電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
僕はアトピーなのですが、昨日くらいから頭皮にじゅくじゅくした傷が出来て汁(リンパ液)が止まりません。なるべくいじらず、刺激を与えないように努力しているのですが、いっこうに止まる気配がありません・・・
皮膚科にも行きたいのですが、学校が忙しく行く時間がありません(来週の土曜にいけるので行こうと思います。)

そこでアドバイスをいただきたいのですが、自分はじゅくじゅくしたところを冷房・ドライヤーなどで乾燥させるといいのかな?と思いしていますが、これってあまりよくない行為ですか?
あと、よく頭皮が乾燥してかゆくなり、皮膚科に行って”リンデロンーVG”という薬をもらって塗っているのですが、このじゅくじゅくした傷にも効果があるでしょうか?もし効果があれば母親にかわりに薬を取りに行ってもらおうと思います。

あとその他なんでもアドバイスありましたらよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

大変痒いのではないでしょうか?私もアトピーがあります。

一度ものすごく悪化した経験があります。ドライヤーなどで乾燥。と書いてありましたが、
乾燥はアトピーにとって不利です。余計に痒くなると思います。
頭皮がかさかさじゅくじゅくでしたら、早目の病院受診をおすすめします。
それは、私が悪化した時、頭にまで出来ると大変だから。とお医者様が言ってるのを覚えているからです。私は額の生え際ギリギリで止まっていたから
大丈夫でしたけど、あまりにひどいと髪の毛も抜けてしまうと言っていました。ひどくなった時は、ステロイドの強いものを処方してもらって、良くなるにつれてお医者様は弱くすると思います。きちんと処方してもらって、正しいステロイドの使い方をするとアトピーから離脱できますよ。
私がそうですので・・・。
夜遅くまでやっている病院もありますので調べて早めに行ってみて下さい。
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お互い大変ですね~・・・。
あ!!bananagirlさんはアトピーを克服したんですか!??
おめでとうございます!!
僕も克服したくてたまりません。うらやましい限りです!
ところで頭の件ですが、ひりひり痛い→かゆいに変わってきました!
これって良くなってますよね??
医者は水曜日に空きが出来たので早速行って来たいと思います!
でも昨日はリンパ液が汗のように垂れてきてとても苦痛でしたが、今はちょっとじゅくじゅくしているだけで垂れてもこなくなりました!とてもうれしいです!
これからはかゆいのを我慢してこくふくしていきたいとおもいます!
ありがとうございました!

頭皮のアトピーは辛いですよね!

私が処方された頭皮につけるリンデロンは、ローションタイプで
劇薬扱いのステロイドでした。つけるとキョ-レツにしみるヤツ(>_<)
やはり、皮膚科を受診した上で処方していただいた方がいいと思いますよ。

ヨードに過敏反応がないようでしたら、
じゅくじゅくした患部をイソジンの外用薬で消毒すると有効的です。

あと、シャンプーは薬用の低刺激がいいですよ。
石鹸シャンプーもいいのですが、石鹸垢が髪に残って
それが刺激となってかゆみを誘発する場合もありますから・・・

はやくよくなるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
bananagirlさんのお礼にも書いてありますが、昨日より改善されたのです!とてもうれしいです!気持ちまで楽になりました^^
aiboさんもローションタイプの薬を使っているのですね!前回処方された薬が残っているのですが(よく頭がカサカサしかゆくなるので処方してもらっています)今回は症状が違うので、医者に行くまでは使わないことにしました。
あとシャンプーにも気を使ってみたいと思います!今日はシャンプーをしないでリンスだけにしときました。シャンプーすると痛いので・・・
早く治して思う存分頭を洗いたいです!ありがとうございました!