アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートの人が職質される理由に、目的も無さそうにブラブラしてる、身だしなみが整ってないとかが有るみたいですが、そんなの普通に働いてる人だってやりません?
どうしてお休みの日に一人なのに身だしなみちゃんとしたりしなきゃいけないんですか?どうしてお休みの日遊びに行くのに、必ず目的が無きゃいけないんですか?
https://mushoku-kane.net/neetshkstgdd.html

質問者からの補足コメント

  • そんなん、何のためのお休みか分からんやん(笑)俺と彼女なんて、初デートの時だけどんな格好が良いか分かんないから一応ちゃんとしたけど、最近はもういい加減なもんよ(笑)彼女は平気で寝間着で玄関に出て来るし、俺も髭剃ってないとかよく有る(笑)で彼女は迎えに行ってからテキトーな服に着替えるんだけど、デートの時だって二人ともTシャツにジーパン、暑けりゃ平気でショーパン(笑)

      補足日時:2023/10/13 14:42
  • まぁ、その薬物中毒の人とやらは見た事無いから分かんないけど(笑)

      補足日時:2023/10/13 14:48
  • 休みとは読んで時の如く。休んでるんです。目的なんか有ったら、そんなん休みじゃないやん(笑)休みってのは目覚ましなんてセットしないで目が覚めた時起きて、漠然と退屈ならどこかに行く。そのどこかはその時考えるか、考えるの怠けりゃテキトーに目についた面白そうな所に行ってみる。そういう日の事。

      補足日時:2023/10/13 15:42
  • 休みとは読んで時の如く。休んでるんです。目的なんか有ったら、そんなん休みじゃないやん(笑)休みってのは目覚ましなんてセットしないで目が覚めた時起きて、漠然と退屈ならどこかに行く。そのどこかはその時考えるか、考えるの怠けりゃテキトーに目についた面白そうな所に行ってみる。そういう日の事。

      補足日時:2023/10/13 16:10

A 回答 (10件)

警察官が職質をするのは公務執行のお話なだけと思っているので、それ以上深く考えたりはしないですね。



私は都内在住47歳男性です。唯一少しだけ誇れるのは、今まで職質を受けたことがないことです。もし、聞かれることがこの先あれば、「どこか怪しく見えたのかな?」と気にするかもしれませんが。

ご質問文にある身だしなみのお話ですが、私自身も繁華街を休日に歩くこともありましたが、足が悪くて松葉づえをついて前傾姿勢で歩く一方、視線は前方を向いて顔を上げて歩いているので、「少しだけ気を入れて街を歩くようにしている」という気づかいはしています。


職質についてはあまり重く受け止めないようにした方が良いもので、警察の方の公務に協力すればよいということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協力しても別に何かを得られるわけでもないし、趣味嗜好にああだこうだ言われて気分悪いだけです。

お礼日時:2023/10/14 00:53

>何のための休みか分からん。


あなたはニートだから日頃から目的が薄い だから目的目標が無いので 思考回路が無くなってしまった。
普通の人は休みの日でも何かしら目的を持ってる 身体を休める為なら自宅にいたり ただボーッと目的もなく外出しない、普通それを徘徊という。
警察は徘徊者を職質してるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な人ですね。俺はサラリーマンです。国家資格持った大手老人ホームグループの中堅正社員ですけど?

お礼日時:2023/10/13 17:13

わかってないな



>休みってのは目覚ましなんてセットしないで目が覚めた時起きて

休みなんだから起きなきゃいい。

>漠然と退屈ならどこかに行く

退屈だから外出するはすでに「目的」なのだが?
君のいう目的は「目的地」のことだろ?

>目についた面白そうな所に行ってみる

「面白そうな」という時点で選別をして目的地となっている。
「目的なんか有ったら、そんなん休みじゃない」んじゃないの?
話の流れに一貫性がないわ、精神崩壊してる?
    • good
    • 0

警察官は見れば分かるんですよ、仕事も出来ないニートが何か犯罪でも起こさないかと・・

    • good
    • 1

>イチイチ目的なんか持ってキチンとするんですか?



普通にしてます。当然職質なんてされません。
職質される人間は「普通じゃない」ことを理解する必要があるでしょう
はやく普通になれるとイイね。
    • good
    • 0

> 何のための休みか分からん。



別に職質されるのがいやなら、ちゃんとするか、うちにいるか、だらしない人が多いお店にはいるか、職質を拒否して本格的に取り調べられるか、好きにすればいいと思う

君が休みに何をするのも自由だが、それはつまり警官が職質してくるもの自由ということなんだわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあなたはせっかくのお休みの日に、イチイチ目的なんか持ってキチンとするんですか?ご苦労様です。

お礼日時:2023/10/13 15:35

>ニートの人が職質される理由に、目的も無さそうにブラブラしてる、身だしなみが整ってないとかが有る



違います
「目的も無さそうにブラブラしてる、身だしなみが整ってない」人が職質されるだけで、そこにはニートも普通の人もみな平等です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のための休みか分からん。

お礼日時:2023/10/13 15:26

>目的も無さそうにブラブラしてる、身だしなみが整ってないとかが有る


ないよwww

犯罪などを起こす可能性が見いだせないとしない。
そんなレベルでしてたら、きりがないし、
実際、犯罪者に当たる可能性も低いんだから、
職質してる警察官は眼光鋭い!なんてのが、
警察24時なんかで放送できなくなるしwww

多くは、薬物系でやってる、持ってるやつは、
目線や動きに特徴があるんだよ。
変な(ダサい)格好とか、おかしな動き?程度で
いちいち職質なんかしねーよ
    • good
    • 0

軽犯罪法1条4号にて、「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」は処罰の対象になるとされているからです。



弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/n_138/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生計の途が普通に有る俺たちだって、休みの日にブラブラぐらいするし、どうして休みの日にまで目的なんか無きゃいけないんですか?何のための休みか分からん。

お礼日時:2023/10/13 14:54

薬物中毒者の特徴と同じだからですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何のためのお休みか分からんやん(笑)俺たちカップルなんて一緒な時でもそんな感じなのに、一人の時なんかにちゃんとしなきゃいけない理由がイミフ(笑)

お礼日時:2023/10/13 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A