アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝台列車 サンライズ瀬戸に乗車をする予定なのですが、乗車の際、特急券+寝台特急券とSuicaやICOCAで乗車できますか?

質問者からの補足コメント

  • 東京乗車の高松下車予定です

      補足日時:2017/04/06 23:39

A 回答 (5件)

No.1さんの言うように、交通系ICカードでは、エリアをまたがって乗車することは出来ません。

それぞれのエリア内での利用です。
東京~高松間は、首都圏エリア~東海エリア~西日本エリアの3つをまたがりますので、通しでの利用はできません。
東京でSuicaやICOCAで入札しても、高松で下車するときに、改札でエラーが出て出札できません。高松で、乗車駅(東京)からの現金での全額精算となります。東京で改札を通したICカードは、首都圏エリアに戻って履歴を正常化してもらうまで、使えません。
    • good
    • 6

https://www.jreast.co.jp/suica/area/
どうもやっぱエリア超えると駄目なのかなぷん・・?
エリア内であれば どこのカードでも大抵使えるのかも
スイカで中国地方も九州でも 使いました 多分エリア内でしたけれど

1度成田まで 何故か都内帰りの改札を抜け忘れてたらしくて 
途中は飛行機 中国地方で入れませんでした
無効にして貰いました・・
ちょっと駅員さんの 機嫌が悪かったです・・
    • good
    • 0

東京-熱海間、岡山-高松間、姫路→大阪間、静岡→沼津間ならば乗車出来ます。

    • good
    • 4

最近のカードは結構全国的?なので もしや可能なのかも


窓口で聞いてみましょう
    • good
    • 1

SuicaもICOCAもエリアを跨いで利用はできません。


乗車券・特急券・寝台券セットでご購入して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!