ヘッドライトバルブがすぐ切れます。

グランドアクシスの台湾仕様(4vpエンジン)のヘッドライトバルブが交換してすぐに切れます。

アイドリング時は切れないのですが
アクセルを全開するとすぐに切れます。

レギュレーターが原因と思いレギュレーター&ライトバルブ共に交換しましたが、
やはり、アクセルを全開するとすぐに切れます。

ちなみに
アイドリング時の電圧は12~12.4v程、
アクセルをどんなに回しても14~14.5vぐらいです。



バッテリーは放電してしまい
上がってます。
始動はジャンプコードで車から充電した後に始動させました。(充電後12.7v程に回復。)


バッテリーが原因で
アクセル開けるとライトバルブが
すぐ切れるのでしょうか?

何が原因か教えて下さい。

A 回答 (2件)

今までは使えていたのが、バッテリーを上げてから切れる様に成ったのならバッテリーが原因でしょう。

バルブを何度も交換する事を考えたらバッテリー交換も選択肢。安くはないけれど。一度上げてしまったバッテリーははっきり信用におけない。
    • good
    • 2

バッテリーは電流電圧の緩衝装置としても機能していると聞いたことあるので…


これが機能してないとなると変動の激しい電流電圧でダメになっている可能性はあると思います。

基本的にバッテリー搭載されている車両はキックでかかるからといって上がったバッテリーをそのまま使うのは良くないとされています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクのおすすめホイールについて

ロードバイクを買ってしばらく経ちます。

現在は初期ホイールのAXIS2.0を使って走っているのですが、そろそろ初心者レースとかにも出てみたいので新しいホイールが欲しくなりました。

そこで皆さんの予算10~15万円ぐらいの価格帯でおススメのホイールを教えてください。

用途は
・ヒルクライムレースやエンデューロ
・ロングライド
などです。
練習には今まで通りAXIS2.0を使う予定です。


後、初心者レースに出るぐらいならばクリンチャーでも大丈夫でしょうか?
チューブラーと比べクリンチャーだとどの程度重量的なハンデが出るのか分からないのでそれも教えてほしいです。

Aベストアンサー

少し軽くして 剛性を上げたホイールで 楽しんでみては?

まずカーボンは、ちょっと待った!
とりあえず アルミリム

シマノは、おすすめしません ベアリングの精度等級が低いとか 球受け球押しの精度が荒い そして材質が柔らかく セラミックベアリングなど使えないので 回転性能面で ダメだと理解しています。

おすすめするのは、カンパ、フルクラム、マビックです。

カンパのホイールは、フルクラムで作っていたので 現状も 両メーカーほぼ同じような感じです。
カンパ シャマルウルトラ      USBベアリング
フルクラム RACING ZERO    〃     この辺りが 1470g程度で軽く ヒルクライムで良く使われてます。

クリンチャーのタイヤ交換が簡単と思えるなら チューブレスもおすすめしますが
今まで クリンチャーのタイヤ交換に難儀されてるなら チューブレスは、無理です。クリンチャーにしましょう。クリンチャーで 11万くらい 2WAYで 13万くらい
ホイールは、2WAYより クリンチャーのほうが少し軽いです。

チューブラは、チューブラなりの知識と装着技術が必要です。慣れるまでに 数本の チューブラ交換を経験しないと 慣れないので とりあえず クリンチャーで 良いかと思います。

あと 回転抵抗低減を優先するなら
 カンパ ZONDA     CULTベアリングへの交換 5万  +28800円+交換工賃6300円
 フルクラムRacing 3     〃         5.5万+28880円+交換工賃6300円
 1550g位です。(CULT交換でさらに少し軽くなる)

USBベアリングは、セラミックベアリングに 鉄製のワンでグリスを必要とします 耐久性はCULTが上
CULTベアリングは、セラミックベアリングに、特殊処理したワンで固いので グリスレス可能 よってグリスの粘性抵抗がなく 回転性能は、別格

シャマル、RacingZEROはUSBベアリング標準装備なので 初めは USBで使用し メンテナンス時に
CULTベアリングに 組み替えると良いでしょう。

こんな感じで いかがでしょうか

少し軽くして 剛性を上げたホイールで 楽しんでみては?

まずカーボンは、ちょっと待った!
とりあえず アルミリム

シマノは、おすすめしません ベアリングの精度等級が低いとか 球受け球押しの精度が荒い そして材質が柔らかく セラミックベアリングなど使えないので 回転性能面で ダメだと理解しています。

おすすめするのは、カンパ、フルクラム、マビックです。

カンパのホイールは、フルクラムで作っていたので 現状も 両メーカーほぼ同じような感じです。
カンパ シャマルウルトラ    ...続きを読む

Qグランドアクシスはメット入りますか?

原付2種を中古で購入を考えているのですが、ヤフオクでグランドアクシスの画像を見たのですが、シート下のスペースが小さそうでした。フルフェイスのヘルメットは入るのでしょうか?

またHONDAのスペイシー100はメットインでしょうか?

わかる方には簡単な質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オフロードタイプや一部の特殊な形状を除き
グランドアクシスはXLサイズのフルフェイスでも入りますよ
スペイシー100はメットインです

Qポリマーフィルムのマシンアクシス(機械軸)とはどの方向でしょうか

基本的な質問で申し訳ありませんが、
ポリマーフィルムのマシンアクシス(machine axis)とは、どのような(特性の)方向の軸なのでしょうか?
フィルムの長さの方向でしょうか?
なぜマシンアクシスというのでしょうか?
マシンアクシスの訳は「機械軸」でしょうか?
「機械軸」は機械の回転軸の意味のようです。
素人の私には、「ポリマーフィルム」の「回転軸」というのは意味が理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

axisは座標軸のことで、軸といえば軸ですが、回転軸あるいは回転とは関係ないと思います。
工程では機械もしくはフィルムの流れは存在しますから、MDでもマシンアクシスでも、定義することができますし、したがって存在します。
巻き取り工程でも、MD,TDが逆転することはありませんから、そのまま用いられるでしょう。
訳は、直訳なら機械方向、意訳なら流れ方向かな。
MD、TDのままで注釈をつけるほうがいいでしょう。
MD,TDの概念は、製鉄や製紙、印刷にもあるのではないでしょうか。
フィルム側からみても、MD、TDの物性の異方性は見て取れると思います

Qグランドアクシス100 消耗品は?

今、グランドアクシス100の最終形に乗っています。
走行距離が、8000kmをこえました。
タイヤ・ブレーキパット以外の消耗品は
どこですか?
だいたい、走行距離がどれくらいになったら
どの部分が、傷んでくるのですか?
あと、消耗品を交換する場合は、
純正品と、社外品のどちらがよいのですか?

Aベストアンサー

スクーター全般的に言えることですが。

3~4000km毎はプラグ交換、エアクリーナー清掃。
1万kmを目安に駆動系(プーリー・Wローラー・ベルト・クラッチ)OH、ホイールベアリング交換、ブレーキキャリパーOH、Rショック交換とかです。
1年毎にブレーキフルード交換。
2~3年毎に各オイル&燃料ホース交換、バッテリー交換。
あと案外見落としがちなのがホイールに付いてるエアバルブ。経年劣化でヒビが入ってるとアウト。出先で切れてエア抜けてるとシャレなってないですよ(by経験者)。
それからディスク盤。手で触って見て明らかにレコード盤の様に凸凹してるなら交換です。

駆動系OHは純正品でもついでに・・・で社外品使ってカスタムどちらでも。ただしベルトやWローラーに関しては純正品の方がイイ場合が多いです。
純正品でもフルOHした場合、距離走ってる状態でもウイリーする様な加速を得る事が出来ます。実際過去3万kmオーバーのアドレスV100で駆動系OHした結果簡単にウイリーしました(素)。

Rショックはデイトナがオススメ。下手に安いのはただ硬いだけだったりノーマルだと新品でもふにゃふにゃだったりします。

スクーター全般的に言えることですが。

3~4000km毎はプラグ交換、エアクリーナー清掃。
1万kmを目安に駆動系(プーリー・Wローラー・ベルト・クラッチ)OH、ホイールベアリング交換、ブレーキキャリパーOH、Rショック交換とかです。
1年毎にブレーキフルード交換。
2~3年毎に各オイル&燃料ホース交換、バッテリー交換。
あと案外見落としがちなのがホイールに付いてるエアバルブ。経年劣化でヒビが入ってるとアウト。出先で切れてエア抜けてるとシャレなってないですよ(by経験者...続きを読む

Qバイク 90CCと125CCの性能の差は大きい??

原付2種のYAMAHAのバイクを購入したいのですが以下で迷っています。 基本的に50CCの2ストエンジンで慣れてるので昔4スト試乗しましたが物足りなかったです・・・でも125CCの4ストなら違いますかね・・・?  環境のため4ストは分かるのですが・・・

(1)100CC(約18万円 GRAND AXIS 100 2ストエンジン)
(2)125CC(約33万円 CYGNUS-Xシリーズ  CYGNUS-X SRシリーズ 4ストエンジン)
 値段がまったく違います・・・
今まで50CC乗ってたので60キロ堂々と出せればいいだけです・・・

性能はまったく違いますか? 馬力とか・・・  重さはどうですか?
ちなみに少々スピード狂です。
教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目でした・・・

Aベストアンサー

GRAND AXIS 100 乾燥重量/装備重量 90kg/95kg
最高出力 7.4kW(10PS)/7,000r/min
最大トルク 11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/grand-axis/spec/index.html

CYGNUS-X SR 乾燥重量/装備重量 115kg/122kg
最高出力 7.8kW(11PS)/8,500r/min
最大トルク 9.1N・m(0.93kgf・m)/7,500r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x-sr/spec/index.html

>性能はまったく違いますか?
ご覧の通りです

>馬力とか・・・  
10馬力と11馬力の差を体感できるシチュエーションはほとんどないでしょうね

>重さはどうですか?
20kgの違いは押して歩く時にかなり違う
慣性が変わるので操作感は違うでしょうね
重いから運転しにくいと言う意味ではありません

>ちなみに少々スピード狂です。
安全運転でお願いします

>教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目でした・・・
体力をつけてがんばってください

GRAND AXIS 100 乾燥重量/装備重量 90kg/95kg
最高出力 7.4kW(10PS)/7,000r/min
最大トルク 11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/grand-axis/spec/index.html

CYGNUS-X SR 乾燥重量/装備重量 115kg/122kg
最高出力 7.8kW(11PS)/8,500r/min
最大トルク 9.1N・m(0.93kgf・m)/7,500r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x-sr/spec/index.html

>性能はまったく違いますか?...続きを読む

Q燃料計が動かない(グランドアクシス100)ように成ったりします、走り出

燃料計が動かない(グランドアクシス100)ように成ったりします、走り出すといつの間にか今のところ直ったり、その繰り返しです。   個人で直せるでしょうか?
中古で購入して3ヵ月です店に持って行けば無料で直してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく燃料の残量を計るフロートの動きが悪くなってると思います。交換でしょうね。その前に一応配線の接触不良も確認してください。

バイク屋さんから買う時保証付きで、3か月たってもまだ保証期間内ならタダで直してくれるでしょう。そうでなければタダはまずないでしょう。

Qバイクの整備で困っています

オークションでアクシス90買ったんですがそのバイクのヘッドライトにはスイッチ付きの
HID電気がついてて 夜のみはしったらアクシスのバッテリーだけでは、支えきれずにライトが点滅してしまうのですが、電球のみかえればいいですか?
バイク屋でいくらぐらいかかりますか?

Aベストアンサー

不具合を解決すべく考えてみましょう。

この「HIDの電源」が「バッテリー」から来てますか?「発電機」から来てますか?

「バッテリーから」だったとして。。。

「軽排気量」のバイクはライト電源を「バッテリー」からではなく「別系統=発電機からが多い」から取っています。
(何で?の説明は省略)
(そういうもんなんです。そうしてるんです)

要は「ライト電源」を「とらない事を前提」としてる「安価な余裕の無いバッテリー=ノーマルバッテリー」なので「ノーマルライト」だろうと「HID」だろうと「ライト電源」を「取ること自体」に「無理」があるんです。

なのに「無理」して「バッテリー」から電源取っては不具合が発生します。

もし「HIDの電源」が「バッテリー」から取られてるようならば「発電機」から取るようにしてください。

「発電機から電源来てる」あるいは「発電機から電源来るようにした」にも関わらず、不具合があるようでしたら、、、

「発電機」が「正常な発電」をしてるかをチェック=エンジン掛かってる時にテスターで見て12~14V発生してればOK。
(発電機はそうそう壊れる程ヤワじゃないけどねw)

「発電機正常」なのに、ダメだとすると。。。
「HID」のシステムそのものに「不具合」があるかもね。

現状では、取り合えず、この「HIDの電源」が「バッテリーから」なら「発電機から」になるようにしてみてください。

後、「電球だけ変える」では「解決」はしません。
(何でか?の話は省略)
(そういうもんなんです)

バイク屋さんでも職人系の店だと「おう、やっちゃうよ」って対応してくれるかもw
(ってか「あれは出来ない」「これは出来ない」なんて言うバイク屋は相手にする価値ありません)
(どうあれ、お客の要望に答えるのが商売です)
(勿論、合法内でですけどねw)

「発電機」から「取っても」ダメで、「発電機」も「正常」ならば、もう何も考えないで「ノーマル状態」に戻すしか無いでしょう。
これは「どこまで」「ノーマル部品」を外してるか?により費用は様々。。。
まあ、それなりの出費は覚悟ですね。。。

「スイッチがどうの」だとか「昼間点灯の義務がどうの」の話は本題とはズレてる話なので書きませんでしたw

不具合を解決すべく考えてみましょう。

この「HIDの電源」が「バッテリー」から来てますか?「発電機」から来てますか?

「バッテリーから」だったとして。。。

「軽排気量」のバイクはライト電源を「バッテリー」からではなく「別系統=発電機からが多い」から取っています。
(何で?の説明は省略)
(そういうもんなんです。そうしてるんです)

要は「ライト電源」を「とらない事を前提」としてる「安価な余裕の無いバッテリー=ノーマルバッテリー」なので「ノーマルライト」だろうと「HI...続きを読む

Qグランドアクシスのリヤホイル外れない

グランドアクシスのリヤホイル外れない

YA100W型グランドアクシス中古を購入しました。
(F/No.SB06J-30****)
リヤタイヤが摩耗しているので、ホイルを自分で外して交換依頼しようと考えています。
(せこく工賃節約のためです・・・結構差があります。)

以前乗っていた数台のスクーターは、センターナットを外せばアクスルから
スポッと抜けたのですが、(マフラー干渉は考えないで下さい)
このバイクは頑なに外れません。

ブレーキが近いのでCRCを吹きかけるのはどうかと思い、今日はそのまま退散しました。
スプラインが固着しているだけでしょうか?
何かコツがあるのでしょうか?
他に何か外すべき部品があるのでしょうか?
もしかして(まさか)「プーリー抜き」のような治具を使用する??
反対側から足蹴にしても全く動じず・・・。

一応、YAMAHAサイトのパーツリストを見てみると、セルフロックナットとワッシャ各1
しかホイルを固定しているパーツは見当たらないのですが。
「カバー」と称するM8ボルト数本で止まっている部品を外してみましたが
全く以て無関係なようです。
どうか御指南下さい。

グランドアクシスのリヤホイル外れない

YA100W型グランドアクシス中古を購入しました。
(F/No.SB06J-30****)
リヤタイヤが摩耗しているので、ホイルを自分で外して交換依頼しようと考えています。
(せこく工賃節約のためです・・・結構差があります。)

以前乗っていた数台のスクーターは、センターナットを外せばアクスルから
スポッと抜けたのですが、(マフラー干渉は考えないで下さい)
このバイクは頑なに外れません。

ブレーキが近いのでCRCを吹きかけるのはどうかと思い、今日はそのまま退散しました。...続きを読む

Aベストアンサー

私もグランドアクシスに乗っています。前期なんですが、この辺りの構造は後期も同じかと。

この間、前後タイヤを自分で交換しました。(ついこの間なんですが、こうやって回答を書いていると記憶がうろ覚えになってしまっている部分もありますので、もし違っている部分がありましたらご勘弁ください。)

センターナットを外せばホイールは外れます。私のバイクもチョット引っ掛かりがあり、外れにくかったのですが、ホイールをゆすったり、持ち上げたりしていると上手く外れましたよ。

ご推測の通り、スプラインがすこし固着しているのかも知れませんね。治具などは必要ありません。CRCも良いですが、書かれているようにブレーキが近いので、注意が必要ですね。また、ホットガン等があれば、ホイールをある程度暖めると、外れ易くなるかもしれませんね。

とにかく、あせらずじっくりと作業してください。先にも書きましたように、センターナットを外せばホイールは外れますので。

私の場合、交換後のホイールを組み付け時、勘合部分にスレッドコンパウンド(アンチシーズ)をブレーキに影響が無い程度に薄っすらと塗っています。長期的なかじり防止の為です。スレッドコンパウンドが無ければ、モリブデングリス等でも良いかも。

ただ、スレッドコンパウンドをネジ部に塗って、規定のトルクを掛けるとオーバートルクになる可能性があるので、こころもち締め付けトルクを調整するのが良いかもしれません。

余談ですが、エアバルブも新品に交換された方が良いと思います。タイヤ交換後にエアバルブが破損すると工賃や手間が非常に勿体無いので。グランドアクシスはL字タイプのバルブなので、ストレスがかかり易いですから。

ご予定に入っているなら笑ってスルーしてやって下さい。

私もグランドアクシスに乗っています。前期なんですが、この辺りの構造は後期も同じかと。

この間、前後タイヤを自分で交換しました。(ついこの間なんですが、こうやって回答を書いていると記憶がうろ覚えになってしまっている部分もありますので、もし違っている部分がありましたらご勘弁ください。)

センターナットを外せばホイールは外れます。私のバイクもチョット引っ掛かりがあり、外れにくかったのですが、ホイールをゆすったり、持ち上げたりしていると上手く外れましたよ。

ご推測の通り、スプライ...続きを読む

Qアクシスはオイル食い?

ただ今、125ccクラスのバイク(スクーター)を買おうと思っています。
近くのバイク屋へ行ったら、アクシスとアドレスがありました。
お店の人に聞いたところでは、アクシスはオイルをたくさん食うということでした。
アドレスはそんなに食わないということでした。
これってどの程度なんでしょうね?
だれか、使っている方いらっしゃったら教えてください。
どっちも2ストなので、オイルの食いようはお金に跳ね返りますから。

Aベストアンサー

現在アドレスV100に乗っています。以前はアクシス90に乗っていました。
確かにアドレスV100の方がオイルは持ちがいいようです。
一方アドレス90はオイルの警告灯がチラチラ点き出すのがやたら早くそれが気になって早目に補給してしまいますね。グランドアクシスのことならわかりません。

参考URLに各ユーザーの感想がありますからご覧下さい。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

Qグランドアクシス故障? いきなり爆音・金属音

お世話になります。

グランドアクシス100ですが、
今朝の通勤時はまったく問題なかったのですが仕事を終え帰宅時、
アクセルを開けると微妙に金属音が鳴り出し、そのうちマフラーから爆音が出るようになりました。しかし、パワーは体感するほど落ちてはいないようです。アイドリング時やアクセルをじわっと開けた時は特に問題ないのですが、加速のために強く開けると先述の状態です。

バイク屋さんに持って行きましたが、詳細は分解しないとわからないとのこと。わかったことは、マフラーの緩みはなし・ファンケースに大きめの傷2箇所あり。
しかし、平日にバイクに乗れないのは非常に困るため金曜日まで騙し騙し乗りますと帰ってきました。

現在、走行距離は19,000km。13,000kmの時に抱き付きを起こしてピストンを交換しています。おまけにVベルトも交換しました。それ以来、オイル切れを起こしたことは一度もないです。

原因と対策、アドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

年式がわからないので、なんともいえませんが、
もしかしたらサイレンサー内の触媒や、遮蔽版などの溶接が振動などで剥がれたり、割れたりしたのかもしれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報