プロが教えるわが家の防犯対策術!

1オクターブ離れたニ音(例えばドと上のド)を弾くのが苦手です。
過去にも、トルコ行進曲やアルプスの夕映えでつまずいたことがあります。

指は十分に届く大きさです。
ド♯から上のミ♭まで届きます。

ゆっくりやると大丈夫なのですが、インテンポだとどうしても他の指が鍵盤に触れてしまいます。
そのためミスがポロポロと出てしまうのです。

どうしたらうまくいきますか?
いい練習法はありますか?

A 回答 (4件)

指の柔軟をやって弾きやすい手の形をつくります。


手を広げるだけでなく、指があがるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今まで広げることを意識していました…!(´-`)
これからは指を上げることも意識しようと思います。

お礼日時:2017/04/07 08:12

手首を下げてみてください☆

    • good
    • 0

皆さんと同じ様な回答になってしまいますが、毎日1オクターブで弾く練習をするといいと思います!私は大地讃頌の伴奏を弾いたらだいぶマシ

になりましたw
    • good
    • 0

繰り返し同じことをしていると,自然とできるようになりますよ!5分間毎日するといいと思います!!私もピアノやってました!これをしたらできるようになると思います。

是非上の方法を参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

一応、ピアノは幼少時から本格的にやっており、五分どころか毎日一時間は同じ練習をしています。
それなのに、できません。
きっと練習法が合っていないのだと思います。
なので、何か具体的な練習法がありましたら教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2017/04/06 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!