プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会の方、教えてください。
入会(登録)せず、少しお手伝いするだけというのは可能でしょうか?

結婚を予定している彼が創価学会でした。
彼は熱心な会員でないので、一緒に季節のイベントなど楽しんでいますが、年に数回会合などに参加しているようです。
結婚するにあたり、入会をお願いされているわけではなく私は自由です。
彼の創価学会の手伝い(風習)してもいいかなと思っていますが、入会せずでも手伝いはできるのでしょうか?

私は宗教に興味はなく、創価学会に対しても無知です。良いイメージも悪いイメージもありません。

A 回答 (3件)

止めた方がいい、です。

ついでながら今は彼のいいところだけ、しかみえないでしょう、けど、学会支持者でしょう?まともな人のほぼ百%の意見は学会員にまともな人おらず、です。これが残念ながら現実です。残酷な一言ですがその方と別れたほうが貴女の為になると思います。ほんとに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創価学会を通しての彼をこれから見ていこうと思います。

お礼日時:2017/04/13 12:38

お手伝い、可能ですよ。



かなり入信(入会)を勧められると思うけど、
あなたが入会したくなければハッキリ断ればいいし、
「勧誘されたいと思ってないので私に対する勧誘はやめてくれ」ってハッキリ言ってもいいし、
そこであなたがイヤな思いをするならすぐやめればいいのです。

イヤな思いをすることはないと思うのですが、創価学会にもいろいろな考えの人がいるので、
絶対に嫌な思いをしないとはお約束できないのです。すいません。

お手伝いしてみて、どんな考えなのか、どんな活動をしているのかを知ることは、
彼をより知ることに繋がるので、実際の活動を通して創価学会を知ってみることは、
それに共感できようができまいが、あなたにとっていいことだと思います。

まずは彼にそのお気持ちを伝えて、どんな手伝いができるか、一緒に考えてみてはいかがかと思います。

わからないことがあればまたここで聞くなり、
彼の先輩に聞いてもいいと思います。
独身女性だけで組織される女子部という組織があるので、
そこと接点を持ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お手伝いができるかできないかが知りたかったのでベストアンサーにさせていただきますね。

いろいろな考えの人がいる、確かにそうだと思います。
創価学会でない方でも考えの片寄った方はいらっしゃりますもんね。
ネットの過激な情報に流されることのないように、お手伝いをして知っていきたいと思っていました。
入信しないとしても知識が身に付くことに損はないと思います。
彼に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 12:33

年会費を払えば可能かもしれません。

お勧めしませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年会費というものはないようです。違う形での出費はあるようですが。

お礼日時:2017/04/13 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す