dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察の唐突な所持身元確認された、すごく不快。根拠のない疑いの任意なら、拒否できたんではないか?

私は男性。
本日渋谷で会社のビルから出て、コンビニでお菓子を買おうか?と一瞬コンビニに視線を指し、やっぱ辞めた!と思って、視線を右にして、右の道へ歩きましたら、突然後ろから警察官、三人の男性が我々から目線をそらしてこちらの道に向かったと判断したので、身元確認をさせて下さいと、、、
私は左側いる警察官の存在すら知らず、(内心、なんやねん、突然と思いつつ)

上記の理由で判断しました。我々のこういう仕事なんで、今、薬物とか危険なものを持っていないか確認させて下さいと。
三人に進行方向を塞がれて、、、
(内心、三人にも囲まれると怖い、&そんだけの理由で判断できるんだ!疑いすぎじゃない、、、渋谷ならありうるか、、、と思いつつ)

知識として、任意か?聞いて、拒否できる事も知っていた。警察官の身分の提示の要求する事も知っていた。

けど、拒否して、どれだけ時間を取られるのか?と考えたらめんどくさくなったので、身元確認をさせました。(コンビニに買い物しおうと思ったけど、辞めだけなんだけと、何も持ってねーよ!めんどくさいな、と言いつつ)

鞄の中と、股の股間も触っていいですか?
えーと言うと、皆さん触られないと思って隠してる人いるんですよーと完全に疑われている。。。
もそもそと触られ、とても不快な気分だ!

①警察官の勘違いな疑いをかけられて、身元確認された場合は、任意か?確認して拒否できますよね?
国民側にも拒否する権利はあると思います。
拒否する場合は何て言うと良いのでしょうか?
本当に拒否し続けられるのか?
安倍政権に変わってから、取締りが厳しくなっている情報だけは知っているので、現状どうなのか知りたいです。

②身元確認が終わった後に、警察官のどこの誰なのか?を聞きました。警視庁の〇〇と名前は聞きました。フルネームまで聞かなかってので失敗、足りなかったと思います。

私は疑いをかけられた事も、勿論、見ず知らずの人間に股をさわれた事がとても不快。

不快をクレームしたいです。あまりにも不快過ぎます。

教えられた警視庁にクレームするのは、問題ないでしょうか?

何方か経験ある方がいらっしゃったらご教示お願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

何ならここで素っ裸に成ろうか?、と言ってやれば良かった。

• 2
この回答へのお礼

それ、後で思いました。
肛門に隠してるかもしれないかれ、指突っ込んでいいですよ!って言ってやれば良かったです。こいつ危ない奴だ何方か逃げたかもしれないですね笑笑