電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰でも皆歳をとります。
そこそこ歳をとると、いろんな部分がいろんなことになってきます。
老眼になる。耳が遠くなる。足腰が弱くなる。物覚えが悪くなる。シワ・シミ・たるみができる。白髪になる。剥げてくる・・・いろいろありますね。
もちろん、病気に伴って起きる老化もありますが、ここでは加齢に伴う「真の老化」について聞きたいと思います。

皆さんが歳をとっても、できればやってきて欲しくない老化現象は何ですか?

A 回答 (22件中11~20件)

老化現象は全部嫌ですけど、老眼とか、読書が好きなので困るなぁと思います。

今はまだ大丈夫ですけど。
    • 2
この回答へのお礼

読書好きですか、いいですね!
スマホやタブレットだと、拡大して見ることができるのでいいですね。
私はまだ裸眼で新聞は読めますが、老眼という老化現象よりも緑内障の方が気にかかります。
同級生がそうなっていて治療していますが、これも若い人という話は
聞きませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

もう既に体力の低下は実感していますね(^_^;)

でも、行動の範囲や頻度が減少すると、使うお金も減るから、その分貯金は増えていいなと思ったり(^_^;) 以前が元気過ぎで、活動し過ぎでしたから、年齢なりのマイペースなスローライフを楽しむのも悪くないかなと思っています(^_^;)
で、あらゆる老化現象はいやですが。。一番怖いのは認知症でしょうね。これになるともう、自分でも自分がわからないし、家族の事もわからないし、当然自分の財産管理もできないのでしょう?トイレだってちゃんと行けないし。そうなったら、人間として生きている意味あるのかな、と思いますね。平均寿命がいくら延びても、認知症じゃ意味ないですよね。そうならないように、食事や運動や頭の体操には気を使いたいですね。
    • 2
この回答へのお礼

認知症というのは、聞いた話によると人間が長生きするに伴って遅かれ早かれ出てくる症状らしいですね。
ある意味、超寿命を手に入れることが出来た代償かも知れません。
でも歳を取っても、ならない人はならないんですね。
私の周りにも、70,80の方がいますがそういう兆候は全くありません。手帳もスケジュールがビッシリで真っ黒、交友関係も広くてボケる暇はなさそうですね。

廊下や階段を走れなくなる現象

• 1
この回答へのお礼

そうですね、昔は階段を降りる時など2段飛びしていましたが、今では恐くて出来ません。
1段1段かみしめて降りたり上ったりしています。

小さい段差でこける

なだらかな上り坂もため息
    • 2
この回答へのお礼

上り坂・・・そうですね。
実は私の家の直前には、結構きつい坂があります。
今のところ苦もなく上り下りができていますが、知り合いの高齢の方はハーハー言いながら上っています。きついなぁーとも言います。
私もそのうち、そうなるかも知れませんね。

死ぬまで自分の事は自分で出来る人生でありたいです。

足腰が立たなくなるのは避けたいですね。
    • 5
この回答へのお礼

足腰ですね・・・
知り合いの高齢の方は車が手放せなくて、どこに行くにも車です。
歩くのが嫌だと言っていますが、そうなると車に頼ってますます足腰が弱っていくような気がします。
またある方は88歳でようやく免許を返上しましたが、(今まで車が普通の生活だったので)、今度は歩いていくかバスしかなくて、こんなに車がない生活が大変だとは思わなかったと後悔しています。
仰るように足腰が立たなくなったら、もう待っているのは「寝たきり」でしょうから、そうなったら辛いですね。

足の筋力低下が一番怖いです。

歩けなくなったら人生絶望…です。
    • 5
この回答へのお礼

足腰ですね・・・
知り合いの高齢の方は車が手放せなくて、どこに行くにも車です。
歩くのが嫌だと言っていますが、そうなると車に頼ってますます足腰が弱っていくような気がします。
きっと車に頼るあまり、筋力が衰えているのかも知れません。
またある方は88歳でようやく免許を返上しましたが、(今まで車が普通の生活だったので)、今度は歩いていくかバスしかなくて、こんなに車がない生活が大変だとは思わなかったと後悔しています。
仰るように足腰が立たなくなったら、もう待っているのは「寝たきり」でしょうから、そうなったら辛いですね。

認知症でしょ

• 3
この回答へのお礼

そうですね、認知症・・・
認知症というのは、聞いた話によると人間が長生きするに伴って遅かれ早かれ出てくる症状らしいですね。
ある意味、超寿命を手に入れることが出来た代償かも知れません。
でも歳を取っても、ならない人はならないんですね。
私の周りにも、70,80の方がいますがそういう兆候は全くありません。手帳もスケジュールがビッシリで真っ黒、交友関係も広くてボケる暇はなさそうですね。

眼はかすみ耳は聞こえなくなり足はふらふらどんどん老化しているがこれも仕方のないこと

あとは穏やかにあの世へ行けるばよいが
    • 3
この回答へのお礼

どこかで達観する姿勢が必要なのかも知れませんね。
老いは必ずやってくるものなので、それに悲観せずうまく付き合っていく方がいいです。

間合いの悪さ。

真後ろに居ても気付かない。そのまま来たら間違いなくぶつかるのに避けない。こんな老化現象に伴う身体能力の衰えだけは何とか回避したい。

余談ですが、家のおじさんは80を超えてもバイクで滑走していました。しかも河原でのオフロード。2輪関係はバランスの良さを保つのに役立つと信じています。
    • 3
この回答へのお礼

バイクでオフロードですか・・・
バランス感覚が抜群で、普段もよろけたり転んだりということはないのでしょうね。
脳内も鍛えられて足腰も丈夫だと思います。

精力減退

• 2
この回答へのお礼

こればかりはね・・・
加山雄三のお父さんだった上原謙さんは、65の時に再婚して子供が出来ましたからね。
見習わなくてはいけません。