ガムや飴を食べすぎると口の中や舌に口内炎ができるのはなぜですか?

質問者からの補足コメント

• 傷もなにもないです。でも食べる量は口内炎ができない限り起きてる間は無限に食べ続けます。

A 回答 (4件)

口内粘膜を傷めるからだろう

口内には粘膜があることで、防御機能を果たしているが
年中朝からずっと口の中でクチャクチャしていれば、粘膜が痛む
粘膜が傷んだところには、防御機能が失われるので

そう言うところにちょっとした雑菌でも付けば直ぐに炎症になる
    • 0

食い過ぎだ。

• 0

口内に傷が出来ると口内炎になりやすくなるのでは (◎-◎;) ?

• 0

食べる量がどのぐらいかですよね。

他の原因もあると思う。病院の先生に聞く事。
    • 1
  • 舌炎のまとめページ

舌炎とはどんな病気か  舌の炎症の総称です。舌に特有な所見のこともありますが、歯肉や頬(きょう)粘膜の炎症に合併してみられる場合も多くあります。 原因と症状の現れ方  局所的原因によるものと、全身的疾患に伴う口腔症状のひとつとして発現するものがあります。 (1)局所的原因  咬耗(こうもう)(すりへる)や破折で生じた歯や歯科補綴物(ほてつぶつ)のとがった部分に舌粘膜が接触した場合や、熱い食べ物でのやけどによ...続きを読む