アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰でも皆歳をとります。
そこそこ歳をとると、いろんな部分がいろんなことになってきます。
老眼になる。耳が遠くなる。足腰が弱くなる。物覚えが悪くなる。シワ・シミ・たるみができる。白髪になる。剥げてくる・・・いろいろありますね。
もちろん、病気に伴って起きる老化もありますが、ここでは加齢に伴う「真の老化」について聞きたいと思います。

皆さんが歳をとっても、できればやってきて欲しくない老化現象は何ですか?

A 回答 (22件中1~10件)

外見や耳、目などは年相応でもかまわないし、むしろ聞こえないふりや貫禄が増したり利点もある気がします。


私は、足腰の老化が一番イヤですね。したいことが出来なくなる不安、思い通りに動けない屈辱感、なによりシンドイからしたくなくなるのがイヤです。まだまだしたいこと色々ありますから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足腰ですね・・・
知り合いの高齢の方は車が手放せなくて、どこに行くにも車です。
歩くのが嫌だと言っていますが、そうなると車に頼ってますます足腰が弱っていくような気がします。
またある方は88歳でようやく免許を返上しましたが、(今まで車が普通の生活だったので)、今度は歩いていくかバスしかなくて、こんなに車がない生活が大変だとは思わなかったと後悔しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 08:28

今一番思うのは毛髪関係です


白髪は結構多いですが加速してほしくないです、毛髪量は今のところ若い頃と余り変わりませんが、少しずつ毛が細く成っている感があります。次が記憶力の低下や物忘れですが、店に着いたけど何買おうとしたんだっけ?などが頻繁になったら(今は1ヶ月に2回くらい有り思い出せますが)チョッとヤバイかな、と思います。。後は今のところそれほど浮かびません。
年相応の老化現象は仕方ない事とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白髪ですか・・・
私も多くなっていて、時々染めています。
お店で忘れちゃうというのは、私もありますね。
特にDIY店で多数のものを買う時には一応メモりますが、なるべく見ないで記憶を頼りに買うように訓練?しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 22:28

同じく認知症です。


あと高齢の母は自前の歯が一本も無いので、歯が無くなるのも怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の問題も大きいですね。
私の周りにいる元気なお年寄りは、皆歯が丈夫です。ほとんど欠けていないような印象を受けます。
私は1本は抜いて(食べるのに支障がないので)そのまま、もう1本はインプラントです。
これ以上減らしたくはないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 22:31

色々な悲しい症状はありますが……。


自分自身で『歳を取った』と認めなければならない時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
認めたくはないですが、気持ち的にそうなりますね。
身体がそうなっても、なかなか認めたくはありませんが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 22:35

やはり外見が老化するのは嫌です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中よりも見た目は分かりやすいですね。
私は、白髪、シワ、しみ・・・嫌ですねー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 22:37

どれが、と言う事は出来ません。


「老化現象」そのもの、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、全体的にジワジワと迫ってきますね。
現象が顕在化してきます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 22:39

垂れ流しです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

段々と、大も小も緩くなってきますね・・・
以前旅館に泊まった際に、浴場の脱衣所に行ったら、それらしいパンツを履いている高齢の方がいましたがちょっとショックでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 18:46

認知症です。



あれほどかなしいものはないです。

父がそうなってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いた話によると、人間が長生きするに伴って遅かれ早かれ出てくる症状らしいですね。
ある意味、超寿命を手に入れることが出来た代償かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 18:50

やはり認知症ですね。


家族に迷惑をかけたくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いた話によると、人間が長生きするに伴って遅かれ早かれ出てくる症状らしいですね。
ある意味、超寿命を手に入れることが出来た代償かも知れません。
寿命が延びるのは嬉しいですが、これはちょっと悲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 18:52

認知症には、成りたく無いですね。


今は、心臓障害、前立腺肥大症、が、主な症状です。
足腰が弱り、階段の上り下りが、辛い。
物忘れがひどい。
判断力が鈍る。
この間、麻雀で、大負けを、しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加齢に伴う衰えは、どうしても受け入れざるを得ませんね。
あとは、どううまく付き合っていくかです・・・
麻雀ですか。
運と判断、どっちが勝ちに結びつくのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!