プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UbuntuのパッケージアップデーターとSynapticパッケージマネージャに
ついて質問します。

Q1)パッケージアップデーターの替りに、端末からコマンドで行う事は可能ですか?

Q2)Synapticパッケージマネージャの替りを、ソフトウエア−センターで行う事は可能ですか?

以上、初心者の質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Q1)

「インストールされているパッケージをコマンドで最新にしたい」ということでよろしいのでしょうか。
それでしたら、
『$ sudo apt-get update』でパッケージリストを更新

『$ sudo apt-get upgrade』でインストールされているパッケージの更新
という手順になります。
セットで覚えておくといいかもしれません。

Q2)
検索可能なパッケージの内容が完全に同一ではなかったはずです。
ですから厳密に言えば、お互いに代わりができない部分があると思います。
ただ実用上支障があるかとなると… う〜ん… 騒ぐほどの問題になることはないように思えますけど…

私はUbuntuソフトウェアセンターとSynapticパッケージマネージャの細かいところまで突っ込んで比べたことがないので、この点は他の回答をしばらく待ってみたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

了解、初心者の質問です御免なさい。
回答有難う御座いました。