アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10ヶ月のアビシニアンのオス(去勢済み、3.2キロ)を飼っています。
お聞きしたいのはアビシニアンは、ある程度大人になれば食欲が落ち着く可能性があるのか?ということです。

うちの猫は食欲が凄まじく、家人が帰宅してもエサを貰えるいつもの場所にダッシュし大騒ぎ。
お帰りニャーもスリスリもありません。寂しいです。
始終床の上に何かないかと嗅ぎ回り、まるで犬…。
アビシニアンは食欲魔神とは聞いていましたが、想像以上です。

また以前、残業のため夜ごはんに、と普通量の2倍ほどの置き餌(朝ご飯直後でしたが、
どうせまだ食べるだろうと多めにしてみた)をしてみたところ、ものの5分で食い尽くしていました。
そしてお腹を壊しました…。

ごはんはカリカリのみ、パッケージの表示通りに一日75グラムを朝夕2回に分けています。
病院では「ちょうどいい体型なので、これを維持するように」と言われました。
食べてくれないよりずっといいのですが…。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しします。

うちにも3匹の猫が居てみんなとっても食欲があり、朝夕2回の食事は、ものの数分で完食してしまいます。

このままでは、肥満になりそうなので、猫缶にオカラと猫草を細かく切ってまぶし、カリカリと一緒に与えて肥満対策を行っています。

しかし、食欲を抑える方法については、見つかっていません。うちのアメショウMIXメス9カ月は、ゲージ飼いしています。ゲージから出すとまっしぐらに、台所に向かいシンクのフタをひっくり返し、生ゴミ漁りをします。

また、家人が何かを食べていると、いきなり肩の上に飛び乗ってきて驚かされてしまいます。

あまり解決には繋がらないかもしれませんが、最初に書きました食物繊維を多く含むもので、食事を増量し、食事以外に猫さんが夢中になるものを見つけてあげては、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オカラでかさましはいいですね。
「オカラの猫砂」でさえ躊躇無く、ガツガツ食べてたうちの子ですので、喜んで食べてくれること間違いなしです。

こんにちは。

我が家にもアビシニアンがいますが・・・・
食欲魔人ですね(笑)

個体差が大きいとは思いますが、
すくなくとも我が家の2歳半の子達は食欲魔人です。
元々運動量は比較的多いほうの種類ですが、気をつけないとあっというまに太ってしまいます。
またアビシニアンは細身・他の種類と比べて小柄の部類に入りますので、規定量だと多いかもしれませんね。
(規定量を上げ続けた結果、我が家は既にポッチャリになってしまいました。。)
去勢済みでもあるので、気になるようでしたらカロリーオフのフードに切替えるなどされてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2歳半になっても変わらず旺盛のようですね。
室内飼いでやや運動不足気味な部分もありますですので、カロリーオフのフードへ徐々に切り替えていき、太らせないようがんばります!