プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲中の彼氏と気になる彼について。私の周りに聞いても、やはり私の肩を持つ意見が多いので、ここで公平な意見を聞きたく、質問します。みなさんの意見をお聞かせください。長くなります。
私26歳、彼30歳。交際3年(同棲1年)
一年前、彼と一緒に地元を離れ、地元から2時間の所で暮らしています。
地元を離れた理由は、私の父から離れたかったことと、ど田舎で働き口がなかなかないことです。
慣れない土地だからか、彼は1年で7、8社仕事を変わってきました。辞めたら、都合よく使ってくれる日払いのガテン系バイトに戻り、の繰り返しです。2、3日で辞めてしまうこともあれば1ヵ月などもあります。12月から職業訓練を受け3か月修了しましたが、まだガテン系バイトを続けています。
私は4、5年心療内科に通っており、無理をしない程度にパートでいいよと言われ、去年からパートをしています。
しかし、彼のバイトの収入じゃもちろん生活はカツカツ、、むしろマイナスでパートをできるだけ入り、今掛け持ちも始める予定です。
お金が足りなかった時、彼は私の母にお金を借りました。私は絶対しないでと言ったのに。母は姉にも言い、姉も少し振り込んでくれました。
そこから姉は彼にブチギレ「あなたに大事な妹はやれません。」と。
母も姉も彼を嫌いになってしまいました。
しかし、私も収入が少ないのが悪かったし彼だけのせいではなかったので、とても苦しい気持ちになりました。
うちの家庭は、父が働かず母が大黒柱の家庭でした。だから余計に「ある程度の経済力のない男はだめ」という考えです。
もちろん、遊びに行くお金もなく、外食もすることができず、仕事以外は家にいることで、とてもストレスが溜まっておかしくなりそうでした。
そんな中、会社の忘年会で行った先で1回り上の方と出会いました。とても穏やかでしっかり話も聞いてくれ、余裕のある方です。何度かご飯に行きました。優しく一緒にいるとたくさん笑えて惹かれていきました。ズルイですが、彼がいることは言っていませんでした。頻繁に連絡をとるようになり3ヵ月、お付き合いしてほしいと言われていました。
しかし、彼氏に勝手にケータイを見られ、やりとりを見られてしまいました。関係を切るように言われ、私はどちらとももう関わらないようにしようと思い、気になっていた彼に「彼氏がいたこと黙っててごめんなさい。もう会えません。」と言いました。これは彼氏にとっては浮気という考えで、許せないようだったので、別れるという話になりましたが、彼氏が「俺は○○(私)に依存してるから、別れたら絶対後悔する。」と言って結局別れませんでした。
気になってる彼は、「こんなことで諦めるぐらいの気持ちじゃないから。待ってる」と言われ、それから連絡していません。

なんだか、疲れてしまいました。彼とはずっと結婚の話がありますが、なんにしろ職が安定せず、先延ばしばかりです。
なんにしろルーズなとこが多い彼に嫌気も差してきいたので、1人で暮らした方が楽ではないか?と考えます。

もともと束縛が強く、ヤキモチ妬きです。
現在も毎日私のLINE履歴をチェックしていると思います。
浮気バレて相手を殺しに行くと言われたぐらいなので、無理に別れるのも怖いし、
3年一緒にいたので情が強いです。
普段は優しく、愛情も感じます。

彼がしっかり仕事に就くのを待つべきでしょうか。
周りは彼氏とは別れた方がよいとしか言いませんので、なんだかグチャグチャです。

私はこれからどうするべきでしょうか、、
助言をください。

A 回答 (6件)

彼に対するひとつひとつの事ではなく、総合的に彼をどう思いますか?


この先何十年と、ずっと一緒に居たいですか?
彼との結婚後の生活を想像して、そんな将来でありたいですか?
それは本当のあなたの肌に合ってますか?
情ではなく、本心で彼と結婚したいと思いますか?
思えるのであれば彼と頑張ってみても良いと思います。
ただ、このままの彼では今までと同じ事を繰り返すだけなので
改めてもらう部分は沢山あります。
彼にはそういう事が出来ない様に感じますが、あなたはどう思いますか?

>彼がしっかり仕事に就くのを待つべきでしょうか。

これも上に書いた事と同じ原因なんです。
なので彼が自分の状態を知って、改めない限りは
どこかで勤めてもまた直ぐに辞めてしまうでしょう。

30で今の状態だと、余程の事が無いと変わらないと思います。
年と共に緩やかに成長していくには、それなりの要素が必要ですが
彼にはその要素はまだありません。
目線が自分にしか向いてないですから。

年上の彼の事は置いておいて、今の彼自身を見て
今後を判断すれば良いと思います。
今の関係を続けるにしろ、別れるにしろ、まずあなたの本当の気持ちを
ハッキリと伝えなくてはなりません。
勇気を持って。
怖いと言っていても先延ばしにするだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
総合的にみてどう思うか、、ですね。
正直、情なのか愛情なのかわかりません、、。
ただ、昔は結婚後のビジョンも見えてましたが、経済的に余裕が無いため、それも薄れてきました。なんでも楽観的で母からお金を仕送りしてもらってることも、あまりなんとも思ってないようです。
それから税金の滞納など、手続きをして月々コツコツ返済するようにしてもらえるのに何十回言っても結局未だに行かず。
そういう所を見てだんだん嫌気が差してきました。
話も全然聞いていなくて、何回も同じことを聞いてくる。
言い出せばキリがないです。
しかし今までの私を精神的に支えてくれたのは彼なんです。正社員で働いてて、悩んだり、入院して辞めた時も、それから家に引きこもった時期も、また社会復帰した時も彼が側にいました。
もちろん彼だけではなく、家族や主治医のおかげでもありますが。

情と愛情の違いはなんでしょうか?

お礼日時:2017/04/14 07:07

こんにちは お話を読んでいくと まずは自分の病気のこと それから 彼氏のこと の二つのような気がします


病気で働けないとでも 親元を離れたい そこに 都合がいいことに彼氏がいた あなたも彼を利用しているような気がします まずは あなたが彼と離れてみることです 生活のこととかあるかと思いますが 詳しくはわかりませんが 福祉の関係で 補助金とかあるのではないですか?まずは離れて見て 彼に対して改めてどう感じるか よく考えて見たらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
長くなりすぎるので、省きましたが
彼の方も家庭環境が複雑で地元を出たがっていました。

でも確かに、彼を利用をしたのかと思います。
離れることはもちろん視野にいれていますので、そのために今はもっと働いてお金の準備をしようと思います。

お礼日時:2017/04/14 14:51

ま、人には向き不向きというものがありますからね。


4、5年も心療内科に通っているあなたが、
今更独り立ちしてバリバリ稼げるようになるのは至難の技でしょう。
ましてや彼氏がいることを内緒で他の人とのデート楽しんじゃうくらい男に対する依存度高いですしね。

まぁ男性に「待っている」と言わせられるくらいには魅力的な方のようですし、
26歳の今、真剣に「結婚」について考えるべきだと思いますよ。
仕事で稼ぐのは難しいけど、家事は苦にならないのなら経済的に安定している男性を選ぶべきです。

今のあなたには「選ぶ権利」があります。
ただしこれはアラサー以上になると年々選択幅が狭まってきます。
結婚市場におけるあなたの価値は年齢とともに低下してしまいます。
そんな時期に何年も今彼の就職を待てますか?
30歳を超えた時に彼が今と同じ状況でも「好きだから問題ない」と思えますか?
どうぞ、ご自身が結婚をイメージできる人と関係を深めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
三年前まで医療現場で正社員で働いていましたが、入院を機に辞めました。
私は無理をしない程度に働き、家事をこなすのが理想でした。
今のパートだけだと全く苦になりません。
26歳大事な時期だと思っております。
彼氏にないもの、自分の弱さを気になる彼に補ってもらっていたんだと思います。
依存度は高いと自覚しております。
彼氏が途切れることはあまりなく、自立心が育たなかったのかなと思います。
とにかく、また仕事を頑張ってみとこうかと思います。

お礼日時:2017/04/13 12:25

仕事が決まったとしても続かない可能性の方が高いのではありませんか?


一生涯、パートを掛け持ちして、束縛されて、楽しみのない人生を送る覚悟はおあり?

そこまで、腹を括っていらっしゃるなら今の彼氏と続けるのもよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
その可能性はあります。
家事全般私の役目なので、パート1本が理想です。
悩みます。

お礼日時:2017/04/12 23:02

自分の都合で他者の人生をなんとも思わず自分の都合で振りまわす


寄生することしか考えず
自分は何様?
正直自分ひとりで生きていけない女につく男なんてその程度です
どっちを選んでも大差なし
独り立ちが先決です
そんなこともできなくて父親から逃げる?
甘ったれですね
甘ったれた人生でつかむ男なんてろくでなしが多いです
それともそれをひっくり返せるほども容姿か何かがありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですm(_ _)m

お礼日時:2017/04/12 22:12

まずあなたが、安定した職に付く事で変わるのでは?


今は、専業主夫も増えて来てますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!