プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6ヶ月頃までに 去勢手術をしたら おしっこの際、
足をあげてしなくなるから、と 勧められました。
また一方では そんな早い時期に 去勢手術したら ホルモンのバランスが崩れて 良くない、2歳までは 去勢手術するべきではない、と 言われました。
おしっこ時 女の子スタイルでしてほしいから…というのは 人間の勝手な考えなんだと思いますが、やっぱり6ヶ月頃の去勢は 身体にとって良くないことでしょうか?

A 回答 (3件)

うちも6ヶ月でそろそろ去勢しますよ。

お医者さんや周りの意見で決めました。

どのみち去勢するなら発情期来る前に去勢した方が良いと言われました。

オスはマーキングをするので、足あげてするようなるとマーキングし始めるから、そこら中にオシッコしてしまう。
なのでその前が良いですよ!って言われました。
後メリットとしては早めに去勢することで何種類かの病気にかかりにくくなるとも言われました。
確かに去勢すると扱いやすくなるとのこと。
人間の都合ですよね!気持ちはわかります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
メリットもあるんですね!
お医者さんが言うなら 間違いないですね。

去勢手術は早めの方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早めに 去勢手術 します。

去勢手術は早いほうがいいです。

うちの上の雄犬は3歳でやりましたがマウンテングの事を脳で覚えていて下の雌犬にマウンテングします。なのでそういう事を覚えていないうちにしたほうが良いと思います。足であげるおしっこの事ですが去勢してもする子としない子がいるのでやってみなければ分かりませんよ。散歩友達のトイプードルは6ヶ月くらいにしたらしくおしっこは女の子すわりでするらしいです。うちの子は前と変わらず足あげてします。
    • 0
この回答へのお礼

去勢するなら、やっぱり早い方がいいんですね!
メリットの面で考えて 早めに去勢手術しようと思います(^O^)
ありがとうございます。