産前産後休暇を取得しようと考えています。ちょっと正確にわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

産前休暇は6週間とありますが、これは、出産予定日を含んで7日×6週間=42日間ということなのでしょうか?
また、産後休暇は出産予定日を含むのでしょうか。

A 回答 (2件)

これ、分かりやすいですよ



参考URL:http://www.kawagoe.or.jp/tools/syussan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すぐわかりました。(#^.^#)

お礼日時:2004/08/22 15:29

>産前休暇は6週間とありますが、これは、出産予定日を含んで7日×6週間=42日間ということなのでしょうか?



そうです。

>産後休暇は出産予定日を含むのでしょうか。

産後休暇は出産予定日にかかわらず、生まれた次の日から数えます。

なので、出産予定日より早く生まれた場合は産前休暇が減って、予定日より遅く生まれると増えるので、お休みをとる場合は遅く生まれたほうがお得になります(笑)。
私は二人とも予定日より早く生まれたため、お休みを損した気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明確にわかってよかったです。♪ d(⌒o⌒)b♪

お礼日時:2004/08/22 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産前産後休暇って、復帰予定者への休暇ですか?

出産後、復帰のめどがつかないため、退職を予定してるのですが、

産前休暇まで働く予定なので、産前産後休暇のみ頂こうと思って

おりました。ですが会社の人事より、前例がないこと(産後休暇後すぐに退職する)、復帰予定者に与える休暇と考えてるとの答えでした。

以前、こちらのサイトで産前産後休暇は復帰関係なく取れる休暇と
読んだことがあったのでどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびすみません、No.4です。
読んだことがあった、というか以前にも質問なさってたんですね。

どうしても取得したいと。
なにがなんでもそこまで取得なさりたいならなされば良いと思いますよ。
法律はあなたの行為を止めることはできません。
強行してみればよろしいのではないでしょうか?
立つ鳥後を濁しまくりになるでしょうが。
復帰が必須と規定されていないかぎり、権利はあるはずです。
権利はあるということは、取得はできるということです。

ただその権利は、あなたは本来想定されていた付与者ではないですけどね。
前回の質問のNo.4さんの回答の最後の一文、私も同じように留意していただきたいと思います。
そしてたとえ無給であったとしても、会社はあなたの社会保険料の折半分を負担していることも加えてお忘れなく。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3009942.html

Q受精日について 6月2日出産予定日です。 (これは胎児から推測された予定日です) 受精日逆算アプリで

受精日について
6月2日出産予定日です。
(これは胎児から推測された予定日です)
受精日逆算アプリで計算すると
9月9日が受精日と出るのですが
どれぐらい正確ですか??
9月18日に性交渉して妊娠した可能性は
ありますか??

最終月経は8月3日だったと思いますが
曖昧で、物凄く不順です。

Aベストアンサー

100%受精日が特定できる体外受精でも、最も胎児の大きさに個体差の少ない時期で週数計算をすると受精日が10日以上ズレる事が分かっています。
ですから9月18日の可能性はあるという事になります。
生理不順がないなら最終月経と生理周期が分かればおよその検討は付きますが、物凄く不順だったならば、推定は困難になります。

Q12月出産予定。インフルエンザ予防接種は産前、産後、どっちがいいでしょう?

12月後半予定日ですが、帝王切開の予定なので、12月はじめには生まれるかなと予想してます。

そこで、今年のインフルエンザの予防接種は、いつした方がいいか悩み中です。

インフルエンザ予防接種が解禁になったらすぐにでもしてしまった方がいいのか、それとも生まれてからした方がいいのか、はたまたしない方がいいのか?
みなさんだったら、どうしますか?

インフルエンザの予防接種については、有効期間が以外に短いという話があったり、効果がでるまでけっこう時間がかかるという話もあったりで、早くした方がいいのか、それとも1月2月の大流行時期に合わせてした方がいいのか、惑わされます。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

私は下の子を6月末に出産したのですが、5ヶ月に入るのを待って1月にインフルエンザ予防接種を受けました。私の産科の先生もアメリカでは妊婦さん優先と言われてました。その頃は産科での接種をしてなかったので、かかりつけの内科で受けましたが、内科の先生は妊婦に消極的でした。
上の子が保育園に通っていたので、もらってくる確立が高いし、迷いはなかったです。

二人目妊娠中は家族、誰もインフルエンザにかかりませんでしたが、下の子が10ヶ月になる頃(もう4月末でした)に、上の子が保育園からもらってきて、下の子→私とうつりました。
下の子は接種してなかったので日にちがかかりましたが、私は38度の熱は出ましたが一日で下がりました。
もしなっても、軽いので私なら出産前に接種します。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Q生理予定日の1週間前から微熱(37.0~37.5℃)が続き、今日、予定日の3日前に平熱(36.2~3

生理予定日の1週間前から微熱(37.0~37.5℃)が続き、今日、予定日の3日前に平熱(36.2~36.8℃)に戻りました。
妊娠している可能性はありますか?
基礎体温をつけていない上にだいぶ大まかな数字ですが…。

Aベストアンサー

婦人体温計でなければ基礎体温は測れません!
だから専用に婦人体温計が売られているのです。

排卵をすると残った卵胞の殻から黄体ホルモンが分泌され、基礎体温が0.3~0.5℃ほど上昇します。
基礎体温を測るポイントと意味は!
1、グラフにして低温期と高温期の2層に分かれるグラフが描けること。
2、低温期と高温期の体温差が0.3~0.5℃の範囲に内で差があること。
3、高温期が10日間以上継続されていること。
の3点になります。
なぜ、専用の婦人体温計でなければ測れないのかは、体温差の0.3~0.5℃を判別するためにあります。
普通の体温計では目視による曖昧な判定になってしまうからです。
基礎体温とは100分の1度の精度で測らなければ意味がないのです。

黄体ホルモンが脳の体温調整機能にも働きかけてしまうので基礎体温が上昇させてしまうのですが、この0.3~0.5℃の範囲内で上昇していることに大きな意味があるのです。
体温差が0.3℃以下でも、0.5℃以上あっても正常な排卵が起きていないと判断されるからです。

普通の体温計で平熱を測ったデータを提示されても、妊娠の有無については全く参考になりません。

婦人体温計でなければ基礎体温は測れません!
だから専用に婦人体温計が売られているのです。

排卵をすると残った卵胞の殻から黄体ホルモンが分泌され、基礎体温が0.3~0.5℃ほど上昇します。
基礎体温を測るポイントと意味は!
1、グラフにして低温期と高温期の2層に分かれるグラフが描けること。
2、低温期と高温期の体温差が0.3~0.5℃の範囲に内で差があること。
3、高温期が10日間以上継続されていること。
の3点になります。
なぜ、専用の婦人体温計でなければ測れないのかは、体温差の0.3~0.5℃を判別す...続きを読む

Q不正出血2日目です 昨日から不正出血があって、生理予定日まではあと1週間あります 予定日発送12/2

不正出血2日目です




昨日から不正出血があって、生理予定日まではあと1週間あります
予定日発送12/24で前回の生理が11/18に終わっています。ルナルナを使っていて自分はまだ不純なのでとりあえずの平均周期が40日となってます。
彼氏と仲良くしたのは11/23でその1週間後くらいの11/30にも不正出血がありましたが、いつもより1日生理が短かったから残りのぶん出たのかな?と思っています。23の仲良しは膣外射精でゴムはつけていません。トイレに行くと水にポタポタ垂れます。現段階では昨日は赤茶っぽい色の血が出て今日は茶色のさらさらしたおりものが出ています。 今きている不正出血は着床出血に当たるのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

少なくとも40日周期は異常であり、妊娠の心配をする以前に排卵していない可能性も高いです。

ですが、行為から考えると今現在の出血は着床時出血ではありませんが、行為から1週間後の出血を着床時出血と否定仕切れませんから、念のため妊娠検査薬で確認してみてください。
陽性になったら流産の出血の可能性も出てきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報