アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳が生まれつき聞こえない人。とくに女性の恋愛観について知りたいことがあります。

まず、やはり聴覚障害者は聴覚障害者との結婚を望むものでしょうか?。健聴者では友達から恋人になるまでのハードルは高いのでしょうか?。

私の好きな人は耳が生まれつきに聞こえません。しかし、私は彼女が好きです。LINEで毎日やり取りしてて、何度もあっています。相手も楽しそうに返事とかしてくれていますが、本当のところはどうなんだろうと気になってしまいます。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

貴方が結婚してもいいと思うかどうかです。

彼女に障害があったとしても、彼女にも相手を選ぶ権利があります。
貴方は相手に障害があるからといって、見下していませんか?
恋愛は二人の問題です。
ただ、結婚すると、当然、子供ができたとき、不安なので、彼女の両親や自分の両親が協力してくれる
環境にしてあげないといけません。貴方が積極的に、周りの人を説得する必要があります。
健常者だろうと障害者だろうと、子育ては大変です。
健常者だろうと障害者だろうと、結婚は大変です。
熱意がなければ親も相手も失いますよ。
    • 0

健常者だろうが障がい者だろうが、そういった価値観は「人による」としか言えないと思います。

聴覚障がい者でも、健常者と結婚したいと思う人もいれば、同じ障害を分かち合える人と結婚したいと思う人もいるでしょう。
また、「前はこう思ってたけど……」ということも人は往々にしてありますから、「聴覚障がい者なんだから、こう!」と決めつけるような情報を求めず、「彼女は」どうなんだろう?と考えてあげては。

ちなみにこれは私の個人的な感覚ですが、「俺のこと好きかな?ほんとは嫌じゃないかな?」とかびくびくしてる方より、「少なくとも友人としては好かれてる」「お互いに信頼がある」と自信をもって「好きにさせてみせる!」くらいの方が良いと思います。
    • 0