ら出会いを演出して出会うのは負け
今回の質問内容
①について
過去を知らない人と何故付き合えるのか?
過去を知っても好きでいられるのか?
②について
何故、可愛いくない人と付き合えるのか?
付き合ったとして可愛い彼女さんカップルを見て劣等感を感じないのか?
世の中、顔じゃないって嘘でしょ?本当は顔の良いのと付き合いたいけど妥協した弱い人達でしょ?
③について
お金を使って出会うのは負け組ですよね?


世の中の人はみんな言わないだけで私と同じような考えを隠して生きてると思うのですが?

質問者からの補足コメント

  • 優しい言葉から厳しい言葉まで皆様、ありがとうございます。
    No.2の回答者様が言うように私は相手に何かしてあげられる能力もありません。というより、何かしてあげられる相手も居ないのです。
    No.5の回答者様が言うように私はかなりの欠陥商品だと思います。他人に受け入れられた経験がないので自分が過去にされた様に攻撃する手段しか知らないのです。
    No.9様が言うように自分を守る為なのかもしれませんが学生の頃は行動と努力をしてきましたが認められる事はなく、色々と考えているうちに質問内容の価値観に辿り着きました。
    人それぞれの価値観があるのは前提として、では皆さまは自身の価値観の中で100点の方と出会えたから付き合って、結婚した訳ですよね?

      補足日時:2017/04/05 12:02
  • 回答ありがとうございます。
    勝ち負けをつける意味があるかは分かりませんが、無意識に勝ち負けを意識してしまいます。
    他人から羨ましいと思われたいのかもしれません。
    恋愛以外もずっと負け続けの人間なので、自分は価値のない人間なのです。
    だからそばに居る人間で着飾るしか逆転がないのかもしれません。
    ただ、少なくとも美人は3日で飽きないですし、ブスはいつ見てもブスだと思います。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/05 12:12
  • 美人と魅力的の対比にすごく感心してしまいました。
    ただ、問題なのは私が魅力に感じる人はその他大勢が魅力的に思うらしく、他人から身の程を知れと言われてしまうくらい人気な人ばかり。
    私は1度好きになるとずっと好きになるので、中高生ならともかく、今となっては1つの恋愛に時間をかけてる余裕がないので、余程な人じゃないとリスクが凄すぎて仲良くすらなりたくありません。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/05 23:29
  • 他人に対してブサイクと評価する最低な人間ですが、人生の中で一番最初にブサイクで気持ち悪いと思った人間は自分自身でした。物心ついた時からなので、大体5歳くらいから鏡を見るのが嫌いでした。
    運動会や遠足で自分が写った写真も周りの友達と見比べてもカッコ悪く醜く感じてました。
    小中と見た目を理由に嫌いとハッキリと言われました。
    自分自身への気持ち悪いという評価と他人からの評価が恋愛を通して一致してしまったので、更に自分が嫌いになり、今では自分を認めるのはかなり難しく、その意味や感覚さえ理解できないです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/05 23:39

A 回答 (19件中1~10件)

補足です。


今度は美人についての持論を。
私は美人と魅力的な顔って別だと思うんですよね。
それを一緒にして考えてしまうから 意見がぶつかってしまうというか。

まず美人についてなんですけど
今 一般的に世間で美人と定義されているのは「すべての顔の一番平均をとった顔」らしいですね。
でも、その定義だって、時代や場所によって変わっています。
昔の日本も美人の定義はちがっていたし、首なが族は首が長いのが美人に感じるらしいし。
その時代に「これが美人ですよ」と定義されたものを学習して、それに照らし合わせて判断をしているんですよね。
つまり一言でいうと「世間で定義された価値観」。

つぎは魅力的な顔について
こっちは人によって感じ方はバラバラ。共通点はあまりない。
「吊り上がった目が好き」という人、「目じりの下がった目が好き」と言う人。
「大きい目が好き」な人。「笑うとなくなる目が好き」な人。
「笑顔の柔らかい人が好き」な人。「きつい感じが好き」な人。
「おちょぼ口が好き」な人。「大きな口が好き」な人。
「幼い顔が好き」人。「年を重ねた顔が好きな人。」
こちらは人の押し付けではなく自分の歩んできた人生で、作られた感覚的なもの。
つまりは「自分の価値観」。

だから 美人=魅力的 な顔にはならないと思う。
もちろんイコールの人もいる。でも、すべての人がイコールでもない。
イコールの人の中にも「自分の価値観で好きな人」、「美人を連れて歩くことに魅力を感じている人」の両方がいると思うけど。

「美人だね。でもタイプじゃない。」、「イケメンだとは思うけどタイプじゃない。」なんて会話は良くあること。

じゃあ、パートナーを選ぶにあたってどちらの価値観を大切にしている人が多いかと言うと、それも人それぞれではあるけれど、ずっと一緒にいる以上、自分に好ましい方が良いはずなので、人の決めた定義ではなく、個人で感じた「自分の価値観」を大切にする人の方が多いのだと思う。
つまり本人たちは自分の価値観で見て魅力的だと思う人をパートナーにしているという事。
あなたが他のカップルを見て可哀そうだと感じているのは、 あなたの価値観や世間の価値観と照らし合わせて判断をしているから。

自分の価値観でしか物事を見ることができず、また他の価値観を認めないでいると視野が狭くなっていきます。
「人それぞれの価値観がある」そこだけでも頭の片隅において、また認めて、物事をみる事ができれば、今よりも確実に広い視野で物事を見ることが出来るようになるはずです。
参考になればと思い持論を書かせていただきました。
失礼いたします。

追記:理屈の方を説明することに優先をしました。
ですのであえて言わなかったこともあります。
たしかに、中には自分の価値観に妥協をしている人はゼロではないと 私も思います。
ただ、私は、自分の価値観に照らし合わせて合わなかったからといって それを下のように見たりする事は正しいとは思えないという事を言いたかっただけなのです。
口下手なので長文になってしまい失礼しました。
補足をみて感じたので 私も補足させていただきました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

それだけ理由があるのであれば、理想を追い求めていけばいいんじゃないですかね。


ただ質問文から読み取れるあなたのスペックや人間性からみるとかなりの高望みをしていると思います。そして仮に理想的な女性がいたとして、あなたが選ばれると本当に思っているあたり、大変清々しいです。

結婚が全てじゃないしガンバレヨ。
    • good
    • 0

回答者様のように、うらやましくおもうことがおおいです。



顔が綺麗だといわれても、自分は、そう思わない
その中身に何かかけたものを感じることが多いのです。
ないもねだりすることので辞典で、努力不足なんでしょうね。
だれに何をいわれても、なかなかとれないコンプレックスもありますよ。

恋人がいても、なかなか仕事やら家の事情やら友達とのお付き合いがありなかなか会えないことがあたりまえ。

家族、母親、父親のぬくもりもわからない
唯一の祖父母だけが、よき理解者。

たまに、いいなぁ、家族団欒ですごせて、
一番根に持つのが、いいなぁ、どんだけ自分が努力してもしたりないくらい努力しても、認められず、
なお、ほかの同僚や家族から、必要以上に大事にされる人がうらやましいものですね
    • good
    • 0

あなた様に、三年まってくれといわれて待つ女がいたとします。



なかなかあえない事がおおくても、
にこにこ笑ってどんな事にもたえる人がそばにいたら、
あなたは、それ以上望みますか?

今した質問に何も望まず、受け入れるという思いがあるなら、きっといつか巡り会える女性がいますよ。
    • good
    • 0

補足コメントを読みました。



>皆さまは自身の価値観の中で100点の方と出会えたから付き合って、結婚した訳ですよね?
いいえ。
そもそも今まで一度も人に点数を付けた事も付けようと思った事も無いですし、人を点数に換算して人の価値を見るなんて考えもしません。

あなたが人に点数を付けたければ別に付ければ良いですけど、そういう風に思わない、考えない人も沢山居ます。
    • good
    • 1

2度めのROKABAURAです。



>では皆さまは自身の価値観の中で100点の方と出会えたから付き合って、結婚した訳ですよね?

一瞬ドキッとしたように感じたが 違った。
自分自身の評価が55点くらいだったのに 女房を点数付けしようとした自分を見つけて びっくりしたのだった。
まず自分を100点にしないと 言える事ではないだろうに。

そもそもよく考えたら 自分の半身を点数付けしてどうするのだ。
「私の右半身70点 左半身50点」とかやってもどうなるものでもない。
大切なのは 共に活き 生きていくこと だろう?
「うまく互いを使えているか」だったら 点数つけるのも良いかもしれんけど。

あと補足読んだけど 相方をオプション扱いするのはいかんよ。
ファッションや肩書とは違う 個性を持った人間だ。
どこぞの漫画じゃあるまいし おっ○いとマ○コに しゃべる顔が乗ってるわけじゃないぞ。

前のにも書いたけど プライドが小さい。
「負け」も何も 多分貴方はまだ 大切なモノのために戦ってないんだよ。
もしやっていれば 生きてる限り戦っているはず。
負けを認めるのは死んだ時か 体も頭も動かなくなった時くらいだよ。
    • good
    • 1

百点満点の人などどこにもいませんよ。

(笑)
自分のなかで大切にしている部分が同じか似ているからお互い引かれ合うものです。
人間は一生修行です。
お互い足りないものがあるから、お互いに助け合い支えあい、お互いの長所欠点も認めあい努力しあい共に手をとりながら生きて行くのですよ。
人生は一生をかけた障害物競争を生き抜いて行くようなものなのです。
お互い知恵を出しあい、家族が増えれば知恵も増えます(笑)
他人に受け入れたいなら、まずはあなたが他人を受け入れること。
他人に愛されたいならまずはあなたが他人を愛すること。
他人に認められるより、あなた自身があなたを認めてあげることのほうが大切なのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの考えや意見がそうならそうで別に良いんじゃないですか。



でも自分がこう思ってるから他の人も同じ考えだろう。とは決して思わないで下さい。
嘘ですよね?や負け組ですよね?と言われてもそうじゃない人も本当に大勢居ますから、否定したり、押し付けないで下さい。

あまりにも狭い世界でしか物事を見れてないので、もう少し多方向から物事を考えるなり、見た方が今後の為に良いと思います。
    • good
    • 1

基本的に恋愛観に正しいとか間違ってるとかはないと思います。


自分が幸せになるための考え方ですから。
ただ、それで彼女ができないのなら、その考え方に非現実的な要素があるからでしょう。

ここからは個人的な経験談です。
私と夫は30歳を過ぎて初対面し、それから10カ月後に結婚しました。
自分でも想像しなかったスピード婚です。
踏み切れたのは、年齢もありますが、基本的な人生観が合っていたことが大きな理由です。
出会った時点で30過ぎてましたから、過去の異性関係も(当時としては)ない方が不自然で、引きずっているものさえなければ気にしないのが大人というもの、と思いましたかね。

あれから20数年…
結婚してからわかった好みや生活習慣や考え方の違いは多々ありますが、意見をぶつけたり議論するのも時には楽しいですよ。(たまに「これは私の理解を超える」と受け止めるにとどまることがあるのも含めて)
昔のこと(学生時代の思い出など)を話すことで、幼いころから知っていたような錯覚を起こすことさえあります。
出会ってからだけでなく、過去も含めて「時間を共有する」ことって、できるものだなと思います。

見た目については…
「どんな美人でも三月で飽きる、どんな不美人でも三月で慣れる」って言葉、聞いたことありますか?
(その意味では、まずご自分の見た目に慣れることが必要かもしれませんね)

あと。
恋愛や結婚に勝ち負けをつける意味がありますか?
(たとえば可愛い彼女をゲットして「俺は勝ち組だ!」と思いながらデートしてたら、その思い上がりを彼女に察知されて嫌われたりすることもありますよ)
自分の理想と現実が合わないなら、理想を見直してみても損はないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

恋愛対象者がいないことに自分で絶望しているのに、


自分の恋愛観が間違ってないって思うのはおかしくないですか?

あなたの恋愛観にしたがった結果、あなたは絶望したわけでしょ。

あなたの絶望はどこに起因しているのか、考えてみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!