髭って剃れば剃るほど濃くなるんでしょうか?。
 体毛にも同じ事をよく言われますが本当ですか?。
 髪の毛は?。
 これらの疑問のお答えをお持ちの方、お願いします。

A 回答 (3件)

過去にも何回か同様の質問が出てますが、

通常の顔剃り程度の刺激ではヒゲは濃くはなりません、
剃るとヒゲ(体毛)の先端がとがった状態になるので濃くなったり太くなったように感じるのと、
ヒゲが生え始める年齢との兼ね合いです、

刺激で体毛が太くなるというは、
大怪我した部分の傷の修復のため細胞が活性化した部分や、
ギプスなどで恒常的に過大な刺激が与え続けられている場合などです、
顔剃り程度の刺激では皮膚が荒れてしまうぐらいしか起きずヒゲや体毛は濃くなりません(毛穴の盛り上がりとかが起きて濃くなった気がするだけ)、

髪の毛も、
いったん禿げてしまえば刺激で復活する事はありません(円形脱毛や抗がん剤などの副作用は別)、

死体の毛が伸びるというのは、
皮膚の乾燥によって皮膚が収縮し、
埋もれてた毛が表面に出てくるため。

参考URL:http://www.feather.co.jp/jTipsFAQ.htm
    • 0

刺激を与えることで太くなりますね。

逆に伸ばそうとすると、ひげそりの刺激がないせいで、中途半端な長さで止まってしまうことがあります。
 ヒゲを伸ばしたものの、中途半端に止まってしまった友人に
「歯ブラシかなにかでこすって、刺激あたえてみたら」
 と冗談で言ったら、ホントに伸びてきたそうです(笑)
    • 0

>>髪って剃れば剃るほど濃くなるんでしょうか?。

濃くなるのではなく 太くなります。
また、剃れば太くなるのではなく、刺激を与えることにより成長します。
が、、、これは 髪の毛根が生きている時に限り有効です
死滅した後で刺激を与えても意味は無いです。

髪が太くなるメカニズムは
刺激を受ける事により、神経が毛細血管の拡張を促し
血行が良くなります すると 髪に行く血流がまし
髪の成長に十二分な酸素、栄養が行き渡ったり
老廃物の除去で強くなります。<刺激を与えすぎると逆に皮膚をいため炎症するので逆効果
    • 0