工場で働く19歳の女です。1年目です。

もう辛いです。

休みはほぼ週1で遊べる暇もなく休みの日は動く気にもなれず友達もいなくなりました。もちろんGW、お盆休みなどはありません。

残業があるのはいいんです。でも30分と言いながら2時間になることなんていつもです。残業があると言ってくれない日もあります。

熱があったって行きました。どうしても身体がきついときは休みの連絡をいれました。上司は「あー、そうですか」と言いすぐ切られました。すみませんと言う暇も与えてはくれませんでした。

それに人が足りません
私が抜けると代わりがいません。私が抜けると2交代を通しでやらなければいけない人もいます。

申し訳なくて辞めると言いづらくて1年間溜め込みました。
昨日ほどに辛く死にたくなったことはありません。

この仕事についてから体調は崩す一方毎日薬に頼る日々。心も身体もボロボロです。

泣いて母にはじめて気持ちをぶつけました。
死にたいという言葉もはじめていいました。
ちゃんと自分のことを相談したのもはじめてです。


私よりも何倍も辛いお仕事をなさっている方からするとただの甘えかもしれません。
母も朝から夜中まで働き詰めで私よりも何倍も大変だと思います。
今で相談できなかった理由はそれです。

じゃあ辞めればいいじゃん。
そんなに辛いなら辞めな。
言うことは簡単です。でもわたしは強い人間ではありません。今で他人の顔色を気にして生きてきたせいで自分の気持ちをぶつけることが苦手です。
相手の心情を深く深く悪い方へと考えてしまうからです。

ただ話を聞いて欲しかったです。

今で母を楽させてあげたい一心で頑張ってきたつもりです。

でも正直もう無理です。

母と辞める相談はしています。でも言えるかどうか本当に不安です。

次の仕事もちゃんと探すつもりです。


いろいろな意見があると思いますが、読んでくださりありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

うまく辞める方法をお母様と話し合いましょう^^


もしくは、お母様に電話で社長様に話を通してもらうかですね。
ご自身が言えないのであれば、とりあえずは頼れるところは頼っていいと思います^^
体は壊れてもまた戻りますが、心が壊れたらもとにはなかなかもどれません。
心が限界だと感じたらその仕事は合ってないと思うのでやめましょう^^
    • good
    • 0

辛いなら辞めた方が絶対良い!



そこまでボロボロになって働いたら貴方が壊れちゃう!
うまく辞める方法を考える事です!

辞める事は決定事項。
後はどうやって辞めるか、伝えるかを考える事です。
世の中自分の力で解決できる事ばかりじゃない。
だからそういう時は誰かに頼れば良いんです!
親御さんは貴方のこと1番理解しているから相談し力を借りればいいし、いざという時は弁護士さんとか無料相談なんかもそういう人の為にあるんですよ!
自分もそういう経験ありました。弁護士さんとも相談しました。
お医者さんに行って診断書書いてもらい、検査入院してそのまま辞表出してフェードアウトした事もあります。
入院中に辞表を出し、最後に電話で伝えました。
自分も気持ちぶつけるのが苦手なので人を頼りました。
味方が増えるって心強いですよ!
    • good
    • 0

私も幾つか仕事を変えました。

人間関係とか、貴方はまだ若いので、必ずあなたに合う仕事があるはずです。体と精神的に参るまえにやめましょうよ。
    • good
    • 0

退職届を先に渡してから聞かれたことに答えれば良いと思います


辞めたいと先に言うと、最悪引き止めるため説得され流されてしまう可能性があります
渡すのも辛いならば上司の机の上に置いておけば呼び出されて理由を聞かれたりするはず
ちょっと非常識かもしれませんが自分に対する強行手段です
    • good
    • 1

最悪親に代弁してもらって辞めなさい。

    • good
    • 0

私も19歳の時に工場で働いていました。

私も辛かったです。

今振り返って思うと、業務内容がハードだったというより、息抜きの仕方がかなり下手だったと思います。

というか、ほぼ息抜きしていなかった、息抜きの仕方が分かっていなかったと思います。

質問者さんは、休日にほぼ何もされていないようで、これも当時の私と同じです。

オン・オフがきっちり出来ていないのだと思います。仕事の影響をかなり受けてしまっていると思います。

人生、嫌な事は向こうからやってきますが、楽しい事はなかなかやってきません。

自分から意識的にストレス発散や息抜きを行っていってください。

ちょっとした時間に出来る息抜きや楽しみを発掘する事も大切です。

時間の使い方、スケジュール管理も大切で、せっかくの休日を無駄にしないようになさってください。

体力的にしんどいなら、休日に無理に動いて疲弊する必要は無いですが、「今日だけは遊ぶぞ」という気持ちで、適度に目的意識を持って息抜きする事も大切です。

一番良くないのは、ストレスを溜め込む一方で、発散出来ず、くすぶった燃えかすのような状態になってしまう事です。パーッとストレス発散してください。

いっぱい仕事をしたら、いっぱい遊ばないと駄目ですよ。じゃないと釣り合いが取れないです。

あとは、そもそもストレスを感じないように、ストレスの原因を受け流すスキルも必要です。

会社については、資本主義経済というのは、沢山の会社が生まれては消えていくのが当たり前ですから、入ったばかりの人間が、そこまで会社の事を心配しなくて良いですよ。

根本は、人員をうまく管理出来なかった経営者の責任ですから、質問者さんが気にする必要は無いですよ。

若い時は、何かと些細な事でも大きく捉えて悩む傾向にありますが、人生を通して色々とうまくいかない経験を積み重ねると、そういう事があって当たり前なのが人生なんだと思えるようになります。

これは、今は理解出来なくても、いつか理屈ではなく実感として理解出来るようになるかと思います。

物事の捉え方・考え方を変え、ストレスを受ける量を減らし、うまく時間を活用して、出来る限り多くのストレスを発散出来るように心掛けてみてください。

本当に自分が壊れてしまいそうになったら、遠慮せずに辞職なさってください。
    • good
    • 2

職場の人に悪いなんて思うことないですよ‼あなたが精神病む前に辞めるべきです。


私も工場勤めてるのでツラさわかります‼私も仕事イヤで何回も職場変えましたし。
というか今も仕事嫌だしw
まだ19歳という若さで一年もっただけで感服します‼
工場なんて単純作業だけで大したこと覚えられないし、あなたも人間として何も成長しないと思いますよ?

工場長年勤めて気分病んでる人間が言うから間違いありません。( T∀T)
他の人も言ってるけど若いんならいくらでもいい仕事あるよ‼
仕事辞めるとき言いづらいんだったら最悪何も言わないで立ち去ってもいいっしょ。
私もそゆことしてたし
(^^;汗
    • good
    • 1

そうですね。

お母様とよく相談なさって下さい。

で、少し気持ちが落ち着いたら考えてほしいのですが。

仕事はもちろんちゃんとやらなければいけませんし、会社の規定は守らなくてはいけません。
でも、熱があったら休んでいいし、辞めたいと思ったら辞めていいのです。
電話の受け答えが冷たくても温かくても関係なく、体調が悪ければ連絡して休んでください。
熱があっても働くなんて規定はないはずですからね。
辞めることもそうです。
何日前までに申し出る、のような規定はあっても、辞めてはいけないなどという規定はありません。
働く契約をするかどうかは質問者様の自由であって、その後の人員不足をどうするかを考えるのは会社の仕事です。
労働者(質問者様)が考えることではないのです。

>自分の気持ちをぶつけることが苦手です。
ぶつけるのは違いますよ。(身内にならぶつけてもいいですが、社会ではぶつけるのはよろしくないです。)
気持ちをぶつけるのではなく、自分がどうするかを伝えて下さい。
「熱があるので休みます」「〇月いっぱいで退職します」などです。

会社が人員不足なら、辞めると伝えたら交渉してくるかもしれませんが、でもあくまでも交渉ですから、辞めてはいけないわけではありませんよ。
もう少し続けてほしいと言われて、もう少し続けるか、無理だと答えるかは質問者様の自由です。


世の中には様々な仕事があり、人にはそれぞれ得意不得意があります。
そりゃ仕事は大変なことも多々ありますが、同じ「大変さ」でも、人によって感じる負担はまちまちです。
まだ若いですし、自分に合った仕事を探してみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 3

まだ19歳だし次の仕事さがしてみましょ。


身体も心もその状態じゃそのうち働けなくなりそうだし、自分のあらゆる面の健康維持も考えて次にいかしましょ。
    • good
    • 0

今すぐ辞めよう。



まぁ現場に居ると言い出しにくいよね。
でもね、物には引き際ってものがあるのですよ。
私も最初はブラックみたいな会社で勤めていて・・・えぇ、辞める事は他人に迷惑をかけるし、プライベートを会社に持っていかれてしまっているので、辞めたら人生終わり、みたいな錯覚を覚えるように追い込まれました。
実際、辞める時は周囲の人から今後は「第二の人生」みたいに言われましたし。まだ20代前半でしたよ。

同期の仲間が突然、会社に来なくなりました。
もう一歩も家から出られない状態で、誰が行ってもドアを開けず。
けれど私達には心を開いてくれて、苦しい胸の内を明かしてくれました。すっかり憔悴しきっていて辛そうでした。
結局、退職届は私が職場へ提出して、挨拶もなく同期は去って行きました。そのまま実家へ戻ったそうです。

今はとても大変だと思うけど勇気を出しましょう。
ムリを重ねると、ある日突然動けなくなります。
そうなると再起するにも時間がかかり、貴重な20代が失われてしまう。
悪いことではありませんから、がんばってね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年春、管理職となり、10ヶ月。やることなす事裏目にでているようで、精神的に辛いです。辞める事も出来

昨年春、管理職となり、10ヶ月。やることなす事裏目にでているようで、精神的に辛いです。辞める事も出来ますが、なんだか何も残せない自分が悔しいです。モチベーションも低く、なんだか申し訳ない自分がいます。まずどうしたらいいのか。

Aベストアンサー

「昨年春、管理職となり、10ヶ月。やることなす事裏目にでているようで、精神的に辛いです」
→状況がよく分ります。
その原因は、あなたが管理職の仕事の勉強をしてこなかったからです。
だから、落ち込むのはおかしいのです。

管理職の仕事の勉強には、いろいろあります。
部下だった時代に、少しづつ上司の仕事ぶりを見てきたとか、”管理職とは”という本を読むとかです。
それらに、ほとんど興味がなかったのでしょう。
そして、急に管理職になったのでしょうね。

それではうまくいくはずがありませんね。
でも、これから少しづついろんな人に聞いたりして勉強しましょう。
徐々に慣れてきますよ。

Q会社を辞めるつもりであることを遊びの場で言えるか

私は入社3年めの男ですが、4年目の男、1年目の男、一年目の女と登山に行く予定です。
私はSEですが、他は営業で、仕事の接点は全くありません。

特に先輩は「出世したい?」とか訊いてきますが、私は実は辞めようと思ってます。
車の中とかで、部署が違うとはいえやはり言わない方がいいですかね?

嘘を言うのも気が引けるんですけどね。

先輩とは年も同じなんでため口でいいとも言われてますし、仕事上、本当に何の関係もないもので。

それほど大の仲良しでもありませんが。

ご意見お待ちします。

Aベストアンサー

こんにちは。私なりに回答させていただきますね。

forworkさんはあまり関係の深くない会社(別部署)の先輩や後輩と一緒に登山に言って、そこで自分の普段言っていない退職したいという気持ちについて言ったほうがいいかどうかを悩んでおられるということでしょうか。

そういう前提で回答させていただきます。

心の内側を言うのは、メリットもありますが、それなりにリスクもあります。

言ったことが、他の人に言われてしまって、今の自分の立場を脅かす場合もありますし、先に言ったりしなければ、スッキリと辞められたものを、いざこざになってしまって、残念な退職に至ることもあります。

なので、言うか言わないかは3人それぞれとの関係性次第だと思います。
仲がそれほどよくない状態で、いきなり心の内側を話すことよりも、そういうことを話しても良いくらいの関係性になれるような登山にすることの方が、今回の登山に価値が出てくるのではないでしょうか。

こちらがオープンにすべてを話すことが、必ずしも効果的なわけでもないです。

特に今回のように、「出世したい?」と訊いてこられているということは、先輩からすると、出世させてあげたいからという愛情もあって、一緒に登山に行こうと思ってくれている可能性もあります。
仮にそうだとすると、その思いにいきなり水を指すこととなり、気まずい登山になるかもしれません。

しかし登山をスポーツとして見るなら、それは普段では味わえないような、急に仲良くなったりということもあります。
山頂で気持ち良い空気を一緒に味わっているうちに、自然と今の気持ちについて言い合えるような空気にもなるかもしれません。

その場とお互いの関係性を踏まえて、慎重に対応されることをお勧めします。

こんにちは。私なりに回答させていただきますね。

forworkさんはあまり関係の深くない会社(別部署)の先輩や後輩と一緒に登山に言って、そこで自分の普段言っていない退職したいという気持ちについて言ったほうがいいかどうかを悩んでおられるということでしょうか。

そういう前提で回答させていただきます。

心の内側を言うのは、メリットもありますが、それなりにリスクもあります。

言ったことが、他の人に言われてしまって、今の自分の立場を脅かす場合もありますし、先に言ったりしなければ、スッキリと...続きを読む

Q休み希望通らない…辞めるべき?

こんにちは、初めて質問します。
今飲食店(個人店)で1年ほど働いています。

働きだした頃は私を含めてアルバイトが6人
正社員が3人いましたが
みんないろいろな理由で辞めてしまって
今現在アルバイト3人、正社員2人しかいない状態です。

他の2人のバイトは本職がありほとんどシフトに名前がなく
私はフリーターという事もあって週末は10時間や
人が入れない時は週6になることもあります。
他のバイトの子が急に本職の方で呼ばれて
休まなければならない時は私が代わりに入ったり…
いつも出ている私の休み希望は通らず
代わりに入ってもお礼も謝罪もなし。
人間を疑います、私はインフルエンザでも
無理に入れられてズル休みした事はありません
しかも遅刻は1時間1000円、当日休みは5000円と
罰金制度ができました。
私は取られるのに本職で出れない子はとられない。

オーナーはほんとに人が足りなくてやばい時しか出ない。
海外に店を出すとか言い出してバイトの事は後回し
時給1000円あげれば満足だろうと言う考えです。

それならあたしも自分が望む仕事を
時給が安くてもやりたいと思ってます
今辞めれば多分みんな困ります。
いい人もいます、裏切りたくないです。

このまま嘘をついて(旅行、法事など)休みをとるか
新しい仕事を探して今のところを辞めるか迷ってます

愚痴っぽくなってしまってすいません
厳しい意見でも構わないので
みなさんの考えが聞きたいです。

よろしくお願いします

こんにちは、初めて質問します。
今飲食店(個人店)で1年ほど働いています。

働きだした頃は私を含めてアルバイトが6人
正社員が3人いましたが
みんないろいろな理由で辞めてしまって
今現在アルバイト3人、正社員2人しかいない状態です。

他の2人のバイトは本職がありほとんどシフトに名前がなく
私はフリーターという事もあって週末は10時間や
人が入れない時は週6になることもあります。
他のバイトの子が急に本職の方で呼ばれて
休まなければならない時は私が代わりに入ったり…
いつも出ている...続きを読む

Aベストアンサー

そんな場所でよく一年間頑張って来ましたね。
そしてあなたはお若いだろうに、とても責任感や人に対する感謝や礼儀もわきまえた人だと文面を読んで伝わってきました。

本当に大切にすべきは誰なのか……、自分の会社なり事業所が誰のお陰で成り立っているのかをわかっていない傲慢な経営者や社長さんは、実に数多いのではないだろうかと思います。

本当ならばあなたの会社で(あなたの会社だからこそ)是非働きたい!!と、思わせるのが本物の経営者なり、社長だと思います。

腑に落ちず、理不尽ですよね。
本当ならば労働基準局に相談に行くレベルのお話だと思います。

ただ、継続するか辞めるかはあなたの意志にお任せするとして、バイトとはいえ、ここまできちんと努めてきた職場です。
どうか、感情に任せ後悔するような辞め方だけはなさらずに、立つ鳥跡を濁さずです。
辞める時は綺麗に、経営者側を後悔させてやりましょう、

Q大卒の大企業の女子は毎日、仕事辞めたい、仕事辞めたいと言い続けてセックスはしたいけど、そんなことをも

大卒の大企業の女子は毎日、仕事辞めたい、仕事辞めたいと言い続けてセックスはしたいけど、そんなことをもんもんと考えていますか?

Aベストアンサー

何故での情報?
身近な人?

Q介護職を辞めたくて仕方ありません。辞めたい理由は給料が低いこともありますが、それ以上に世間の評判が悪

介護職を辞めたくて仕方ありません。辞めたい理由は給料が低いこともありますが、それ以上に世間の評判が悪いからです。現に介護職をしていたら、世間には馬鹿と思われるし、何の努力もしなかった奴だと思われるし、もう嫌です。
皆さんは介護職について、どう思いますか?やはり、最低な仕事だと思いますか?

Aベストアンサー

人は必ず死にます。昔と比べる健康寿命は少しづつ伸びているものの、平均寿命の伸び方には凄まじいものがあります。
介護職の方達がなさっている事を、昔はその家のお嫁さんがしていました。時代と共に価値観が変わり、お嫁さんが介護をする時代ではなくなってその代わりに介護を専門とする介護職の方が増えました。介護職の方の負担も増えました。平均的にお給料が安く、労働に見合っていないのはこの国の問題だと私は思います。
主さんがなさっているお仕事を馬鹿にする人たちだっていずれ歳をとり、介護される側になるのです。
世の中の仕組みをわからない輩の心無い誹謗中傷は全く気にしなくていいと思います。てか、気にしないで下さい!職業差別する奴らになんて負けないで下さい!
主さんのしているお仕事は誰にでもできるお仕事ではありませんよ。
誇りを持って、堂々となさって下さい!

私の祖母も介護職の方の力を借りて命を繋いでいます。
介護職の方には感謝の気持ちしかありません。

ですが、主さんがやめたいと思われるなら主さんの人生です。違うことを始められるのも良い事かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報