プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばの社会人の女です。

付き合って3か月ほどの年上の彼氏のことで相談です。
愚痴っぽくなってしまったらすみません><みなさんの意見を聞きたいです。

彼の性格はいわゆる草食系(基本受け身です)で、優しくておおらかです。彼が言うには性格は大ざっぱらしいです。
いつも、デートプランは行き当たりばったりな感じです。


プランをきっちり立てるのも堅苦しい感じがして、私自身あまり好きじゃないので
丁度良いかなと思ってたんですが、「どのお店でごはん食べる?」という会話になったときに

彼「どこでも良いよ」
私「私もどこでも良いよ」
彼「●ちゃん(私の名前です)の食べたいものを食べに行こう」

↑のような会話になり、毎回私がネットで調べて食べに行きたいところに行く…という感じです。
決定権をすべて私にゆだねられてます。


私の食べたいお店に一緒に食べに行ってくれるっていうのは良いんですけど、
毎回私がお店を調べたり、アクセス方法を調べているので
たまには彼にも探してほしいし、食べたいお店を提案してほしいです…。

↑と思ってしまうのは私の心が狭いのでしょうか;
「お店探す気ないのかな??」と思ってしまいます。。


単に、良いお店を知らなくて彼が選んだ店が美味しくなかったり、微妙だったりして失敗したくないだけなのでしょうか…?

友達に相談したら、「おいしいお店とかあまり知らなくて、それなら彼女が食べたいって思うお店に連れてってあげたい」って思ってる派なんじゃない?と言われました。。


それに、前に「○○食べに行かない?」と言われたので
おいしいお店知ってるのかな?と思ったので、「良いよ!食べにいこ」と言ったら
「●ちゃん、良いところ知らない?」と言われて結局、私がお店を調べて
評価が良さそうなお店に食べに行きました…(><)

あと、誕生日のときも「何が食べたい?」と言われたので
「○○が食べたいな」と答えたら、
「●ちゃん、この前あのお店がおいしいって言ってたよね。そこ行かない?」と言われて、
誕生日なんだから、ちょっとは調べてほしいな…と思って少し残念だなと思ってしまいました…;


彼は、お店を探すのが苦手なだけなのでしょうか?
それとも、お店を探すのがめんどくさく、探す気がないのでしょうか?
毎回モヤモヤしてしまっている自分が嫌になります泣。


私自身、受け身で人の意見に合わせる性格なので、正直決定権をゆだねられるのがしんどく、
結構年の違う彼なので、たまにはリードしてほしいし、頼りないなと感じてしまいます;

おおらかで優しいところは好きなんですけどね。

私がわがままで心が狭いだけなだけなのでしょうか…><
どうすれば良いのかアドバイスや意見など、いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あ!全く頼りないというのは、わかるのです。

付き合っているので、それなりに良い人だから悩んでいるのかなーと。

でも、相談にのってくれるのと、食事のとき決めることを相手にやらせてる方は将来

選ぶ
ということを相談者にやらせていく可能性があるなと思います。
そしたら結婚式とか、
やりたいものがやれないと思うんですよね。まぁ、相談者さまの意見が反映された結婚式なら出来上がるので、それでいいのならオススメですが。

まだ結婚は考えていないようですし、じっくりと見ていくのがいいですね。
交代制にしてしまうと、決め事になるので大変かも?
何かに没頭しているときは、なかなか決められないものですし、1週間とかは直ぐに過ぎるので。

決めてこないと、更にイライラしてくるかも?

まぁでもハッキリ伝えてみることが、やはり重要ですよ!
いちいち携帯で調べて探すなんて、面倒ですからね。。。
それをやらせているのを見ているのも、?と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…><
付き合う前にデートって何回かしますよね。
そのとき、大体1箇所は「この人のこういうとのろ、苦手だな…」と思うところが出てくるんですが
彼は唯一嫌なところが一つもなかったのと、
話していて楽しいのと、近づいて来られても嫌じゃなかったのと、落ち着くと思ったから付き合いました。

付き合う前から消極的なのかな?と思うところはありましたが、付き合ったら変わるかも!と少し期待してましたが
やはり草食系のままだったようです…。

アドバイスいただいた通り、選んでもらうってことも大事だなと思いました!
あまり人に指摘したり言うのは苦手なのですが、伝える勇気も持ってみます><

「決めてこないと、更にイライラしてくるかも?」←まさにそうですね(笑)
イライラすると思います。
決められないなら私が決める!!となってしまいます;
私が決めたことに対して文句は言われないので、その点は良いのですが
文句があっても、言えないだけなのかも…笑

まだ付き合って浅いので、じっくり様子を見ようかなと思います><
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/10 08:38

まあ男女でありがちな事ですよね。


どっちが店を決める?みたいなこと。
たぶん食べることにあまり重きを置いてないタイプなのでしょう。
他力本願で頼りないとも言えますが、いいカッコしいではない表裏ない人とも言えるのでは?

お付き合いが浅いとの事なので仕方がないですが、たまには決めて!とか調べて!ってはっきり言ってあげないとわからないですよ。
何でもいいはナシにして2人で考えよう!とかね。

まあ事実、草食系なのでしょう。
貪欲な人は食べること一つにしてもこだわりを持ったりするものです。
リードしてもらう事は望まない方がいいでしょう。
2人で相談して決めるようにするしかないですね。
    • good
    • 1

私の父がちょうどそんな感じです こういうことは全て家族が決めます どれだけ長い事家族から文句をいわれているか


わかりませんが直りません 一生そうです 私が思うに草食系とか魅力ありません嗜好を変えてはいかがでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

kokoitiban00さんのお父さんも、お店など決められない系の方ということでしょうか…?それとも草食系ということでしょうか…?

いつもお母さんが全て仕切ってされてるんでしょうか><
大変ですね。。でも、何か魅力を感じて結婚されたってことですよね…?

実は、何回遊びに行っても告白してきてくれないので
私が私のことどう思ってるの?と聞いて交際が始まったんですよね。

付き合ったら積極的になってくれるのかな?と思ってたんですが、付き合ってからも変わらず。。
私から積極的に動かないといけないみたいです><
彼からグイグイ来て欲しいな、とよく思います。。

傷つきたくないからでしょうか><?
グイグイ来られすぎても、引いてしまいそうなんですが
草食系ってちょっとしんどいですね…(笑)

まだ付き合って浅いので、しばらく様子を見て決めようかなと思います。

お礼日時:2017/04/10 08:29

いえ、質問者さんと会ってデートするのは楽しいと思いますよ、たぶん。


ただ「店」が決められないんです。
もともとデートに関して計画的でなく、どこかに遊びに行くのも行き当たりばったりで故にこだわらないってタイプなのかもしれない。たぶん友達と何かをするにしても、後からくっついて行く事が多そうですね。ひょっとして上に兄弟がいる弟なのではないですか?

友人がね、結婚相談所で理想の相手について「おおらかで優しくて、それでいてグイグイ引っ張ってくれて、いつも私を見守ってくれている人」と言ったら、コンシェルジュから「いません」と、一蹴されたらしい。

おばちゃんの悪い癖でつい結婚までを考えてしまうのですが・・・。
いろいろな人と付き合い、様々な経験をするのは良いと思います。
質問者さんの心が狭いわけではないと思うので、楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

彼とは趣味が合うので(映画とか漫画とか)、
確かに、会っているときはすごく話が盛り上がって楽しいんですよね。(私が楽しいだけなのかも知れないですけど…!)

おっしゃる通り、まさに「たぶん友達と何かをするにしても、後からくっついて行く事が多そうですね。」←です。当たってると思います。
リーダーになるタイプではないので。
私も、同じタイプなのでどちらかがリーダーになるしかないって状況なんですよね…^^;
ちなみに、彼は妹さんがいる長男です。私は長女なので、性格的には合うとは思います…><
妹さんが居るからか、すごく優しいし、遊んでるとかそういう意味ではなく女の人を扱うのが上手いです。


理想が高くてはダメなんですね。
どこかで妥協しないと…。と言う私も欠点だらけなので、人のこと言えないのですが…。

色んな方とお会いすると、反面教師になったり、勉強になったりと本当に良いことだと思います。

確かに、もう同い年の友達は結婚してる子もちらほらいますし、
結婚を考えてお付き合いしないといけない年齢ではあるので、相手を見極める力もつけていきたいですね…。

長くなりすいませんでした><

お礼日時:2017/04/10 01:13

単に店を探すのが面倒なだけなのでは。


と言うか、決められないのはお店だけ?
デートプランも行き当たりばったり。もしかしたらメニューもなかなか決まらないとか。
一度、旅行などに行くとハッキリするんですけどね。あれは色々と決めていかなければならない作業ですので、相手を見極めるには調度良いのですが。

おおらかで優しいのと、頼りがいがあってグイグイ引っ張ってくれる・・・は相反します。
まぁ、付き合って三ヶ月でそのような状態ですと、けっこう先が思いやられる彼氏ですね。
将来結婚することなども考えてらっしゃるようならば、この彼氏は相手にふさわしいかどうか充分に見極める必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

面倒なんでしょうか…><じゃあ、私と会うのも面倒って思ってるんですかね…それが本当なら、すごく落ち込みます><

メニューは私の方が迷ってしまいます><;
確かに、旅行ははっきりしそうですね。
今までの経験からいくと、●ちゃんの行きたいところへ行こう!どこでも良いよって言われそうですね…><

「○○を食べに行こう」って言う割には、私がお店を探して決める羽目になるのでいつもおかしいなって思ってしまうんですよね…
ラウワンへ行こう!という割には、どこにお店があるかも調べてくれないので、私がいつも調べる…って感じです。
なんか言い出しっぺの丸投げですよね??
そこらへんがすごくモヤモヤするんですよね…。
私の心が狭いだけなのかなとも思ってしまいます(><)
愚痴ですいません。

おおらかで頼りがいがある方はいらっしゃらないでしょうか;笑

まだ知り合って浅いので、結婚までは正直分からないです。
でも、色んな方と出会いたいって思う気持ちはあるので、もしかすると、そのうちダメになって婚活始めてるかも知れません…笑

色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 00:42

もう、パターンになってしまってるのでしょう。


元々、人間は選ぶことはストレスです。彼にしてみれば、楽なパターンが出来上がっています。

確かに、頼りないよね。普通は男がリードするもんね。
相手が嫌がるくらいパンケーキ屋ばっかとかにして見たら。パンケーキ屋全国制覇するまで、パンケーキ屋以外行かないって言ったら、何か考えるんじゃない?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パターンですか…(><)私に言ったら勝手に決めてくれるって思われてるんですかね??
今度ご飯に行くときは、彼に任せてみようかなぁと思います。

交代制とか良いなと思うので、提案してみるのもアリかなと思いました。

最近は草食系な方や、お店とかデートプランを決められない方が増えてきていると聞いたことがあるので、
私も相手に期待しすぎないことが大事なのかな?とも思って反省してます…。
生きてると、思い通りにいかないことがほとんどですよね><

相手を変えようとするんじゃなくて、まずは自分から変わることが大事なのかなとも思いました…(><)

お礼日時:2017/04/10 00:32

狭いわけじゃないですよ。


彼の気持ちがわからなくモヤモヤしているだけかと。
でもこれはハッキリしたほうがいいですよ。

例えばまだ考えていないかもですが、もし将来的には結婚したい場合、結婚式とか、子供を育てるときとか、自分が病気になったときとか、
頼りないと困るかなと。

もしメンドくさいなら、メンドくさいことをあなたに押し付けてる可能性もありますし、
それでしたらメンドくさいことを、お互い分担する必要がありますよね。

また反対にあなたが行きたいお店に行ってあげたい派でも、
今度からは決まりとまでは行かないけど、お互いに提案していこう!
と伝えるほうがいいかなと。

私とかはさらりと言っちゃいます。
2人で困ることなら、2人で解決する。1人だけにさせないのが上手くいく秘訣だとおもうからです。

私ももうネタ切れ!
なんて言って、お話をふってみてはいかがですか?

また良いお店があったら、そこで決定して、2人で落ち着く何度も行ける固定の場所をつくるのもいいかもですよ。
カフェなんかは、私は冒険もしたいですが、またこの味が食べたい!となると固定の場所にいきますよ(*^^*)
参考になればどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の気持ちが分からなくてモヤモヤ…確かにそうだと思います。

私の悩み事など親身に聞いてくれますし、デート中に体調が悪くなった時に気遣ってくれたりしたので
全く頼りにならないってワケではないと思うんです。
まだ知り合って浅いし、そう思いたいです…!

相談した友達には、「自信がなくて嫌われたくない人なんじゃない?」と言われました…
そんな気もします。

次にご飯に行くときは、任せてみようかなぁと思います。
交代制とか良いかも知れないですよね。

まだ知り合って浅いし、彼と色々話せるだけで満足なところはあるんですけどね。笑

私は人に意見を言うのが苦手なんですが、一人でモヤモヤしてないで伝える勇気も持ってみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2017/04/10 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A