ヘッドライトバルブがすぐ切れます。

グランドアクシスの台湾仕様(4vpエンジン)のヘッドライトバルブが交換してすぐに切れます。

アイドリング時は切れないのですが
アクセルを全開するとすぐに切れます。

レギュレーターが原因と思いレギュレーター&ライトバルブ共に交換しましたが、
やはり、アクセルを全開するとすぐに切れます。

ちなみに
アイドリング時の電圧は12~12.4v程、
アクセルをどんなに回しても14~14.5vぐらいです。



バッテリーは放電してしまい
上がってます。
始動はジャンプコードで車から充電した後に始動させました。(充電後12.7v程に回復。)


バッテリーが原因で
アクセル開けるとライトバルブが
すぐ切れるのでしょうか?

何が原因か教えて下さい。

A 回答 (2件)

今までは使えていたのが、バッテリーを上げてから切れる様に成ったのならバッテリーが原因でしょう。

バルブを何度も交換する事を考えたらバッテリー交換も選択肢。安くはないけれど。一度上げてしまったバッテリーははっきり信用におけない。
    • good
    • 2

バッテリーは電流電圧の緩衝装置としても機能していると聞いたことあるので…


これが機能してないとなると変動の激しい電流電圧でダメになっている可能性はあると思います。

基本的にバッテリー搭載されている車両はキックでかかるからといって上がったバッテリーをそのまま使うのは良くないとされています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャイロ2スト、アクセル全開時に止まりそう?

ジャイロキャノピー2スト車の中古を自家用で使っています
本日、長い直線道路でアクセル全開走行中(それでも50キロ出ているか程度)
エンジンが止まりそうな現象(アクセル全開なのに急に戻ししたような感じ)
相当走っている原付バイクなのでエンジンにガタが来ているのか
それとも他に何か原因があるのか・・・
ちなみに始動性は良くエンジンはノーマルですがカバー付きパワーフィルターが付いています。

Aベストアンサー

そのあと回復したんですか。すると、タンク内の錆なんかが落ちてきて一時的にメインジェットをふさいだんじゃないかな。
回復してないなら、残念ながら焼きつきの可能性が出ます。ノーマルセッティングにパワフィル、真冬の低温時は危険です。

Qバリオス エンジン始動・アイドリング不調

タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。

先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。
・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。
・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。
・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。

その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。
上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
インシュレーターのひび割れ(2次エア吸い)、キャブの詰まり
オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード等)かと。
http://blogs.yahoo.co.jp/dvs7000/folder/1472076.html
http://blog.goo.ne.jp/tank_yama/e/40ac72fe5d58a62df6a261ea5e3598de

バリオスの年式不明ですが、負圧は1と4番気筒から取るはずなので
一度確認してみてください。どちらか殺すと調子いい場合もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444511874

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。
上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
インシュレーターのひび割れ(2次エア吸い)、キャブの詰まり
オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード...続きを読む

Q原付バイクの始動不良の原因について

原付バイクの始動不良の原因について

 毎日使う原付バイクがここの所調子が悪いです。どういう状況かと言いますと以下の通りです。

 (1)二日以上利用しない場合や雨の日等、中々エンジンが始動しないか又は始動しても濃厚気味でエンジンが停止してしまいエンジンが始動しなくなる。次のエンジン始動まで丸一日置かないと駄目でその間はキック始動もセル始動も全く反応がない…。

 平成15年に購入したHONDAのDioなんですが上記症状です。ちなみに点火プラグは一度も交換した事がありません、エアクリーナエレメントは去年交換しました。周りの者からは「プラグを交換したら良くなると思う」とアドバイスされたのですが(1)のような症状でプラグ意外に疑ったほうが良い箇所がありますでしょうか? 詳しい方ご教授下さい!

 以上宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

私的感想では、限りなく無意味、無駄で済めばよいですが、
インレットマニホールドってゴムですよね。シールのOリングとか、
プラスチックに壊滅的打撃を与えます。
しかし、しっかり金属とゴムに分けてから、部分的に適用すると
すばらしい、目が覚めるような圧倒的効果を発揮します。
とにかくやることをやらないで、さぼろうとすると、ろくなことがありません。
たかくつきますよ。
キャブもしっかり一度ばらしてください。
(とにかく掃除です。たとえそのあと人に整備を頼むにしても。
汚したのは自分なのですし、エンジンの外周の掃除のときに他のどんなクリーナより
キャブクリーナは有効ですよ。放置せず、すぐふき取ってくださいね。)

しかし、補足の質問内容が回答を書くとき見れないってのは、ここは最悪ですね。
頓珍漢の回答をしているかもしれません。お許しください。

Qバッテリレスによるバルブ切れ

バッテリーを外してバッテリレスキット付けて走ったのですが回転を上げるとテールライトが切れてしまいます。きっと容量不足だと思うのですがバッテリレスキットをもう一個並列に繋ぐか、又は10Wぐらいの電球を繋いで補助灯みたいにして余分な電気を消費させてバルブ切れを予防するのとではどちらが効果ありますか。

Aベストアンサー

友達に聞きました。
バッテリーレスキットだと過電圧がおきやすくて、ヒューズ切れを起こしやすいって。
いつもライトをつけてそれなりにな電気的負荷をかけて運転するといいみたいです。

Qバイクのライトが切れたら・・・

今日バイクが納車になりました(中古ですが)

で、ふと思ったのですが、今のバイクってライトを常時点灯ですよね。
当然寿命も短くなると思うのですが、夜にライトが切れたのがわかった場合みなさんはどうしているのですか?

以前載っていたバイクは二灯式だったので片方切れても残りの一つで走れたのですが、今回のはネイキッドで単灯なもので。

それとネイキッドモデルはバルブを交換するとき、ライト本体を外さないとダメですか?
以前のカウル付きのやつは裏から手を入れて簡単に交換できました。

教えてください。

Aベストアンサー

ライトが切れてもローかハイのどちらが残りますからとりあえず走ることができます。ただし、ハイが残ったとすれば前を走っている車や対向車には迷惑をかけると思います。心配だったら予備のバルブを持っておくのもひとつの方法です。バルブの交換はそれほど難しくないと思います。私もツーリングの帰りにロー側のバルブが切れてハイで走ってきました。信号待ちではエンジンを止めて、ライトを消していました。光軸の調整をすればいいのですが、そこまではやらなかった。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報