会社の引っ越しについて


ウチの会社がオフィスを移転することになったのですが、60人くらいの規模の会社で引っ越し作業を業者に頼まないで、全て自社の社員だけでやろうとしているのです。
しかも土日で参加は希望者だけ。

ロッカーや机とかたくさんあり、しかも女性がほとんどの会社なのでとても自分達だけでは無理だと思います。

業務外ですし、給料も出ないのに参加する必要あるでしょうか?
参加しないつもりでしたが、参加してほしいとの連絡も急に来ました。

なぜ業者に頼まないのか…
理解に苦しみます。

これって強制したら労基に関わりますか?パワハラですか?

ご意見よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

素人の引越しはかえって高くつきます。

重量物の運搬にはコツがいりますし、間違うとギックリ腰などの怪我を負いかねません。スチール製のキャビネットは素人が運ぶとどうしても歪んでしまい、建て付けが悪くなったりカギが掛からなくなったり開かなくなったりとかで修理代がバカになりません。たとえ隣のビルに引っ越すにしても専門業者に依頼するのが常識です。

社員が骨折などして半年欠勤するなどしたら労災や休業保障で、引越し業者代金なんて吹っ飛んでしまいますよ。

これは会社に限らず、個人でも友人や親戚に引越しの手伝いはさせるものではありません。
    • good
    • 1

すごいヒドイ会社‥‥


再度出勤扱いにはならないんですよね?参加者は希望者だけなんですよね?と録音しながら確認してみては?
    • good
    • 1

>参加は希望者だけ。


と聞けば、じゃあ「希望しないヒトは参加しなくていいのね」と思えば

>参加してほしいとの連絡も急に来ました。
人員が足りないんでしょうね。当然でしょう。

>業務外ですし、給料も出ないのに参加する必要あるでしょうか?
「休日で私用の予定を入れてるので参加できません」で、一応OK。

>なぜ業者に頼まないのか…
それなりの高額な費用を出したくないんでしょうね。
好意的に見れば、荷物や什器の置き場所などについて、
現場の使用者がそばにいるほうが小回りが利くというメリットもありますけどね。

>業務外ですし、給料も出ないのに
万一怪我しても「業務時間外なので労災下りない」ことにもなりそうです。

>強制したら労基に関わりますか?パワハラですか?
休日出勤自体、よほどの事情でもない限り応じる必要もないのに、更に
業務でもない(勤務時間にカウントしない、賃金払わない」作業を強制するなど
労使関係では言語道断な要求です。
「断るの?このあとどうなっても知らないよ~」を匂わせてるなら脅迫という犯罪ですらあります

「労働を強制してるではない」と逃げるなら労基は口を挟めないかも。
    • good
    • 1

「業務外」ではなく、業務上の作業になります。


土日の休日作業なので、休日出勤扱いです。
手当支給の強制であれば業務命令ともいえるので何とも言えませんが、
無給の強制であれば、労基署からの指導対象になります。
    • good
    • 1

パワハラですね


ブラック感満載な案件ですね笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労基署に訴えようと考えています。

こんばんは

私は中小企業で働く事務員です。
以前、私の勤める会社に労基署の監査が入りました。
私の会社は社長のワンマン経営のせいか、とてもずさんで有給休暇も無し、月の休みが2日とか残業も月100時間超えてるケースもあり、事務員総出で出勤簿から有給台帳の偽造・給与台帳もすべて改ざんしました。
就業規則なんて嘘ばっかりです。

その(?)お陰で労基署の監査も1箇所の不備がある以外はお咎め無しでした。
けど、今度、病気で入院した同僚を解雇しようとしています。後任の人まですでに採用しようとしてます。
そういうやり方に納得できません。

私もやめるのを覚悟で労基署にすべて話そうと考えています。
それをして会社に不都合はありますか?
分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労基署は、ただ1回話しただけでは関与してこなかったと思います。
たしか、同一の会社の、社員が数名届けにいかないと動かなかった
と思います。

労基署にはまず「相談」(話を聞いてくれる)というだけの
受付もあったと思うので、まず話して相談員に「どう思うか」と聞いてみてもいいかと思います。

その上で、その質問内容において労基署がどのように会社に関与できるのか、可能性を聞いてみるといいかと思います。

実は私も会社があまりに陰湿で労基署の相談員で電話しました。
(私の場合は電話で)
関与の方向性としては、会長に「指導」というかたちで、
労基署の職員から電話を入れる、というものでした。

一度聞いてみるのもいいと思います。

Q会社の昼休み、私用の頼まれごとについて

会社の昼休み、私用の頼まれごとについての質問です。

支社のため、会社に私を含めて3人しかいません。
営業の部長、平社員、事務の私のため、女も一人です。
女一人ということもあり、昼を一人で行きたいと思っています。
一緒に行っても、昼代は各自ですし、私は休まりません。

何回か、銀行へ行くので~とかいい、一人でとりましたが、平社員がいい顔をしません。
彼はとても見下した態度で接してきます。

その上彼は、平気で彼の個人口座へのお金の振込みなど、私用を頼んできます。
どうやったら、こういったことをうまく断れるでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ちなみに、彼は創立者の息子(理事)のお気に入り(パシリとして)で、自分を過大評価しているようです・・・

Aベストアンサー

 働きづらい環境ですね~。同情します。女性社員や事務職の人を「雑務」扱いする職場、私も経験があります。

 >彼の個人口座へのお金の振込みなど、
 ピンポインでのアドバイスで申し訳ないですが、「お金のことは何かあると責任が持てませんので承れません」という言い方で断れるかと思います。「自分でやれよ!」という真意を読み取ってくれれば良いのですが、きっと無理でしょうね(泣)。なので、あなたの大切なお金なので私は怖くて触れません、というニュアンスがよろしいかと。または「今日は私、銀行の方へ行く用事はないので・・・」とか。
 部長さんに相談しても良いと思いますよ。常識ある人なら、そんな部下の態度は改めさせてくれると思います。
 私なら、私用はご自分でお願いします、と言っちゃいますけど。

 食事に関してですが、お昼に3人が全員出払ってしまってもOKな職場なのでしょうか。誰か留守番していた方が良いのでは、と提案して、時間をずらして質問者さんだけ一人で昼休みを取れるようにしてみては如何でしょう。

Q会社の新年会に参加しないのは…

自分勝手ですか?
地方の中小企業(地場大手企業の関連会社です),社員は全店含めて50人程度,一昨年パートとして入社,昨夏,嘱託に昇進,40歳台後半女性です。
離婚における自立の為の就職で,今年上の子の受験,母親の(父は私が三歳の時に事故死)癌が発見され,検査手術云々,等々…新年会の出欠表が回ってきた時は,ポジティブ思考な私も流石に平静ではいられなく,不参加に◯をつけてしまい…
このような理由で不参加にするのは,会社人として,好ましくありませんか?

Aベストアンサー

>このような理由で不参加にするのは,会社人として,好ましくありませんか?

お金がもったいないから、とか付き合いが苦手だからというような
理由ならともかく、理由が理由ですから好ましくないということは
ないと思います。

ただ、周囲の人にはその辺の事情は分かりませんので、
あれこれ言い訳をする必要はありませんが、
上司くらいには「母親が入院するので」くらいは
耳に入れておいたほうがいいかもしれません。

Qはじめて会社の飲み会に参加しました

はじめまして。

社会人1年目です。
長文です、ごめんなさい。

先日、僕は初めて会社の飲み会に参加しました。
僕は今まで飲みに行ったことはありませんでした。
薄暗く、落ち着いた雰囲気のお店で
会社の人たち30人くらいで飲みました。

そこにはパッと見、遊んでそうな人(僕と同い年くらい)が
テキパキとお酒を運んだり、ハキハキと注文を聞いたりしていました。
店員さんは男はイケメンな感じで、女の人は全員美人でした。

先輩たちも非常に慣れた様子で、お酒を注ぎに行ったり、
お皿をまとめたり、好きなお酒を注文していました。

僕は人見知りで、お酒の席も初めてなので、あまり話もできず、
じっとしていました・・・。
(優しい先輩が食べ物を薦めてくれたりしました)

この時に、如何に自分が子供かということを感じました。
皆さんはどうでしたでしょうか?
僕と同じような経験がある方いますか?
飲み会の席だけではなく、同窓会に参加してみても、
周りは、どうも自分とは雰囲気が違います。
みんな大人だと感じます。
(厳密に言うと、大人なグループと子供なグループに
分かれていると思います)
自分だけ置いていかれているように感じます。
悩んでいます、アドバイスお願いします。

はじめまして。

社会人1年目です。
長文です、ごめんなさい。

先日、僕は初めて会社の飲み会に参加しました。
僕は今まで飲みに行ったことはありませんでした。
薄暗く、落ち着いた雰囲気のお店で
会社の人たち30人くらいで飲みました。

そこにはパッと見、遊んでそうな人(僕と同い年くらい)が
テキパキとお酒を運んだり、ハキハキと注文を聞いたりしていました。
店員さんは男はイケメンな感じで、女の人は全員美人でした。

先輩たちも非常に慣れた様子で、お酒を注ぎに行ったり、
お皿をまとめたり、好き...続きを読む

Aベストアンサー

大きな要因は、慣れだと思います。
私が社会人になったのは数十年前ですが、やはり酒があまり飲めなくて質問者さんと同じような思いをしました。
私の会社では当時飲み会が、課内、係内、出身校が同じ会、住んでいる地域が同じ会、会社内のサークル(2つ入っていました)で歓送迎会や忘年会、新年会とあり、時期によっては同じ週の中でに連続することもあり苦痛でもありました。

しかし何回も経験することにより
その中で酒癖の悪い(無理にすすめる)人との接し方を学習し、
飲めないのにうまく立ち回っている人を参考にし、
同じように飲めない人や話しかけて同じ趣味の人を見つけ話し込んだり、
飲んでいるのに細かいところに気配りしている人に感心したり
いずれ自分が幹事をする時のことを考えて流れを勉強したり、
あえて無理して参加したくない飲み会と(飲めなくても)進んで参加したい飲み会と好き嫌いでなく参加すべき飲み会と自分なりに距離感がわかってきます。

これからの人生少なくとも数十回は下らないはずの飲み会ですし、(金を負担する以上楽しまなければ損、そうでなければ無理して参加しないという)覚悟と割り切りが必要です。

大きな要因は、慣れだと思います。
私が社会人になったのは数十年前ですが、やはり酒があまり飲めなくて質問者さんと同じような思いをしました。
私の会社では当時飲み会が、課内、係内、出身校が同じ会、住んでいる地域が同じ会、会社内のサークル(2つ入っていました)で歓送迎会や忘年会、新年会とあり、時期によっては同じ週の中でに連続することもあり苦痛でもありました。

しかし何回も経験することにより
その中で酒癖の悪い(無理にすすめる)人との接し方を学習し、
飲めないのにうまく立ち回っている...続きを読む

Q先日会社の忘年会がありました。 男性15名、女性は私1人でした。 男性の中に業者の方もいました。(元

先日会社の忘年会がありました。

男性15名、女性は私1人でした。

男性の中に業者の方もいました。(元社員です)

二次会の途中から業者の方が抱きついてきたり、「セックスしようよー」と言ってきたり、最終的には胸を触られました。

イヤだと抵抗はしたのですが本気で抵抗すれば場の空気が悪くなると思い本気で抵抗出来なかった私も悪いのですがみんな私がイヤがってないのかと思い助けてくれませんでした。笑ってました。

業者の人は課長と同期なので課長より役職が下の方は助けれないのは分かるのですが、課長以上は助けて欲しかったと思いました。

二次会が終わるとみんな部長に連れ回されたくないからかさっさといなくなり、偶然居合わせただけだと思いますが一緒にいてくれたのは1番若い子でした。

モヤモヤした気持ちが残り、会社の女の人にこの事を伝えると誰も助けてくれないよ、自分のことは自分で守らなきゃとアドバイスを受けました。

もちろん、それは分かります。
あの時私が場の空気なんか気にせず抵抗すればこんなモヤモヤした気持ちにならなかったのですから。

ですが、そのアドバイスを受けてもやはり助けてくれても良かったんじゃないか、酔っ払ってるから何をしても良いはおかしいんじゃないかと思ってしまいます。

私の考えが甘すぎますか?

先日会社の忘年会がありました。

男性15名、女性は私1人でした。

男性の中に業者の方もいました。(元社員です)

二次会の途中から業者の方が抱きついてきたり、「セックスしようよー」と言ってきたり、最終的には胸を触られました。

イヤだと抵抗はしたのですが本気で抵抗すれば場の空気が悪くなると思い本気で抵抗出来なかった私も悪いのですがみんな私がイヤがってないのかと思い助けてくれませんでした。笑ってました。

業者の人は課長と同期なので課長より役職が下の方は助けれないのは分かるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

お酒の席だから、そこに居たのだから‥では済みません。

確かに自分の身は自分で守らなければなりませんが、そんな忘年会ありえません。

私も以前職業柄男性が割りと多いところに居ましたが一人でも手を出す方はいらっしゃいませんでしたよ。

その業者のかたがいけません。
pyaoooさんに恥をかかせたと共に嫌な傷を負わせました。
皆面白がっているのですね。
本当にありえません。

私がpyaoooさんの親でしたら怒鳴り込んでしまうかもしれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報