プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調感情障害と診断された者です。28歳女で仕事も家事も出来ず実家にいます。
親が精神病にあまり理解がなく「家事もしないでダラダラしてばっかり」という風に言われ、
言われる度に死にたくなるほど辛いです。でも友達も1人もいないので病院の先生しか相談相手がいません。居場所がなくすごく毎日がつらいんです。友達というか、同じような病気の方と話が出来たらいいなと思っています。デイケアをすすめられましたが、一緒に何かをしたりというものではなく、集まってお話をするだけという集まりはないのでしょうか?金銭面で全く余裕がないので無料か自立支援が適応されるもので探しています。

A 回答 (7件)

在住している市町村役場に


困りごと相談できるセクションがあるはずです。
一度問い合わせてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

住まいの都道府県が分からないと無理だな

    • good
    • 0

デイケアは、いろんな精神的に病気を抱えた人が来ています。


お話をする場もありますが、いろんなカルチャーがあります。
お近くの保健所に電話して相談すると、教えてくれますよ
    • good
    • 0

私の子供も同じ病気


親元で暮らすのが辛かったら福祉に相談するのもありですよ。
心の病は目には見えないので、ツライですよね
病院の相談窓口があるなら、あとは、そこで話してみては
    • good
    • 1

お住まいの市役所の福祉課か病院の通院先の病院のケースワーカーさんに相談して、


地元の就労支援B型の作業所を紹介して頂いてはいかがでしょうか?

場所によって作業内容、忙しさなど雰囲気が違うので
見学させていただいてから決めるのが良いと思います。
利用料はかかりません、工賃といって働いた分お金がもらえます。

工賃が良いA型作業所やそれに近い忙しい作業所でなくても
週3日で月1万円ぐらい工賃をもらえると思います。

通所者の年齢層も20~30代の人が多くいる作業所もあります。

作業内容はダイレクトメール作業や調理などいろいろとあるので
相談してみてください。

工賃がもらえなくてもいいのであれば、通所先の病院のデイケアーに通えば、
スポーツや調理や病気についての当事者ミーティングなどを行うと思います。
デイケアーの方が若い人が多いかもしれません。

作業所、デイケアー両方に通っている人もいます。

どちらの施設にも専門のスタッフがいるので
安心して利用することができると思います。
    • good
    • 0

お住まいがどちらかわからないのですが、私は精神科併設のデイケアをお勧めします。

保険診療扱いになると思いますので、通院が必要かどうかも含めて、直接問い合わせてみてください。

就労支援施設はあくまで就労が目的で、B型と名のつくところは2年間という利用期限があります。
それは就労可能になるまで取っておいて、今あなたのニーズに応えるところを探した方がよいと思います。

福祉課の紹介する茶話会的な集まりは、病気の種類や男女区別なしなので、話題がまとまらず、なかなか入りづらいと聞きました。

家族の理解が得られない状態で家にずっといるのは辛いですね。
少しでも外出する機会を増やして、安心できる場所を見つけてください。
自分から居場所を見つけようとする意欲があるならば、いつか必ず回復しますよ。
    • good
    • 1

デイケアは強制されてやるような施設ではなく、一緒にやりたいことがなければ、一人で何をしていても構いません。



一緒にやりたいという意欲が高まった時に参加するだけでもいいんですよ。

自立支援が使えますので、1日の利用料が昼食代込みで800円ちょっとですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!