プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の半ばに女3人で四国旅に行きます!
日帰りで朝から晩まで、香川→愛媛→高知→徳島の順でまわろうとおもうのですが、それぞれのおすすめスポットを教えて欲しいです!
特に徳島は夕方以降の到着になりそうで.....何かありますか??
よろしくお願いします(≧ω≦)

A 回答 (6件)

出発地にもよりますが、日帰りで4県で観光するのはなかなか厳しいのでは?


公共交通機関利用でしたら不可能でしょうから、自家用車で行かれるものだと思ってよろしいでしょうか?

私は現在近畿在住ですが、お遍路のため歩きの他、マニュアルの2Lターボ車でよくでかけ、もう何巡も。
ほぼ宿泊はせず、たいてい日帰りででかけますが、最遠地域では、早朝とも深夜ともつかぬ時間に出て、車中13~14時間くらい、
しかもそんなにして行っても参拝する札所は2~3か寺だけ、というかもうずっと車中で車外にいるのが2時間くらいという、マゾみたいな旅に(笑)。

高速道路の他、市街地の渋滞を避けるようなバイパスなどが、ここ数年でかなり整備されてきたので4県まわるだけならできる気がしますが、
観光もするとなるとどうでしょうね。行先は興味関心関係なくとにかく行きやすく時間がかからないところで選ばないときついかもですね。
自動車道がかなり整備されてきましたが愛媛の宇和島以南や高知の高知平野以外は今もなかなか遠いです。
ですので四国をぐるっと回るのではなく、高松道・松山道・高知道・徳島道を、川之江東JCTを中心に十字書くように移動するようになると思います。

おそらく瀬戸大橋で香川に上陸されるのだと思いますので一応。

高松道を坂出北ICで下りて、丸亀の特産品のうちわの「うちわの港ミュージアム」。そして善通寺ICから自動車道へもどり西へ。朝9時半からですからそれより早く着くならやめましょう。
あるいは坂出ICで下りて丸亀城。巨大な石垣。現存十二天守の一つです。こちらは9時から入れます。見学後善通寺ICから自動車道へもどり西へ。うちわなら城内にも体験できるところがあります。
あるいは善通寺ICで下りて善通寺に。88箇所の札所で朝7時から開いています。弘法大師の出生地という由緒あるお寺で、88箇所のなかでも特に立派なお寺です。

高松道にもどり、西に向かい松山道へ。松山ICで下り松山城か道後温泉へ。約2時間。道後温泉本館は秋以降長い修理工事に入るので今がチャンス?

松山道を引き返し高知自動車道へ入ります。南国ICで下りて龍河洞へ。約2.5時間。弥生時代人が置いた土器が石灰岩に覆われているのは感動です、天然記念物尾長鶏も見ることができます。
あるいは、高知市に行くとなると高知ICで下りて高知城。日曜ならお城の近くお城下追手筋で有名な市が開かれてます。ICから市街中心まではかなり混むかも…。
あるいは、市街地はあきらめ、高知ICから桂浜直行なら新しい道ができていてかなり行きやすくなっていてます。ただし駐車場周辺は混むかも。

その後は高知道を戻り川之江東JCTで徳島道へ入り東に向かい徳島ICで下りて眉山へ。約2時間くらい。ロープウエーで山上に上るとか、阿波踊り会館で体験するとか。徳島市街近辺は結構混みます。

見学や休憩・食事時間抜きで、さらに渋滞などに合わない前提で、坂出~徳島の移動だけで7~8時間でしょうか。やはり観光する余裕は…?
提案しといてなんですが、朝9時に丸亀あたりだととてもまわり切れない感じですね。

帰りは、お住まいがどちらかにもよりますが、徳島道徳島ICから、神戸淡路鳴門道を目指し淡路経由で本州か、高松道で瀬戸大橋を目指すかですね。
    • good
    • 0

香川の丸亀城→愛媛の道後温泉→高知の桂浜→徳島の阿波おどり会館



このルートで移動のみで9時間30分かかります。

四国は広いですよ〜
日帰りとは無茶しますねぇ
「4月の半ばに女3人で四国旅に行きます! 」の回答画像5
    • good
    • 1

mazu在職中は大阪でのプロドライバーでした。

80も超えた四国在住者です。4月中との事ですから私から。

>日帰りで朝から晩まで、香川→愛媛→高知→徳島の順でまわろうとおもうのですが、それぞれのおすすめスポットを教えて欲しいです。
A=
○在住の高槻市を早朝出発し→ホンダアコードの登録に松山IC近くの陸運事務所まで3時間半位で走った事が有ります。(高速利用)

●コースは先ず瀬戸大橋経由松山IC→道後温泉本館で入浴(直ぐの高台に駐車場)ここ1時間。
→高速道を引き返し→高知自動車道高知ICへ。→桂浜へ。(約1時間)→高知ICから徳島道→鳴門JCT→大鳴門橋、→神戸淡路鳴門自動車道と走られたらと思います。

○運転は交代で、途中トイレ休憩だけ、各地の名物等の買い物もSAで買えます。
○この走り方でしたら四国四県は廻れますし、初めての方でした瀬戸大橋、道後温泉、桂浜、渦潮の鳴門その他のスポットも、走りながら経験できます。

無事で、頑張ってgo keiken 下さい。 応援しています。
    • good
    • 1

おすすめスポットによれば、四国4県は回れません。

ただ、走りまわり、腹が空けば15分で食べるところだけの余裕です。
    • good
    • 2

お勧めスポットなんて聞くだけムダ!だって、ただひたすら車で走るのみ。

スポットなんて行けるわけないじゃん。一体何キロ走るつもり???

 まさかドライバーさんは一人じゃないよね。日帰りだって!?暴走するつもりかな~。ガソリンのムダ。女3人でさ。



 あの世に逝くことが無いように祈っています。
    • good
    • 2

日帰りで???


もちろん車ですよね?
出来るかどうかは分かりませんが
とりあえず案を挙げるなら
高松では早朝からやっているウドン屋で朝食
松山に飛んで道後温泉に浸かって
高知に移動して、桂浜で坂本龍馬像の前で
記念写真撮って徳島まですっ飛ばして徳島ラーメンを食べたり、まだ開いていたら阿波おどり会館見学
みたいな感じだけど・・・
疲れに行くだけでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!