ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

会社の引っ越しについて


ウチの会社がオフィスを移転することになったのですが、60人くらいの規模の会社で引っ越し作業を業者に頼まないで、全て自社の社員だけでやろうとしているのです。
しかも土日で参加は希望者だけ。

ロッカーや机とかたくさんあり、しかも女性がほとんどの会社なのでとても自分達だけでは無理だと思います。

業務外ですし、給料も出ないのに参加する必要あるでしょうか?
参加しないつもりでしたが、参加してほしいとの連絡も急に来ました。

なぜ業者に頼まないのか…
理解に苦しみます。

これって強制したら労基に関わりますか?パワハラですか?

ご意見よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

素人の引越しはかえって高くつきます。

重量物の運搬にはコツがいりますし、間違うとギックリ腰などの怪我を負いかねません。スチール製のキャビネットは素人が運ぶとどうしても歪んでしまい、建て付けが悪くなったりカギが掛からなくなったり開かなくなったりとかで修理代がバカになりません。たとえ隣のビルに引っ越すにしても専門業者に依頼するのが常識です。

社員が骨折などして半年欠勤するなどしたら労災や休業保障で、引越し業者代金なんて吹っ飛んでしまいますよ。

これは会社に限らず、個人でも友人や親戚に引越しの手伝いはさせるものではありません。
    • good
    • 1

すごいヒドイ会社‥‥


再度出勤扱いにはならないんですよね?参加者は希望者だけなんですよね?と録音しながら確認してみては?
    • good
    • 1

>参加は希望者だけ。


と聞けば、じゃあ「希望しないヒトは参加しなくていいのね」と思えば

>参加してほしいとの連絡も急に来ました。
人員が足りないんでしょうね。当然でしょう。

>業務外ですし、給料も出ないのに参加する必要あるでしょうか?
「休日で私用の予定を入れてるので参加できません」で、一応OK。

>なぜ業者に頼まないのか…
それなりの高額な費用を出したくないんでしょうね。
好意的に見れば、荷物や什器の置き場所などについて、
現場の使用者がそばにいるほうが小回りが利くというメリットもありますけどね。

>業務外ですし、給料も出ないのに
万一怪我しても「業務時間外なので労災下りない」ことにもなりそうです。

>強制したら労基に関わりますか?パワハラですか?
休日出勤自体、よほどの事情でもない限り応じる必要もないのに、更に
業務でもない(勤務時間にカウントしない、賃金払わない」作業を強制するなど
労使関係では言語道断な要求です。
「断るの?このあとどうなっても知らないよ~」を匂わせてるなら脅迫という犯罪ですらあります

「労働を強制してるではない」と逃げるなら労基は口を挟めないかも。
    • good
    • 1

「業務外」ではなく、業務上の作業になります。


土日の休日作業なので、休日出勤扱いです。
手当支給の強制であれば業務命令ともいえるので何とも言えませんが、
無給の強制であれば、労基署からの指導対象になります。
    • good
    • 1

パワハラですね


ブラック感満載な案件ですね笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人で【経験者求む】て あるけど。 経験者は 知らないと ただの馬鹿。 逆に テキパキと 仕事を こ

求人で【経験者求む】て あるけど。
経験者は 知らないと ただの馬鹿。
逆に テキパキと 仕事を こなしても ひんしゅく。
緩い会社程 ガンガン テキパキと 進めると 影口…まさに 礼節していても 超難しい
さて どんな 感じ??

Aベストアンサー

人材がいないから募集する。現有社員に、部下を「育てる」能力もないので、他社で「教育され」て実務のできる「経験者」を募集する。

「経験者」だと信じて採用したのに「知りません、できません」では「期待はずれ」、人事部の「人を見る目」のなさ露呈。本人の「虚偽の自己申告」かもしれない。
上層部、人事部は失望するが、先輩・同僚は安心する。

入社したのが本当の「能力者」だと、上層部・人事部は喜ぶが、現有社員は「能力がない」と烙印を押されたことを知り、先輩・同僚は嫉妬する。

そんな人間模様ですね。どちらに転んでも「八方おさまる」ようにはならない。小人は聖人君子ではないので、よくあることです。

Q就業時間内なのに数時間前に帰ったのですが、出勤簿には定時まで居た事にしてました。 上司にコンプライア

就業時間内なのに数時間前に帰ったのですが、出勤簿には定時まで居た事にしてました。
上司にコンプライアンス事案として、報告したのですが騒ぎが大きくなりそうなので、隠蔽しようとしています。
就業時間内に帰った事による罪は何でしょうか?
また上司による隠蔽の罪は何でしょうか?

Aベストアンサー

就業時間内に帰った事による罪は何でしょうか?
   ↑
時間内に帰ったことは罪にはなりません。
しかし、提示までいたことにしたのは
詐欺になる可能性があります。



また上司による隠蔽の罪は何でしょうか?
   ↑
隠匿の態様によりますが、詐欺の幇助とか
証拠隠滅罪が成立する可能性があります。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Qこの女課長どう思いますか?

職場の女課長ですが、
別の男性課長から書類の担当をしてくれと言われ、シブシブ賛成したかと思ったら、
次の日、自分(女課長)の部長を連れてきては、
男性課長に自分の意見を通そうとしたが、ダメでしたので、それで諦めたと思ったら・・・

そのまた次の日、男性課長の部署の部長を連れてきてので、最終的、すごい執念で、男性課長に自分の意見を通した女課長ですが、皆さんはこの女課長の性格はどんな性格だと思いますか?

Aベストアンサー

la_la_sun_123様

かなり自分の意見を貫く攻撃型ですが、部下をどの程度守り育てるかは不明です。
自分が一生懸命仕事する人なので、上司も面倒見てくれるのかも知れません。
同僚からの書類の担当をしてくれと言われても頑固に拒絶する姿勢、次々と上司を使う態度は大人げない感じがします。
思い込みと決めつけが強い上司なので部下は苦労するかもしれません。
上司には上の覚えが良いタイプ、下に人気あるタイプがいて両方に人気ある人は少ないのです。
苦労して人間が丸くなれば部下にも信頼される可能性はあると思います。

Q先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><) 理由は、私は事務のバイトを

先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><)

理由は、私は事務のバイトをしているのですが、

それをする為に必要な保険の資格?みたいなものがありそのテストに落ちてしまったからです。

労働契約書には、そのテストに落ちれば解雇されるとは書いておりませんでした。
ですが、採用面接のときには口頭で言われました。私がそのことをすっかり忘れてしまって勉強を怠ったのも悪いのですが…

もう一度受け直させて欲しいと言っても会社の規則だから無理だと言われました…。

この場合、労働相談所に相談すれば解雇が取り消しになることはあるんでしょうか…?

Aベストアンサー

バイトだから いつ契約解除されても 仕方ない感じ!なせがモヤモヤして 辞めるのも 嫌だねー!気持ち お察しします

Q新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。 信用金庫に入庫して1週間経ちましたが

新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。

信用金庫に入庫して1週間経ちましたが
もう辞めたいです。
怒られたわけでもないです。強いて言うなら1人苦手な、嫌いな、女の先輩がいます(28歳の先輩)

皆さんの新入社員時代はどのような感じでしたか?

Aベストアンサー

入社して3年間は我慢が多かったよ。
理不尽な事で怒られたりしたっけなー。

今辞めたら、次の所でまた同じ事の繰り返し
繰り返せば将来どうなるか想像つきますよね?
別にやりたいことが出来たとか前向きな退職には賛成ですが
嫌いな人がいるぐらいで辞めてたらキリが無いです。
仕事に対して甘い考えでいると、周りは感づきますよ。
そうなれば、チヤホヤどころか針のムシロ状態になってしまいます。

Q就職したい会社があるのに親に反対されてしまい…

現在、就活中の大学院生です。
先日、ある会社の内定をもらったので、そこに就職したいと親に伝えたところ、猛反対されてしまいました。

準公務員の団体職員になるよう強く勧めてきます。
そこは、就職希望の会社と同じ研究開発系の職場ですが、(論文や学会参加の状況などから)設備が優れてるだけで研究レベルは低いと感じました。職員は数年単位で来る出向者が多く、熱意がある職員はポスドクくらいという雰囲気でした。

第一、そこでやってる研究内容に興味がもてないのです。反対されてる会社の研究内容はドンピシャで、これやりたい!って思えたのですが…

研究内容に興味が持てない、最初の会社の内定蹴ったら一生後悔すると言いましたが、「研究レベルの低さを理由にするのは弱い」、「どこの職場もやりたい仕事なんてできないから興味の有無は無意味」、「常識的に考えて民間より親方日の丸」、「女性には体力面で無理な業界」などと言ってきます。

嫌になったら公務員試験を受け直すと言っても、最初から転職なんて考えるなと一蹴され…取り付く島もありません。

無視して就職してしまえばいいのですが、長年社会人をやってきてかつ(非研究職ですが)同じ分野にいたので、満更でまかせでもないんだろうと思うところもあります。

最後まで説得するか、無視して行きたいところ行くか、諦めるか、、みなさんならどうしますか?

現在、就活中の大学院生です。
先日、ある会社の内定をもらったので、そこに就職したいと親に伝えたところ、猛反対されてしまいました。

準公務員の団体職員になるよう強く勧めてきます。
そこは、就職希望の会社と同じ研究開発系の職場ですが、(論文や学会参加の状況などから)設備が優れてるだけで研究レベルは低いと感じました。職員は数年単位で来る出向者が多く、熱意がある職員はポスドクくらいという雰囲気でした。

第一、そこでやってる研究内容に興味がもてないのです。反対されてる会社の研究...続きを読む

Aベストアンサー

本気で回答します。
まず、就職先に関する情報が漠然としすぎて、誰も論理的にどちらが良いという答えを出せないのではないかと思います。

その上で逆に質問してみますが、もし親御さんの意見に従って自分のやりたい事を諦めたとして、後で後悔しませんか??また、主さんの性格や価値観に照らしたとき、大切なものは何ですか??

私なら、安定した収入のためにやりたい事を諦めることはしません。また、私には妻子がいますが安定のためにチャレンジを諦めた父親の姿を子供に見せたいとは思いません。これは、あくまで私の価値観です。

それとは逆に、知っておいて良いと思うのですが団体職員は傍目に見る限り凄く良い条件である場合が多いです。定時で帰れたり、ボーナスが多かったり、年金が良かったり、諸々です。そして、私の知る団体職員は概ね大した仕事をしてません。知り合いにネットサーフィンで時間を潰すだけの団体職員がいます。予算のため頭数が必要だからと誘われ働き始めましたが、特に仕事は無いので文字通り頭数を増やすのが仕事なんだそうです(笑)その人は仕事を収入の手段と割り切っています。また、趣味人なので誰から見ても天職です。天下りの上司たちはまともに出勤すらしないらしく、自分たちだけ毎日出勤させられて理不尽だと怒っていました。もはや、私にはその怒りの意味すらわかりませんが、そのくらい楽な仕事(?)もあるという事です。私も、仕事の喜びを知る前の学生時代にそうした利権の存在を知っていたら団体職員を希望して、今とは違った価値観で生きていたかもしれません(笑)

とにかく、、主さんの親御さんからすれば、仕事の内容というよりもそうした条件の面が判断材料の中心になっておられるのではないでしょうか。大人はズルいと言うかもしれませんが、社会が許す限り狡く生きるというのもひとつの合理的な判断だと思います。

因みに、私は自分のやりたい事を仕事にするため起業しました。仕事はとても楽しいですし、やり甲斐も収入もあり、仲間にも恵まれ、自分としては思い描いた通りの成功を手にしたと思ってます。けれど、確かに将来は不確定なのです。うちの親は仕事について何も言いませんが、不安な思いをさせているでしょうね。人生もクルマも、楽しいのは大抵ハンドルを握っている本人だけです。

話を戻します。主さんの場合は、希望の会社も私とは比べ物にならないほど安定していると想像します。であれば希望の会社も私から見ればさほどハイリスクな選択とは言えません。
それから、最初に尋ねた価値観の話をしますが、私にとって仕事というのは収入を得るための手段ではなく、自己実現の目的です。また、人生の中で多くの時間を費やす重要な要素です。これが、私なら自分のやりたり事ができる会社を選ぶと言った理由です。

長々と書きましたが、未来の仮定の話をいくらしたところで結論は出ません。塾考して、あなたの性格や価値観に合うと思う仕事を選ぶべきです。どちらを選ぶとしても後悔することがありませんように。

本気で回答します。
まず、就職先に関する情報が漠然としすぎて、誰も論理的にどちらが良いという答えを出せないのではないかと思います。

その上で逆に質問してみますが、もし親御さんの意見に従って自分のやりたい事を諦めたとして、後で後悔しませんか??また、主さんの性格や価値観に照らしたとき、大切なものは何ですか??

私なら、安定した収入のためにやりたい事を諦めることはしません。また、私には妻子がいますが安定のためにチャレンジを諦めた父親の姿を子供に見せたいとは思いません。これは、あ...続きを読む

Qバイト先に創価学会の人がいました。ご主人が失業したためお金が必要で働かないと行けなくなりわたしに辞め

バイト先に創価学会の人がいました。ご主人が失業したためお金が必要で働かないと行けなくなりわたしに辞めるように言ってきました。上司に有る事無い事まで言って辞めさせられそうになりました。バイトはシフト制で
わたしが辞めてその分自分が働くからと。しかもご主人が失業して生活が大変なのも関わらず関東にある創価学会の高校を受験させたいと。わたしはびっくりしました。創価学会の人ってこんな人ばかりなんですか?

Aベストアンサー

創価学会員です。

極端ですが、本音の部分の気持ちは、こういう人が多いです。

「どんな手段をこうじても、子供を創価学会の高校に入れたい」
カリスマ教祖に洗脳されると、この気持ちが強くなり、考えが曲がることがあります。

洗脳は、恐ろしい人格破壊です。
オウム真理教のサリン事件と似たようなものです。

人として、宗教家として間違っています。
創価高校というブランドにすがりたい弱い人間です。

ご主人の再就職活動と、自分の心と体が欲望によってまげられないようにすることと、子供さんに創価高校に行かなくても立派な人物になれることをわからせる…

人としての基本を忘れさせてしまう【洗脳】は、罪だと思います。

私たち創価学会は、こうした人物を作ってしまう間違いを多々おかしてきました。
しっかりとした人材育成ができていないことの証しでもあります。
質問者様には、大変に不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

Q貸主変更のお知らせがきました

本日、ドアポストに10㎝四方の紙が一枚入っていました。
「貸主変更のお知らせです」というタイトルが入っていました。

△△(マンション名)○○号室の貸主、
住所氏名(旧オーナーの住所氏名)様より
住所氏名(新オーナーの住所氏名)様に売却により変更になった旨
ここに通知します。
平成29年6月27日 代理人
××× 代表者 □□     
電話番号ーーーーーーー携帯ーーーーー

以上の文面で、会社判が押してありました(判は2色コピーしたのでしょう。朱肉ではなく印刷でした)

 これを受け取って、不動産契約証書を見直してみたのですが、オーナー変更については何も記述がありませんでした。
 以前の勤め先が社宅として借り上げた部屋にその後も住んでいるため、契約者を会社から私個人に変更した際、保証金を受領しないという条件付で契約しています。
 契約期間は基本一年で、「必要があれば当事者合議の上、本契約を更新することも出来る」とあります。契約を結んだのが平成11年ですが、ずっと賃料を払い込んでいたので、継続の意志ありと判断されていたのか、契約更新の意志確認をされた事はなく、契約証書も契約時のままです。
  
 ①上記の代理人名義の口座に賃料を振り込み、何かあれば連絡させてもらっていますが、代理人のお知らせのみという事は、オーナーが変更になっただけで、条件等、変更はないと考えて良いのでしょうか。
 ②振り込んだ7月分(月末までに次月分を振り込むという契約で、28日に振り込み済み)は有効か確認した方が良いのでしょうか。
 ③証書を見返して気付いたのですが、連帯保証人が亡くなっていました。不動産契約証書を新しくしてもらった方がいいでしょうか。

 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

本日、ドアポストに10㎝四方の紙が一枚入っていました。
「貸主変更のお知らせです」というタイトルが入っていました。

△△(マンション名)○○号室の貸主、
住所氏名(旧オーナーの住所氏名)様より
住所氏名(新オーナーの住所氏名)様に売却により変更になった旨
ここに通知します。
平成29年6月27日 代理人
××× 代表者 □□     
電話番号ーーーーーーー携帯ーーーーー

以上の文面で、会社判が押してありました(判は2色コピーしたのでしょう。朱肉ではなく印刷でした)

 これを受け...続きを読む

Aベストアンサー

①現在の契約期間が満了になるまでは、現在の契約内容のままです。
「契約者を会社から私個人に変更した際、保証金を受領しないという条件付で契約」とのことですが、何らかの形でそれを証明できますかね。
旧貸主から新貸主にその内容が伝えられていないと問題になる可能性があります。

契約書には解約通知条件が記載されているはずです。
契約途中とか更新の際に、もう契約しないのなら、〇〇日前に相手に通知しないとダメ、というものです。
これまでお互いにそのような通知をすることなく現在に至っているわけですから、解約の意思ナシとして更新されてきたのでしょう。

ただし、現在の契約満了の前に新貸主から連絡が来て、家賃の値上げなどの条件変更の提示があるかもしれません。

②現在の契約が生きていますから、現在の契約内容通りになっているのであれば問題はありません。

③新貸主に通知しておいた方が良いと思います。
当然、別の人を、ということになりますが。
契約書の再作成というより、保証人の変更という手続で終わると思います。

Q店内でお客が走って転倒し怪我。給与保証を求められて困っている。 床は濡れておらず、先に出た友人を追い

店内でお客が走って転倒し怪我。給与保証を求められて困っている。
床は濡れておらず、先に出た友人を追いかけて慌てて追った模様。

Aベストアンサー

NO2です
また、請求する側には「何が原因なのか」「どの様にこけたのか」という重要なことを証拠で証明する「義務」があります。
それは訴訟でも同じで、証明責任があります。
給料保証と言う場合「会社の休業証明」を要求してください。
もし、手書きや会社名を「黒塗り」した書面であれば、「認められないので、直接確認します」で相手は困ります。
要は冷静に、相手の言い分を聞いてそれを覆すことが交渉です。
必ず相手は、色々と言われると冷静さが無くなり、ボロをだしてきますのでその時が攻め時です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報