ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

会社の引っ越しについて

ウチの会社がオフィスを移転することになったのですが、60人くらいの規模の会社で引っ越し作業を業者に頼まないで、全て自社の社員だけでやろうとしているのです。
しかも土日で参加は希望者だけ。

ロッカーや机とかたくさんあり、しかも女性がほとんどの会社なのでとても自分達だけでは無理だと思います。

業務外ですし、給料も出ないのに参加する必要あるでしょうか?
参加しないつもりでしたが、参加してほしいとの連絡も急に来ました。

なぜ業者に頼まないのか…
理解に苦しみます。

これって強制したら労基に関わりますか?パワハラですか?

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

素人の引越しはかえって高くつきます。

重量物の運搬にはコツがいりますし、間違うとギックリ腰などの怪我を負いかねません。スチール製のキャビネットは素人が運ぶとどうしても歪んでしまい、建て付けが悪くなったりカギが掛からなくなったり開かなくなったりとかで修理代がバカになりません。たとえ隣のビルに引っ越すにしても専門業者に依頼するのが常識です。

社員が骨折などして半年欠勤するなどしたら労災や休業保障で、引越し業者代金なんて吹っ飛んでしまいますよ。

これは会社に限らず、個人でも友人や親戚に引越しの手伝いはさせるものではありません。
    • 1

すごいヒドイ会社‥‥

再度出勤扱いにはならないんですよね?参加者は希望者だけなんですよね?と録音しながら確認してみては?
    • 1

>参加は希望者だけ。

と聞けば、じゃあ「希望しないヒトは参加しなくていいのね」と思えば

>参加してほしいとの連絡も急に来ました。
人員が足りないんでしょうね。当然でしょう。

>業務外ですし、給料も出ないのに参加する必要あるでしょうか?
「休日で私用の予定を入れてるので参加できません」で、一応OK。

>なぜ業者に頼まないのか…
それなりの高額な費用を出したくないんでしょうね。
好意的に見れば、荷物や什器の置き場所などについて、
現場の使用者がそばにいるほうが小回りが利くというメリットもありますけどね。

>業務外ですし、給料も出ないのに
万一怪我しても「業務時間外なので労災下りない」ことにもなりそうです。

>強制したら労基に関わりますか?パワハラですか?
休日出勤自体、よほどの事情でもない限り応じる必要もないのに、更に
業務でもない(勤務時間にカウントしない、賃金払わない」作業を強制するなど
労使関係では言語道断な要求です。
「断るの?このあとどうなっても知らないよ~」を匂わせてるなら脅迫という犯罪ですらあります

「労働を強制してるではない」と逃げるなら労基は口を挟めないかも。
    • 1

「業務外」ではなく、業務上の作業になります。

土日の休日作業なので、休日出勤扱いです。
手当支給の強制であれば業務命令ともいえるので何とも言えませんが、
無給の強制であれば、労基署からの指導対象になります。
    • 1

パワハラですね

ブラック感満載な案件ですね笑
    • 1