いつもありがとうございます。

子供の国民保険証について。です。
もう、ここ何ヵ月も病院にかかることがなく
気がつかなかったのですが…
子供の保険証だけがなくなってまして、、、
思い当たる病院に電話しましたが
忘れはないと言われました。

そこで色々検索すると、紛失届を出した方がいいとなってましたが
子供の保険証でも紛失届出した方がよいのでしょうか??

A 回答 (4件)

月初めには保険証の確認をしますので、出す機会は幾らでもありますよ

会計の時に確認だったら、お財布と一緒に持ってて、子供が泣いたらそちらに気を取られて、ケースに仕舞わずに、そのまま鞄にゴソッっと入れて、なんて事が有りますし

まあ、探せば失くす可能性は幾らでもありますね(^_^;

再発行は、まず旦那さんに伝えて、保険組合で再発行です、国民健康保険ですか?社会保険ですか?その他の保険組合ですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひとり親なので、国民保険になります。

「そのまま病院にいつも渡してたので」

ケースごと?

それはトラブルの元になるので、キチンと自分で必要な物だけを渡して返却時に確認しないと・・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい…ケース、あのラミネートみたいなやつに
母子医療証、保険証入れてて受診の時には全部必要とゆうことで渡してました…
田舎なんで顔パス敵な感じで。
人任せ、反省です。

あういうものって、裸で持ち歩く事は無くて

診察券だとか母子手帳だとか、そう言う物と一緒に手帳やケースに入れて、その上でバッグに入れるのだろうから、『保険証だけが』路上なんかで落ちて悪用される可能性はほぼ無いと思うけど
手帳やケース毎無いならば、落とした可能性も高いが・・・・

恐らくは、どこかにポロっと落ちているのでしょう
医療機関でなら、氏名や連絡先は記載されているので発見されれば連絡があるでしょう
やっぱりお宅のどこかでは?

まぁ再発行して貰う為にも市役所にまずいきましょ
で、警察はその後でも可
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです
私の保険証、子供の保険証、母子医療を一緒の透明なケースに入れてたんです。
そのまま病院にいつも渡してたので(病院側は面倒だったでしょうが…)中を出して確認するのは
病院側なので…
私が出すことはまずほぼないので…
記憶になく…
そこだけないのにまず、なんで??
と。
ありがとうございます
仕事終わったら、速攻市役所に行ってきます。

今日病院予約してるので。

良いか悪いかの問題打破ありません。

何をのんきなことを言っているのですか。

本当に見当たらないのならきちんと届け出て再発行してもらわないと、いざというときに慌てふためくこと必定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日警察、市役所いってきます。