今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

5,600円ほどの安ギターを買いましたが、アンプにつないでも接触不良でブチブチ鳴ります。

マーシャルms-2 のミニアンプを使っていますが、やはりまともなギターを買ったほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音をだしての練習はできませんが、とりあえずは生音で練習はできます。



電子工作は好きですか?ハンダ付けできますか?ちょっとした工具類持ってますか?
エレキギターの電気回路はそれほど複雑ではありません。
(電池式の内蔵プリアンプなどが付いていない場合、付いていたら、あきらめましょう)
よくあるのは、ジャックの部分の不良。
ジャックを新品に交換すると治ったりします。
ボリュームなどを回すとブチブチ言う場合もボリュームの交換です。

こういう、よくあるトラブルのパーツは、エレキなどを多く展示しているような楽器屋さんに置いてあることが多いです。
また、その他に、電子工作用のパーツは通称「パーツ屋」さんで買います。
規格品なので、汎用のパーツが使える場合が多いです。
地方なら県庁所在地くらいの都市などにはたいていあると思います。
ネット通販でもあります。

内部の細いコード類のハンダで付けてある部分が取れかかっている場合はハンダ付け直し。
など・・自分で修理ができます。

ハンダ付けなどは中学の技術家庭?などで経験があると思います。
そういうのはちょっと苦手で・・と言う場合はしかたないです。

楽器屋さんに修理に出すと、ちょっとした修理でも今回のギター代くらいかかります。
ダメ元でいじってみるのもスキルアップになると思います。
そういうのができると、修理ではなく、高級な部品?に自分で交換して楽器のアップグレード?ができたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 16:54

練習用だとしても、まともにつながらないのはね・・・。


同じくらいでとりあえずちゃんと音でるのはいっぱいあるかと。
これからもやっていくなら5万~のギター買ったほうが良いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 16:53

たしかに、ちょっとと思える値段ですね。


まあ、買い換える前に接点復活剤を電源オフの状態で、
シールド・アンプ・ギターのコネクト部にふきかけて、専用クリーナーにて拭き取り
もう一度試してみては、

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%A5%E7%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二週間ギターを弾かなかったらどうなりますか?

アコギ歴二年弱の高校一年です。押尾コータローさんのコピーをしており、一日最低30分、多い日は1時間半くらい、ほぼ毎日練習しています。
そんな僕ですが、来年の春修学旅行で二週間ギターを弾けなくなってしまいます。完全な二週間のブランクがあった場合、どの位実力は落ちますでしょうか? またそれを取り戻すには何日ほどかかると思いますか?
似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらなんでもいいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

一日最低30分、多い日は1時間半くらい、ほぼ毎日練習しています。

大体、私と同じくらいですね。

経験上、ギター練習をサボっていいのは2日が限界だと思ってます。
一度、3日間練習をサボったら左手指先が柔らかい状態に戻ってしまい、弦が押さえられなくなりました。再び硬質化するまで2、3日かかったかな。

2週間まったくギターに触れないでいると、元に戻すのがかなり大変だと思いますよ?ギターの指板に見立てた練習グッズなどもありますから、音を出せなくとも指先のトレーニングだけは怠らないほうがいいと思います。

Q5万円ぐらいで アコースティックギターの購入を考えています。 アコギには、エレアコとアコギ2種類あり

5万円ぐらいで
アコースティックギターの購入を考えています。
アコギには、エレアコとアコギ2種類ありますが
エレアコは、アンプに繋がずに
弾き語りができるぐらいの生音はでるのでしょうか?
それと、5万円ぐらいでオススメの
エレアコ、アコギがあれば
教えていただきたいです!⑅◡̈*

Aベストアンサー

ギターも各メーカー色々特徴が有り さまざまですね
音色 音量 ネックの大きさ ボディの大きさ 材質等です

予算だけで決めるなら下記のサイトは参考になりませんか?
サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/

新品/中古に限らず 実際触って自分の好みを選ぶのがベストなんですが

Qアコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか? 1フレットと弦の間は近いのに、20フレ

アコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか?
1フレットと弦の間は近いのに、20フレットと弦の間が5mmぐらいあるのですが。
弾いてみたいなぐらいの軽い気持ちでネットで安いのを買ったので、決して良いギターではないです。

Aベストアンサー

5ミリはちょっと高すぎるかもしれませんね。楽器屋(ギター屋)さんで、弦高調整してもらったら弾きやすくなると思いますよ。

Q録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか?? 録音した音をループさ

録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか??

録音した音をループさせたり、その音を更にリアルタイムで録音できる感じのやつです
それで、その場で音楽が作れるみたいなものです

バカっぽい質問でごめんなさいm(_ _)m
ちょっとかっこいいなーと思ったので質問しました。

Aベストアンサー

アナログだったらメロトロン
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メロトロン

デジタルだったらサンプラー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サンプラー

Q楽譜の一行の呼び方

お世話になります。

基本的な事で恥ずかしいのですが、
楽譜の一行のことは何というのでしょうか。
3小節や4小節,8小節がかたまった一行のことです。

楽典で探しても見つけられず
ネットで検索しても出てきません...

もしかして1行でよいとか?
どうぞご教授下さい。

Aベストアンサー

同じ楽譜を一緒に見ていて
「どこ」かを示すときには「○段目」と呼んでいましたね

「五段目の3小節目が‥」とか。そういう感じです。

アンサンブルなど複数パートの合奏曲とかだとパートによって記譜が違うので、何小節目とか、何段目とかだと
違うパートとかだと話が通じなくなるので基本練習番号が振ってあったり
小節番号が振ってあり
「Aの5小節目は…」とかそういう話をします。「176小節目で」とか。

また、「五線譜」を買う時には
五線譜のノートに「8段」とか「12段」という風な表記で売られていることを考えると
やはり「段」でいいのでは?

http://www.ymm.co.jp/p/result_d/categorytop/%E6%96%87%E5%85%B7/catcate/97

Qギター初心者でまだ始めて3日目なんですが 初心者でも弾ける簡単なコードありますか? 後簡単な曲を弾き

ギター初心者でまだ始めて3日目なんですが
初心者でも弾ける簡単なコードありますか?
後簡単な曲を弾きたいのですがコード完璧に覚えてから始めた方が良いですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7(ミレシレ)→C(ミソ)→D7(ラ~四部休符)→G(シ~ドレシ)(レミレシソ)→D7(ララ)→G(シソ)→C(ミ)→D7(レ)→G(ソ)可能であれば、続き→D7(ラララ~)(ラララシ)→D7(ドシララ)(ラ)→G(シ)→Em7(ミ~)→D7(レレレ~)→G(ソソソ)→D7(ラ)→G(シ)C(ド)(ミ)→G(ソ)D7(ラ~)、これは、七つの子の、ト長調(4拍子)です。
①②は→(ハ長調)ですが、転調してください。それは、メジャー、F、が弾きにくいためです。
あるいは、これをこのまま、メロディーから弾き始めてください。
①②は→No.3の方のように、ニ長調で及び、Dからでも、弾けます。③は、原曲なので、そのままでよろしいです。Fが弾けるようになったら、①②を、ハ長調及び、Cから始めてください。「このはなみても」の「みて」が及び、「ソソミソララソ」の「ララ」がFになるので、「ラ♭ラ♭」Fmにしたら響きが変わって楽しいですよ。どうぞ、お試しください。また、コード進行は、お伝えできますのでなんでもお聴きください。変奏曲も作れますので、いつでもぞうぞ。

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7...続きを読む

Qギターのコードについて。

このコードはどう弾いたらいいんですか?
5弦と4弦はミュートを使うんでしょうか?
その場合どの指で、どのようにミュートしたらいいのでょうか?(>_<)

Aベストアンサー

ストロークで弾くのなら、親指が届けば、親指で6弦を抑えながら、4,5弦を同時にミュートするんでしょうね。

Q昔はギターを練習するとき、レコードの音が近所迷惑にならなかったのですが?

昔はギターを練習するとき、レコードの音が近所迷惑にならなかったのですが?

Aベストアンサー

No.1です、お礼が書かれたので補足します。

レコードを聴くにはレコード・プレイヤーというものが必要です。
(DJが回しているアレですね)
プレイヤー単体では音は出ず(CDプレイヤーと同じです)、オーディオのアンプに接続して(それがスピーカーへと繋がって音が出て)聴いていたので、ヘッドフォンは普通に使えます。

安物で、ターンテーブルやアンプやスピーカーが一体型になっていて、プラスチック製で軽いのもありました。
そういうのはコンセントか電池があれば聴けました。
音は悪く、ヘッドフォンの端子はなかったと思います。

Qtab譜の無かった時代、ギターソロは弾ける人に直接教えてもらってたのですか?

tab譜の無かった時代、ギターソロは弾ける人に直接教えてもらってたのですか?

Aベストアンサー

最初はみな、何度も繰り返して曲を聴いて練習しました。同時にスケールを覚えてさらに聞き分けができるようになります。コツを覚えれば、できるようになります。私もそうでした。カセットテープを半分の速度で再生する機材は70年代には出回っていました。今でも耳コピは大切ですよ。やりたい曲のタブ譜があるとは限らないので。

Qベースの3連符?

アコギを弾いているのですが、最近ベースギターにも興味があります。
そこで、ベースの動画をネットでいろいろ見たところ、スラップで「べべべっ」っと速い3連符のようなものが聞こえる気がするんですが、あれはどうやって出してるんですか? 

3連符でもなんでもなかったらごめんなさい。

Aベストアンサー

もちろん3連もあるし6連もあります。
やり方は人それぞれですね。

スラップにプルがあるのはご存知かと思います。
シンプルにサムピングで3連する人もいるでしょうけど、
サム×2 プル
でやれば結構簡単に3連が弾けます。
要は親指で2回叩き、人差し指で1回引っ掛けるわけですね。


人気Q&Aランキング