アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月13日から4名で札幌から車で網走、釧路、日高を周って札幌に帰る予定で計画しています。
宿泊予定地は札幌、旭川、釧路、日高周辺あたりを考えているので、ドライブコースと観光スポットなどの観光情報を教えてください。
また安価で食事が良いお勧めの宿泊施設も教えてください。

A 回答 (4件)

ものすごい長距離ですね・・・・!

まあ4泊するなら行けるでしょう!

コースとしては札幌→旭川→北見→網走→釧路→帯広→札幌

でしょうか。

観光スポット

旭川:
札幌から旭川まで道央自動車道で向かいます。2時間半ほどで到着します。
美瑛や富良野まで行ってはいかがでしょうか?車なら一巡りできます。
ここはいかにも北海道!という風景で、ドライブするだけでも非常に満足できます!

網走:
網走湖と刑務所がありますが特に見るところはございません。
ですが網走湖→美幌町→243号→美瑛峠を通って屈斜路湖に向かってください。ものすごい絶景です!
屈斜路湖には砂を掘ると温泉が出る場所もあります。

釧路:
屈斜路湖から釧路に向かう途中に釧路湿原があります。
トロッコ列車も走っていますが車で十分でしょう。
おそらく屈斜路湖から釧路に向かうだけでも相当時間がかかります。
その上釧路湿原に入って観光するにも時間がかかるのでなるべく早めに網走湖を出たほうがいいでしょう。
釧路の食い物は炉端焼き系がいいのかもしれません。

帯広:
釧路から帯広に向かいます。途中で高速に入れるのでそれほど時間はかからないかと思います。
帯広なら絶景が見れる十勝が丘展望台に行くといいです。雄大な十勝を一望できます!
あとどこかでモール温泉に入ってはいかがでしょうか?
黒いゴミのような温泉の元が浮いた変わった温泉です。

札幌:
帯広から札幌には高速1本でいけます。
札幌は見るところが多すぎて正直何をオススメしたらいいのかわかりません笑

北海道は非常に広いです。移動が多いのでできるだけ朝早めに出発してください。
あと、意外とみんなスピードを出しています。
山道で80kmとか出している観光バスも多いですが、スピード違反の取締をやっているので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。旅行計画に参考にして行きたいと思います。

何日間で回るか分からないですが、札幌~釧路は道東道を使って300km以上、

札幌~網走は道央道+紋別道利用で330km以上です。
良くガイドブックに「北海道で車の移動は1日300kmを超えないのが目安」とあります。
その通りだと思います。本当に300km移動すると、その日は移動日と割り切るイメージです。

ドライブコースは日高以外都市名が挙がっていますが、その間に観光地にもよるでしょう。
Googleマップでも何でもいいので検索してください。
なお札幌~旭川~網走方面、札幌~「日高」~釧路、高速がある範囲で惜しげもせず使った方がいいです。
札幌~旭川は結構な交通量、道東自動車道は利用しないと日勝峠越え等になり、
網走方面も紋別自動車道(今は無料)を利用しないと所要時間が大きく増加します。

既出ですが北海道民は都市間で無茶苦茶飛ばします。ただしレーダー標準装備です。
道外ナンバー、レンタカーは格好の速度取り締まりの餌食です。気を付けてください。

まだ2か月くらいあるのでそれまでに融雪状況や災害があるか次第ですが
あれだけ広い北海道なのでどこかで国道や道道に規制がかかっています。
北海道の道路情報を見ておくといいと思います。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/ind …

観光情報、食事等は各観光地の観光局のサイトでも見てください。
北海道が作っているサイトから各地へのリンクがあります。
http://www.visit-hokkaido.jp/area/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
余裕を持って周遊していきたいと思います。

札幌は大都市だけあり宿泊施設が市内や近郊に無数、旭川と釧路もそこそこの規模を誇る都市ですので、市内は結構な数の宿泊施設があります。

ただ日高となると宿泊施設は余り多くない気がしますので、特に目当ての宿泊施設があるなら話は別ですが、襟裳岬周辺の観光と近隣で宿泊と考えているなら、選択肢はかなり限られてしまう気もします。

北海道も道東などは高速道路が通っていない所も多く、都市間移動でもかなりの距離になりますので、札幌・旭川・釧路・日高で各1泊+網走観光となるとかなり強行軍という印象。

北海道旅行に慣れている人物でも、網走か日高のどちらかを割愛するか、宿泊数をもう1泊増やす事を考える人物が多いと思います。

また食事に関してはどの様なモノが好みなのかによっても変わりますが、何度か北海道を旅行した際は東横インなどのビジネスホテル(夕食なし)に宿泊+ホテル周辺の食事処利用という事が多く、北海道は1000円程度かそれ以内でもラーメンなどは結構美味なモノも多いと感じています。

北海道のグルメというと海鮮系をイメージする向きも多いと思いますが、道民が日頃利用するラーメンでも札幌をはじめ道内各地でよく見かける味噌ラーメンをはじめ、函館(今回の旅行地域とは関係ありませんが…)の塩ラーメンなども美味、変わり種としては苫小牧のカレーラーメンなども悪くないと感じたも反面、醤油(特に旭川と釧路が有名)は味がしょっぱ過ぎて個人的にはイマイチと感じたものでした。

ラーメン以外だと帯広(釧路~日高の道中に位置)の豚丼や北見(網走から車で1時間程度)の塩焼きそばなども個人的には結構高評価、そこそこの規模を誇る都市に宿泊するなら宿泊施設内での食事だけでなく、街中での外食を楽しむのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
楽しい旅にして行きたいと思います。

そうですね、

まずは観光ガイドブックを買いましょうね。
沢山情報が載ってますよ。
人に聞く前に自分でまずは調べようね、
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
当地の事前情報を入手しないで旅行をする人はいないと思います。
現在、ガイドブックを見て計画していますが、情報量が多く絞り切れないので応援を頼みました。このような回答はがっかりです。