プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
なぜ二度付け禁止なのか?
恐らく衛生面の関係からかとは思いますが、では一人の客はいいのか?
(ところであのソースその都度廃棄ですよね?)

あの平べったい容器は何か意味はあるのか?
恐らく串の中央辺りまでソースで浸せるようにとは思いますが、
普通にあるあのソース瓶ではダメなのか?

あれあの平べったい容器、その都度フタなんかしないから、
そうすると酔客の吐き出す唾液が空中から飛び込む、次にタバコの灰が飛び込む、
次に天井からホコリの方が飛び込む、赤白のパネルが青に変わる。
その他出入り自由、虫だって飛び込める。

私はあまり気にしませんがじゃあ二度付け禁止に何の意味があるのか、
何か意義が見出せますか?私には解らない。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

口腔内には無数の細菌が存在します。

一度口にした食べ物をソースに浸けるとその細菌がソースに混入し、増殖します。
ペットボトルの飲み物を口をつけて飲むと、数時間後の飲み物内の細菌量が口をつけずに飲んだ時より遥かに多くなるのと同じです。
まぁその事実云々以前の素朴な心情として、他人が口にした食べ物をみんなが浸けるソースに突っ込まれていたら誰でも嫌に決まってますよね。
ですから「二度づけ禁止」という張り紙をして再三主張するのは、その不快な状況がないですから安心して食してくださいというアピールなわけです。
容器が平べったいのは、先から根元まで一度でソースを付けられるから。これも二度浸け予防になります。
普通にソース指しを置いてそれぞれが掛けるのでもいいと思うんですけどね。
でもこの平べったい容器に突っ込んで…というのまで含めて串カツスタイルなんでしょうね。
今では店先に「二度づけ禁止」などと張り出していたり、ネタ化しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スタイル、様式と考えたほうがよさそうですね。
でもかなり唾入るはずですけどね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 23:07

#1です。


気分の問題ですよ。
例えば質問者さまはさっきまでパソコンで仕事をしていた人と握手をするのをためらいますか?
ではそれなりにきれいな便器を素手掃除していた人とはためらわずに握手できますか?

ちなみにおそらく前者の手の方が汚いでしょう。
ですから汚さを理由にためらうかを決めるとすれば、前者をためらわない人なら、後者をためらってはいけません。
でも実際はどうでしょうね?

ノブ、ハンドル、携帯電話、お金、どれがどれほど汚くて、どれほど合理的な線引きがなされているのでしょう?
結局は気分的にきれいか汚いかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのアルミの弁当箱みたいの、網の上に並べられた串、2回付けちゃダメ、
そう言うのひっくるめて気分と理解します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 21:50

他人が食べた切り口が、ソースの中にドプッと入るからでしょうね。


唾液とか埃とか虫の話をされていますが、これは入るか入らないか分からないし、偶然、不可抗力ということもありますね。
ですが、串を入れるのは偶然ではなくて必然、確信的です。
なので禁止するのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意志の話ならそしたらその都度フタしないとダメです、
「二度付けおよび容器開放禁止」にしないと、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 23:10

まず、都度廃棄ではありません。

複数の客共用でずっと置いてあります。
一人一皿やソース瓶でないのは安く提供するためのコストカットが理由です。
質問者様の言われる何でも飛び込むという理論は、世の中にあるすべての食べ物が食べられなくなります。
また、衛生面もそうですが、中身があらわになった串カツを浸すことで、ソースの味が変わるという理由もあるそうです。
いずれにせよ、庶民の暗黙の了解でできたルールですので、特別に深い意義や意味があるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京で食べた時弁当箱みたいな容器を持って来たと思うのです。
だから客ごとに替えてるんではないかと。

大した意味は無いということですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 23:05

ここは一つ、そういう場で堂々と二度漬けしてみて検証してみては如何か? 当然店側から一言入ると思うが、果たして質問者を納得させるだけの理由が並べられるか。



論より証拠。一度試して後日談を聴きたい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度ありました、無意識でしたが付ける前に注意されました。

二度付け禁止を否定はしませんよ、だから店のコメント取るつもりもありません。
ただどう見ても片手落ちなんではないかと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 23:03

憶測でもよろしいでしょうか?



ソースの二度づけは仰るとうり衛生面でしょう。(嫌がるお客さんがいるから)
そして実はソースは捨てない(毎回は)と思います。※徹底してる店はあると思いますが

底の浅い容器も質問者さんの仰るとうりでしょう。
確かに市販のソース入れに入れて都度垂らせるようにすれば問題ないですよね。
たぶん壺に入れるのは......雰囲気? だけかな?と思います。。

違ってたらゴメンなさい( ノД`)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか片手落ちみたいな気がするのですよ。
確かに雰囲気もありますけどね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 23:00

あのソースその都度廃棄では無く 使い回しですよ


創業50年なら少ない%だが 創業時のが入ってるのでしょう。
それとツボ式の店も有るよ。

皆さん大阪のソウルフードと言われてますが 
元々 日雇い労務者の立ち飲みの店と思って下さい
じゃんじゃん横町(通天閣界隈)に多く有り 昔は大阪人も絶対に近寄らない地区だった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京にも串カツや増えましたが、
客ごとに弁当箱みたいなソースを持って来てたような?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 22:57

他人の唾液が入った恐れがあるソースを使いたいとは思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり唾入ってるはずですよ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 22:54

別に実情がどうこうではなく、気分の問題でしょう。


食事中にテレビでトイレのシーンがあったら衛生面以前に不快でしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気分の問題であんなに言い張らなくてもいいんじゃないかと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!