dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある高齢者(らくすまさんとします)が、「らくらくスマホ」で、毎月7000円以上を
支払いしてます。当初3500-5000円で済むと聞き、購入。


ゲームもやらず、もっぱら孫とラインで画像の受信のみです。
年金暮らしには、きついとガラケーに戻そうと、

「Fomaは、もうなくなりました。ガラホに
するしかありません。」と。調べてみると、ガラケーは、現在在庫もほとんど
なくて、ガラホしかないと???中古ショップにいって、ガラケーは、探すしか
ないですよ? 実際に見に行きましたが、ほとんど売っていません。1台2万でした。

「もし、折り畳み携帯にしても、6000円は、かかります。
スマホは止めない方がよいです。」と。代理店の人のすげない対応。
(2時間半待ったのですが、それでそのように言われました。)

感じ悪く、ガラケーに戻すことを拒否された感じでしたので、
次回は、ほかの代理店につきそうことにしています。


わたしは、らくらくスマホは、詳しくないのですが、

らくすまさんは、昔の携帯電話に戻したいが、電話番号は、変えず、ガラケーに
戻せる良い方法があれば教えていただけませんか?
ご経験者、お詳しい方是非お願いします。

A 回答 (6件)

>すでにFoma契約は終了と言われました。


終了していませんよw FOMA機種の生産/販売が終了しただけ。持ち込み機種変更はできますよ!
ショップでは、無知な人からお金をぼったくろうと策略しています・・・

ただ、FOMAに戻せば、孫とLINEが出来ませんよ・・・

先ほど回答した似た質問:
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9714378.html
ヤフオクや中古屋でFOMA携帯を購入して、ショップに持ち込みFOMAプランに変更できるけど、FOMAバリューの安い料金は携帯に疎い人に厳しいでしょう・・・
ヤフオクで、F-01G(FOMAらくらく携帯) 新品2万円以下で買えます。

駅前とか大型家電量販店でMVNO(格安通信業者)に変更する方が良いかも。電話もLINEも普通に使えます。
音声&通信1GBプランで、オプションで通話○○分の無料プランなど色々あります。
月1000~3000円とか。

>お年寄りなのでMVNOは、厳しいかもしれないです・・・
LINE使えてる人だから大丈夫ですよw
ただ契約となると、おばあさん1人では、決断や選択が厳しいと思うから、貴方が一緒に契約してあげれば済む話で、契約時に機種で通話/通信の初期設定をすれば、その後は何もする事はないのでは?

動画は、通信量がかさむので、写真やテキストだけの方が良いかも。その点は送信するお子さんにお願いしておく。

●貴方の家族のシェアパックに入れてあげれば、一番安く済むのでは!?
1700+300+500=2500円+税
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>すでにFoma契約は終了と言われました。
終了していませんよw FOMA機種の生産/販売が終了しただけ。持ち込み機種変更はできますよ
ということで、少しは希望が見えてきました。
ひどいですね。 そんなことだったんですか?実際に私もdocomoに一緒にいたんですが、
Fomaは、もう終了しました。ガラホ?というものしかないと言われました。
今、思うとそれは事実ではないですね。

かなり相手の方に、足元を見られた感じがします。 もっとよく調べますね。
有難うございました。Lineは、らくすまさんは孫と楽しみたいようですが、あきらめて
ガラケーに戻したいようです。

お礼日時:2017/04/16 04:55

プランが合ってないかもしれませんね。


今のプランと機種名がわかれば、もう少し細かいアドバイスがでるかも。
(らくらくスマホって言っても4種類程有ります。
流石にらくらくスマホ4
はないでしょうが、3ならあり得ますし)

ガラケーに戻したらラインが出来なくなる可能性もありますし、戻す手続きも
面倒ではあります。
また、戻した結果、使い勝手が変わってしまうのも良いのかどうか?

その辺りの個人情報が出ないレベルでの現状や要望などがわかると、もっと細かい
アドバイスがでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MVNOを検討します。ありがとうございます。全員にお礼をできずすみません。。。。。。

お礼日時:2017/04/17 15:10

そもそも論なのですが



「3,500~5,000円/月」というのは

基本料金+通話/通信利用料金 という契約に関する部分の話で

それに「スマホ」の端末代を合算するから7,000円/月になった

という話では無いですか?


どこぞの情弱共が「SIMロック解除を急げ」と声を荒げたせいで

無駄に行政を動かす事になり結果的に「ゼロ円 端末販売禁止」という

利用者にとって痛みにしか ならない制度が発動する事になりました


SIMロック解除をした所で他所のキャリア網で活用するには

その実装が まるで適合してませんから 使えないゴミ端末と化す

それがキャリア販売モデルの実態で それを逃れられるのは

「iPhoneだけ」という まさに「スマホユーザ=情弱」

を推し広める流れになってますからSIMロック解除は

利用者にとっての福音では ありません



話がそれましたので戻します

docomoは持ち込み契約(中古端末を他所で購入し契約する行為)だと

低料金プランの適用を受けられません

裏技として

(1)「技適マーク」を持つモデルである事
(2)docomo販売モデルで無い事

上記、2点を満たす場合のみ持ち込み契約でも

低料金プランの適用が可能となります


但し、多くの店員が この特例を知らないので

事前にホームページに記載されている

注意事項の部分と約款の一部を印刷して

「ココに書いてあるよ」と

こちらから指図してあげる必要があります


手順としては

ドコモガラケーをバリュープランで持ち込み契約する方法
http://garake-contract.com/docomo/value-plan/

こちら(↑)に よく纏めてあるので参考にして下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドコモをガラケーに戻すのは、まだ時間がかかりそうですね。大変参考になりました。補足ですが、らくらくスマホは、本体代0円の時に、購入し実際の通信料のみです。ところが、画像(動画)を受信するために結局は、割高になったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 20:20

#1です。

追加・・・
ドコモショップで「相談」ではなく「カケホーダイプランに変更をして下さい」と指示をしなければダメです。
相談のような言い方をすると、今までと同じ事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、先日ドコモショップへ行くと、すでにFoma契約は終了と言われました。カケホーダイプランですね。承知しました。有難うございました。

お礼日時:2017/04/13 20:22

スマホは「らくらくスマホ」のままで、キャリアのNTTdocomoからMVNO(例えばNTTコミュニケーションのOCNモバイルONE)に変えるだけで半額以下になると思いますが、検討してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お年寄りなのでMVNOは、厳しいかもしれないです・・・。アイディアをありがとうございます。

お礼日時:2017/04/13 20:24

Fomaはヤフオクへ行けば一杯売っていますよ。

(一例)
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A …

母親にガラケーを持たせています。
カケホーダイプランで基本料金2,200円+税
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …
これでどれだけ使っても基本料金だけ。固定電話もありますが、発信は携帯のみ。
   
ドコモショップへ持ち込めば、契約変更で番号はそのままで持ち込んだガラケーに変更できるはずです。
スマホの残債があれば、そちらは継続支払いか一括支払いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、先日ドコモショップへ行くと、すでにFoma契約は終了と言われました。情報が錯そうしてよくわかりませんが、整理して調べなければなりませんね。 どうもありがとうございました。もしかして、代理店が間違ったことを言ったのか?よくわかりません・・・・。お手数をかけました。

お礼日時:2017/04/13 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!