アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のネットのページでは、スマートフォン「Zenfone 5」の子機に、
PHSの「京セラ・LIBERIO 401KC」を使えると書いてあり、
自分でも同じような事をしたいと思います。

「スマホの子機としても使用できるPHS「401KC」に機種変更しました」
http://www.kajinet.info/?p=3127

自分の場合は、ドコモのガラケー「N-01E(Bluetooth機能付)」なのですが、
http://www.n-keitai.com/n-01e/

その子機として、他のガラケーか、PHSを・・・機種はまだ決めていません。
中古の安いBluetooth機能付のガラケーか、PHSを探そうと思っています。

以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。

1 ガラケー(Bluetooth機能付)の子機に、ガラケーか、PHS(Bluetooth機能付)って、本当にできるのでしょうか?

インターネットで調べても、スマホの子機に、ガラケーか、HS(Bluetooth機能付)の場合は、インターネットで情報が検索できるのですが、
ガラケー(Bluetooth機能付)の子機に、ガラケーか、PHS(Bluetooth機能付)って、インターネットで調べても実例等の例が無いようです。
機能的には、可能かと思いますが・・・

2 機能だけ同じ物を選べば、上記の可能とするならば、製造会社はどこでも良いかとは思うのですが、通信キャリア会社もどこでもよいのでしょうか?

3 その他、何でもアドバイスがあればm、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • NO.3さんへ

    補足です。

    以下のリンク先では、「Bluetoothでドコモのガラケー(F-01E)とauのガラケー(GRATINA)をペアリングして使っています。
    ドコモのF-01Eは問題なく使えますがauのGRATINAは着信時に相手の番号が表示されなかったり発信出来ない事があります。」とあります。

    http://review.kakaku.com/review/K0000680013/Revi

    少し、希望が出てきました。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/10 14:25

A 回答 (3件)

ごめんなさい、肝心の質問(1・2)に回答してませんね。



1.出来る物もあれば出来ない物もあります。
 ちゃんと、「通話子機として使用出来る」と謳ってあれば
 出来るかと思います。

2.ローカル通信にキャリアは関係ありません。

3.は先の回答通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

一応、以下の参考になるリンク先ページを見つけましたが・・・
当然、ガラケーに関しては、実際に試してみるほか無いでしょうね・・

教えていただき、ありがとうございました。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ …

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000680013/SortID=184 …

お礼日時:2017/04/10 14:17

Bluetoothの動作に影響するものとして、プロファイルと親機・子機があります。



動作に必要なプロファイルが実装されている事は当然として、片方が親機
であればもう片方は子機である必要があります。
当たり前の話として、親機同士や子機同士では接続できません。
401kcは、単独の機種としては珍しい「子機として動作可能の機能」があるから
繋がるのであって、その機能がない機種では繋がりません。
そして、そんな機能を持っているのは、極一部のPHSしか知りませんが
ガラケーにはありましたかね?

尤も、子機になるPHSであれば、親機がガラケーであろうと繋がるときには
繋がります。
※但し、全て繋がる保証はありません。
 bluetoothには、目に見えない相性としか言い様のない物があるので。

「bluetooth対応」とだけで購入すると、「思っている事が出来ない…」と
落胆する事に成るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>bluetoothには、目に見えない相性としか言い様のない物があるので。

そのような事があるのですね・・
自作パソコンのパーツごとの、相性問題の様な事でしょうか?

自分で調べて疑問が出てきたら、また質問します。
とはいえ、実際に購入して試してみなければ問題も分からないでしょうね・・・

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 14:02

Bluetooth機能が実装されていれば



全ての機器間で何でも利用できる

という万能な話では ありません


各機能の利用可否は

両方の機器に必要なプロファイルが実装されている事で

実現できる仕組みです


Bluetooth親機の着発信を

Bluetooth子機で行う場合

必要とされるプロファイルは


HSP(HeadSet Profile)
|Bluetooth搭載のヘッドセットなどと、
|通話の音声を双方向にワイヤレスでやり取りを行います。


HFP(Hands-Free Profile)
|HSPの機能に加えて、
|Bluetooth搭載のヘッドセットや
|車載のハンズフリー装置と通信し、
|ワイヤレスで電話の発着信を行うことができます。


OPP(Object Push Profile)
|Bluetooth対応端末同士で、
|保存されている電話帳データやカレンダーに
|登録されたスケジュールなどを送受信することができます。


PBAP(Phone Book Access Profile)
|携帯電話などに入っている電話帳のデータを、
|別の携帯電話や情報端末などに転送することができます。


少なくとも上記、4種類のプロファイルを実装していなければ

目的を達成する事はできないと考えられます


N-01E よくある質問
http://www.n-keitai.com/guide/faq/n-01e.html#cat13

こちら(↑)を見ると実装されているプロファイルが

|HSP,HFP,A2DP,AVRCP,DUN,OPP,SPP

とあるので「PBAP」だけが無い事から

電話帳に関しての機能不全があると考えられます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
うーん、電話帳のみ使えないのなら気にならないのですが・・

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!