ガムや飴を食べすぎると口の中や舌に口内炎ができるのはなぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 傷もなにもないです。でも食べる量は口内炎ができない限り起きてる間は無限に食べ続けます。

      補足日時:2017/04/08 16:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

口内炎」に関するQ&A: 口内炎がなおりません

A 回答 (4件)

口内粘膜を傷めるからだろう



口内には粘膜があることで、防御機能を果たしているが
年中朝からずっと口の中でクチャクチャしていれば、粘膜が痛む
粘膜が傷んだところには、防御機能が失われるので

そう言うところにちょっとした雑菌でも付けば直ぐに炎症になる
    • good
    • 0

食い過ぎだ。

    • good
    • 0

口内に傷が出来ると口内炎になりやすくなるのでは (◎-◎;) ?

    • good
    • 0

食べる量がどのぐらいかですよね。

他の原因もあると思う。病院の先生に聞く事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプチギフトについて相談です。

プチギフトについて相談です。

結婚式の最後に配るプチギフトなんですが、飴を袋につめて配ろうと思います。3つくらい。

クローバーがテーマなので探しているのですが個別包装のがなかったり、高くて・・・

安く買える所を教えていただきたいのです。クローバーでなくてもかまわないです。

あと飴が3つだけではさみしいでしょうか??

10月に挙式予定なので焦っています。知っている方は、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クローバーの引き出物のサイト
http://www.piary.jp/goods/petitgift/clover.html
http://www.morino-kobito.jp/w03ear/oap361.html
少し高いですけど、クローバーの飴って特殊ですし仕方ない気がします。

安くあげるとしたらロフトなどでクローバー柄のラッピング袋を買って市販の飴を入れるか。

市販の飴の場合は飴3つだとさみしい感じがしますが、上記のサイトのように箱でラッピングされていたらそれだけでも大丈夫だと思います。

Q口内炎って痛いものなんですか? 普段口内炎と思わしきものが口の中にできるんですが、痛いどころか下で舐

口内炎って痛いものなんですか?
普段口内炎と思わしきものが口の中にできるんですが、痛いどころか下で舐めるとくすぐったい程度です。
なぜこんなことを質問するかというと、昔から周りの人達やテレビcmなどで口内炎はすごく痛いものと言うふうに聞いてきたからです。ご飯が食べれないほど痛いとか、つばも飲めないほど痛いって言う口内炎ってのにかかったことがなくて…もしかしたら私が想像する口の中に白っぽい腫れ物ができるものは口内炎ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

口内炎の痛みは、人それぞれです。
わたしの場合は、あなたと同じ程度です。
たまに、刺激物で痛みを感じますが。

白いものも 口内炎です。
全く痛みを感じない口内炎は、要注意です。ガンの可能性が有ります。

Q按分の計算式を教えてください。 たとえば例で A飴 6000円 B飴 1800円 C飴 3000円

按分の計算式を教えてください。
たとえば例で

A飴 6000円
B飴 1800円
C飴 3000円
D飴 5000円

包装代 3000円

合計18800円

この1つの表を2つの表にわけたく、

A飴+C飴+D飴+包装代
B飴+包装代

としたいです。
そして包装代は按分で比率計算で料金をもとめたく2つの表の合計は変わらず18800円としたいです。
按分の包装代計算式を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

ご質問の内容は
1.EXCELの表計算で、
2.商品の包みを複数に分けた際
3.包装代は\3000固定で、(?)
4.各包装別の合計額に応じて
  3の\3000の包装代を
  按分する表(EXCELで)
  を作りたい。

ということでよろしいでしょうか?

3000円×1包装目の商品の合計額
÷商品の合計額
=1包装目の包装代 2658円
EXCELの数式
=$C$8*SUM(F3:F6)/SUM($C$3:$C$6)

3000円×2包装目の商品の合計額
÷商品の合計額
=2包装目の包装代 342円
EXCELの数式
=$C$8*SUM(I3:I6)/SUM($C$3:$C$6)

添付の表では商品名を入れると
価格が自動的に入るようにしてあります。
価格のセルの数式サンプル
=VLOOKUP(E3,$B$3:$C$7,2)

これで分かりますか?

いかがでしょう?

Q舌の口内炎

ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。
最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、
2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが
陥没して、白く穴があくんです・・・。
水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が
歯にあたってすごく痛いです・・・。
今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。
で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。

歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、
舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。
ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。
不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。
この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私も、口内炎ができやすく痛い思いをしてきました。

でも、アフタゾロンという塗り薬を使い始めてから、少し楽になりました。

この薬は、耳鼻咽頭科のお医者さんの近くの処方箋薬局で買っています。8cmくらいのクリーム色のチューブで、箱にも入ってなくてラベルが帯状にはりつけてあるだけなので、お医者さんが出す薬なのかもしれません。

1日3回 食事後歯をみがいて口をゆすいだあと、綿棒で白いところの水分をとって(すごく痛いです)反対側の綿棒に薬をつけて白いところだけにチョコっと塗りつけます。この薬は、ステロイド系らしく、しばらくは、痛みがやわらぎます。3日くらい続けるとだんだん直ってきます。

原因は、私の場合は、野菜はたくさん食べているのでビタミン不足ではないです。なので、チョコラBBではなおりませんでした。よーく考えてみると、口の中をかんだり、熱いものを飲んだり食べたりしてやけどしたり、フライみたいなガサガサしたものを食べてキズつけたりしたときにできてるようです。口の中のケガが、口内炎になってるみたいです。

最近気がついたのですけれど、口内炎を成長させるえさは、塩のようです。2年前から、母の高血圧をなおすために家族全員で超薄味の生活をはじめたら、口内炎ができても成長することはなくなりました。でも、塩を塗れば口内炎がよくなると言う人もいるし・・? 私は、そういう痛いことはできないですけど。

現在は、アフタゾロンもあんまり使わなくなりました。1回塗るだけでなおってしまいます。これは、私の場合なので、参考にしていただければ、と思います。

私も、口内炎ができやすく痛い思いをしてきました。

でも、アフタゾロンという塗り薬を使い始めてから、少し楽になりました。

この薬は、耳鼻咽頭科のお医者さんの近くの処方箋薬局で買っています。8cmくらいのクリーム色のチューブで、箱にも入ってなくてラベルが帯状にはりつけてあるだけなので、お医者さんが出す薬なのかもしれません。

1日3回 食事後歯をみがいて口をゆすいだあと、綿棒で白いところの水分をとって(すごく痛いです)反対側の綿棒に薬をつけて白いところだけにチョコっと塗りつけます...続きを読む

Q【飴】日本一美味しい飴を教えてください。世界一美味しい飴でも良いです。 日本で飴を1種類しか製造出来

【飴】日本一美味しい飴を教えてください。世界一美味しい飴でも良いです。


日本で飴を1種類しか製造出来なくなる法律が出来るとします。

あなたなら何の飴を最後の1つに残しますか?

Aベストアンサー

仙台の有名な飴

「霜ばしら」

Q舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてくださ

舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬局に行けば口内炎の箇所に貼るパッチがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2141294400753970801

では、病院にいくのであれば

http://www.skincare-univ.com/article/003753/

私はかかりつけの内科医にパッチを処方してもらいました。

Q飴作りの飴引きで。。。

パソコンの飴作りのレシピで出来上がった飴を軍手をして引くと書いてあるのですがどうしても軍手が飴にひっついて無理で糸も飴にくっつきます、
なにか飴引きに適した手袋もしくは専用の手袋があるのでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

飴作りとありますがバラなどの花を煮詰めたグラニュー糖で
制作する「アメ細工」の事でしょうか?
だとしたら軍手だとひっつきます。

菓子職人は、台所用のゴム手袋か工事現場用の
厚手のものを購入して使います。
いずれにしてもゴム製品が適しています。

ただアメ細工は、パティシィエにとっても
相当 高度な技術を要し それを作れる職人もごくわずかです。
簡単にうまくいくとは、思えませんが ぜひチャレンジされてください。
練習用に150~155℃くらいの低い温度のアメで練習されるとよいかと思います。
いきなり 160℃~165℃のアメで制作すると美しい艶がでますけど
手袋をしていても指先がやけどする可能性があります。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Q気分が悪くなるかもしれないのですが、今、舌の裏側に口内炎っぽいのがあります。調べたところ舌癌かもと書

気分が悪くなるかもしれないのですが、今、舌の裏側に口内炎っぽいのがあります。調べたところ舌癌かもと書いてあるサイトがあって、心配です。一応写真載せますが気持ち悪くなりそうな人は見ない方がいいと思います。なんか、真ん中が黒い気がします。心配なので、教えてもらえるといいです。

Aベストアンサー

ただの口内炎 だと、思いますよ。

舌などで触れてみて、痛みがあれば 口内炎 です。
全く 何も感じなければ、舌癌の可能性が 御座います。

Qのど飴

みなさんが、よく効くと思われる
のど飴ってなんですか?

南天のど飴?
浅田飴?
龍角散のど飴?

Aベストアンサー

私はロッテのど飴をよく買います。
カリンのスース-感が好みです。

私はのどから風邪をひくタイプなので、
のど飴はけっこう効いてると自分で思っています。

あと、黒砂糖入りの飴も
なぜか、のどにいいように思えます。

Q口が切れたり口内炎ができたり・・・

最近唇が乾燥して切れました・・・。
その痛い痛いと言ってる次の日に、口内のほっぺたの下辺りの位置にあ膨らんでる所を噛んでしまい、口内も切れました・・・。
痛くて逆の歯で噛んでたら逆の方も勢いよく噛んでしまい左右どちらも切れてしまいました。
そんな辛い中口内炎までもが出来てしまい、辛いです・・・。

舌が少し当たっただけで痺れます。
このまま自然に治るまで待つしかないのでしょうか・・・?また何か治る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

口のなかなら口内炎の薬が薬局で売ってます

大抵寝る前に塗るだけで一晩くらいで治ってしまいます

多少個人差あると思うけど


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング