産前産後休暇を取得しようと考えています。ちょっと正確にわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

産前休暇は6週間とありますが、これは、出産予定日を含んで7日×6週間=42日間ということなのでしょうか?
また、産後休暇は出産予定日を含むのでしょうか。

A 回答 (2件)

これ、分かりやすいですよ

参考URL:http://www.kawagoe.or.jp/tools/syussan.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すぐわかりました。(#^.^#)

>産前休暇は6週間とありますが、これは、出産予定日を含んで7日×6週間=42日間ということなのでしょうか?

そうです。

>産後休暇は出産予定日を含むのでしょうか。

産後休暇は出産予定日にかかわらず、生まれた次の日から数えます。

なので、出産予定日より早く生まれた場合は産前休暇が減って、予定日より遅く生まれると増えるので、お休みをとる場合は遅く生まれたほうがお得になります(笑)。
私は二人とも予定日より早く生まれたため、お休みを損した気分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明確にわかってよかったです。♪ d(⌒o⌒)b♪