いつもありがとうございます。


子供の国民保険証について。です。
もう、ここ何ヵ月も病院にかかることがなく
気がつかなかったのですが…
子供の保険証だけがなくなってまして、、、
思い当たる病院に電話しましたが
忘れはないと言われました。

そこで色々検索すると、紛失届を出した方がいいとなってましたが
子供の保険証でも紛失届出した方がよいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

月初めには保険証の確認をしますので、出す機会は幾らでもありますよ


会計の時に確認だったら、お財布と一緒に持ってて、子供が泣いたらそちらに気を取られて、ケースに仕舞わずに、そのまま鞄にゴソッっと入れて、なんて事が有りますし

まあ、探せば失くす可能性は幾らでもありますね(^_^;

再発行は、まず旦那さんに伝えて、保険組合で再発行です、国民健康保険ですか?社会保険ですか?その他の保険組合ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひとり親なので、国民保険になります。

お礼日時:2017/04/14 10:13

「そのまま病院にいつも渡してたので」


ケースごと?

それはトラブルの元になるので、キチンと自分で必要な物だけを渡して返却時に確認しないと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…ケース、あのラミネートみたいなやつに
母子医療証、保険証入れてて受診の時には全部必要とゆうことで渡してました…
田舎なんで顔パス敵な感じで。
人任せ、反省です。

お礼日時:2017/04/14 09:53

あういうものって、裸で持ち歩く事は無くて


診察券だとか母子手帳だとか、そう言う物と一緒に手帳やケースに入れて、その上でバッグに入れるのだろうから、『保険証だけが』路上なんかで落ちて悪用される可能性はほぼ無いと思うけど
手帳やケース毎無いならば、落とした可能性も高いが・・・・

恐らくは、どこかにポロっと落ちているのでしょう
医療機関でなら、氏名や連絡先は記載されているので発見されれば連絡があるでしょう
やっぱりお宅のどこかでは?

まぁ再発行して貰う為にも市役所にまずいきましょ
で、警察はその後でも可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです
私の保険証、子供の保険証、母子医療を一緒の透明なケースに入れてたんです。
そのまま病院にいつも渡してたので(病院側は面倒だったでしょうが…)中を出して確認するのは
病院側なので…
私が出すことはまずほぼないので…
記憶になく…
そこだけないのにまず、なんで??
と。
ありがとうございます
仕事終わったら、速攻市役所に行ってきます。

今日病院予約してるので。

お礼日時:2017/04/14 09:22

良いか悪いかの問題打破ありません。


何をのんきなことを言っているのですか。

本当に見当たらないのならきちんと届け出て再発行してもらわないと、いざというときに慌てふためくこと必定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日警察、市役所いってきます。

お礼日時:2017/04/14 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫のことです。私が先に寝るのが気に入らないらしく、本人は午前様でも無理やり布団から引っ張り出されます

夫のことです。私が先に寝るのが気に入らないらしく、本人は午前様でも無理やり布団から引っ張り出されます。それでも寝坊をすると怒ります。そんなことを繰り返しているうちに私は体調を崩し病院通いになった時期もあります。結婚して10年以上経っても、どんなに話しても怒っても止めないので「ここまで悪質なのはDVだよ!」と言ったら泣きそうになっていました。言い過ぎかとも思いましたが、妊娠中だろうと、共稼ぎだろうとお構いなしでピーク時は頭痛とじんましんに苦しめられました。
私が冷たいのでしょうか?

Aベストアンサー

DVを指摘したら怒らず泣きそうになったのですか。
帰宅したとき「おかえりなさい」と言って貰えることが、旦那さんにとって結婚する価値なのかもしれませんね。
「暗い家に帰りたくない」という理由で婚活する人もいますし。

だからといって無理やり布団から引っ張りだすのもどうかと思います。
何時までなら起きて持つか決めることも必要かもしれません。

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q実家離れが出来ない夫…。 子離れも出来ない義理両親。 夫は今年41です。

実家離れが出来ない夫…。
子離れも出来ない義理両親。
夫は今年41です。

Aベストアンサー

何となくですが、ご質問文書及び補足を拝見した限りでは、あなたはご主人と義両親の仲の良さに、嫉妬もしくは疎外感を感じられているのではありませんか。

ご主人と義両親が仲が良いという事は本来いい事ではないでしょうか。ご主人が義両親と仲がいいとあなたに何か不都合が発生していますか。もし、不都合が発生しているのなら、その不都合についてご主人を話し合うことです。不都合は無いが気持ちの問題だとおっしゃるなら、あなたも家族ですのでご主人ともども義両親と仲良くなるようにすれば、それはあなたのためにもなると思います。

Q夫婦喧嘩、非常識な行動か判断して下さい。

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人など家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

立ち話の内容は下記です。
・うちの妻とお茶でもしたいが中々体調が悪く誘えずにいる
・最近は意味もなく涙が出てくる
・娘さんの塾、中学受験
などなどです。

別に怪しい話をしたわけでもなく、ずっと体調不良で顔を合わせる機会がなく1年振りに会い久しぶりに会話をしただけです。

妻にも会話の内容を自分から全て話し、奥さんゴミ出しが出来るくらい体調が良くなってきて良かったねと言ってました。

しかしそれから数日して、隣人のおばさんが妻に
この間旦那さんと女の人が楽しそうにしてたけどどなたさん?
と聞いてきたようです。
それに対して私に激怒し、
近所の人に怪しまれるなんて恥晒し!非常識。
だいたい自分の役割が決まっているのにそれを放置するまで話し込むなんて馬鹿なの?
と言われ納得いきません。


確かに朝から30分の立ち話は長いかもしれませんが、そこまで言われないといけない程非常識ですか?

普段から時間にルーズだの、非常識などよく言われます…
私も朝の支度で時間がないのは分かっていました、しかし娘の仲良しのお母さんともあり、早目に切り上げる事に気を使ったのと早く帰宅しなくてはと言い出せませんでした…

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人な...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、朝から30分は長いと思う。
非常識かどうか、という点で言えばやっぱり非常識かなと言わざるを得ないですよね。。。

そもそも相手の奥さんが非常識なんだけど、それに付き合っちゃったせいで、
結果的にあなたの行動も非常識になってしまった、という感じですよね。

「1年ぶりに会えた」という点を積極的に考慮すると、
あなたの行動もわからなくもないですが、
あなたは相手の奥さんの愚痴に付き合って、体よくストレス発散に使われただけです。

あなたがそこで得たものと失うものを比べると、
ちょっとバランス感覚に欠けているのではないかなと感じました。
やはり途中で切り上げるべきでした。
10分も話せば充分かと思います。

ちなみにそのあとあなたの奥さんに対して、
長話のせいで洗濯物を干せなくなった経緯とお詫びはしたのでしょうか。
もしキチンと説明できているならその後の対応としては問題ないかと思いますが、
そこの説明が弱いのだとしたら、それもミスだったかもしれません。

Q上下分離型二世帯の同居について

一から全てお話しすると長くなってしまいますので要点だけ入れて簡単にご質問させていただきます。説明不足になるかと思いますが、申し訳ありません。



席を入れる前から何となく同居という話が出ていました。同居の話が具体的になるまでは義両親にいい印象しか持っていませんでした。ですので、同居してもやっていけると思っていました。

同居に関して、義両親は実両親に対して「私たちも年ですので、ローンは組めません。ですから手伝ってもらう形になってしまうと思います。」と話していたそうです。ですが、蓋を開けてみたら最初に出せるお金は500万。これは解体と義両親が使う家電などで無くなります。あと数年後に退職金が入るからその時にまとめて返済できるという話でした。このまとめてはどのくらいの額になるのかは知りませんが。

私たちは3000万程のローンを組むことになります。これでは手伝うのではなく、手伝ってもらっていると思うのは私だけでしょうか?

最初は好きにすればいいよと言ってくれていたにもかかわらず、具体的になってくるとここをこうしたい、これは付けたいだの言ってきます。
今の家は古い部分と夫が生まれる少し前に建てた家を繋げたもので、古い部分を壊してそこに建てるのですが、水回りは新しく建てたところにできることになります。

義両親は最初に言っていたことと違うことを言い出しますし、私が意見してもそれは違う!と言って却下。自分達の関心のないこと、面倒なことに関しては私に任せっぱなしで動かないのに、気になるところだけ言ってくる…夫はあまり自分の言葉で人に意見できる性格ではないので、強く両親に対して言うことができません。というか、考えが両親寄りなのかもしれませんが。


この同居話がストレスとなり、現在妊娠していますが、切迫早産で絶対安静となり入院することになってしまいました。
正直、同居する自信がないのでこの話はなかったことにしたいのですが、迷っていてご相談させていただいているのは

①夫の給料は手取り19万程でアパート代や車のローン、保険などを差し引くと使えるお金が6万程しかない、さらに水道光熱費を差し引くと使えて4万(ちなみに私は以前適応障害となり、通院しています。ですので、正社員ではなくパートとして働いていますので、育休手当てなどは全く出ません。)

②現在話を進めている業者(本契約はまだですが申込金を払っており、図面確定すれば本契約という状況)が実母の知り合いの娘さん経由であり、この同居話を無くすと迷惑をかける方が何人かいること


この2点があるからです。
もちろん、私が正社員で働けばなんとかなるかもしれません。しかし、担当医からはこの状況でのフルタイムは賛成できない。また、自暴自棄になってしまったら子どもはどうするのかと言われています。



干渉しないし、困ったときにだけ声かけてくれればいいと姑は言いますが、今まで最初に言ってることと違うことをしてくるだけに信用できません。

皆さんでしたら、どうされますか?


最後までお読みいただきありがとうございました。

一から全てお話しすると長くなってしまいますので要点だけ入れて簡単にご質問させていただきます。説明不足になるかと思いますが、申し訳ありません。



席を入れる前から何となく同居という話が出ていました。同居の話が具体的になるまでは義両親にいい印象しか持っていませんでした。ですので、同居してもやっていけると思っていました。

同居に関して、義両親は実両親に対して「私たちも年ですので、ローンは組めません。ですから手伝ってもらう形になってしまうと思います。」と話していたそうです。で...続きを読む

Aベストアンサー

上下2世帯してます。
玄関以外は風呂、トイレもすべて別ですが、それでも同居というのは難しいと日々実感します
子供がいるので何とかうまく言っているのかと思うくらいで、2世帯で全員幸せが幻想です

私の場合は、両親がほぼ援助してくれているので成り立っています
土地はあり、住宅建築費もほぼ出してくれましたし、保育所などの送迎もやってくれて
夕飯もある程度作ってくれますので助かっています
基本経済的に自立している両親です
戻ってきてほしいので貯蓄をしていたようです

ぶっちゃけ、経済的、子育てに協力できない両親は同居する理由はありません
言葉は悪いですが、それ自体が負債です、子供に期待しすぎです
子育て+両親の面倒+借金まで追う羽目になります。そして20年後、巨大な2世帯住宅という負債です
ただでさえ子育ては大変です、それに両親の世話は無理です

それならば2世帯を解除して、小さい家を2棟建てたほうが良いです、簡易的な通路で行き来できるくらいで
もしくは、取り壊せるように設計するとかです
2世帯は大きくなり、固定資産税も高くなります、両親がいなくなって、子供が独立した場合
減築も考えないといけません。
スープの冷めない距離ともいうように程よく近いのが一番です

あと気になる金銭面ですが、世帯は別にして金銭は管理することです
500万で家を建てたいなんてありえません、500万でできることを明確にすることでしょう
金銭に関しては話ずらいですが、きっちりと話をするのが良いと思います
ある意味金はかかっても電気メーターを別にするくらいの気持ちが必要です
500万でも資金援助した気持ちが強いので、逆に援助は無しで、自分たちの家に住まわせるくらい割り切ってもよいかもしれません

出産という事でまだお若いと思いますが、夢のマイホームが終わりの始まりだった例は、何件も見ています
3000万円ローンはほぼ利息の支払いで消え、元金なんか減りません
大変な時期ですが、人生大変なことは一気に片づけたほうが良いですので頑張ってください

上下2世帯してます。
玄関以外は風呂、トイレもすべて別ですが、それでも同居というのは難しいと日々実感します
子供がいるので何とかうまく言っているのかと思うくらいで、2世帯で全員幸せが幻想です

私の場合は、両親がほぼ援助してくれているので成り立っています
土地はあり、住宅建築費もほぼ出してくれましたし、保育所などの送迎もやってくれて
夕飯もある程度作ってくれますので助かっています
基本経済的に自立している両親です
戻ってきてほしいので貯蓄をしていたようです

ぶっちゃけ、経済的、子育...続きを読む

Q私(妻)は滅多に怒らないのですが、先日夫に少々気になることを言われカチンときた為言い返したところ、物

私(妻)は滅多に怒らないのですが、先日夫に少々気になることを言われカチンときた為言い返したところ、物凄く逆切れをされて驚きました。「お前がうるさかったから」という理由なのですが、私は気分を害してはいけないのでしょうか?このような場合、夫は妻をどのように思っているのでしょうか? まるで絶対に怒ってはいけないという感じです。確かに怒るのはいけないというのは常識なのかもしれませんが、「そんなことで怒るな」などということは言えるのでしょうか?私としては、きちんと夫に反省してほしい問題でしたので、何か納得できません。これでは常に夫が間違えている時でも、夫は反省することなく有利ということではないでしょうか?

Aベストアンサー

逆切れされて黙ってしまったのですか
それでは今後も同じです
もし二人だけでこわければ
あなたの両親かあなたの味方がいる時に
ご主人が逆切れした時と同じことを言って
謝らせましょう、そのあと逆切れしたら
また同じことをしましょう、
負けないでください。

Qお弁当を持たせないのは虐待だと言われました。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文しています。
その保育園では6~7人位は頼んでいると思います。
昨日、迎えに行った際、子供が靴下を履いてなかったので、「くつ下は?」と聞くと、2階に忘れたようで、すると、すかさずそこの副園長(おばあさん先生)が、「忘れたら、取りに行きません、ちゃんといってあるんだから、忘れるのが悪い」と。
前にも同じ事があり、声をひとかけして下さいとお願いしていましたが、先生の数が減り、行き届いていないのか、「靴下は忘れたら知りません」とおばあさんに言われ、
はだしで無理やり靴にぎゅうぎゅう押し込んで帰りました。
主人に「どうしても納得がいかないから、靴下くらい、取りに行くのが面倒なら、私が取りに行くからちゃんと履かせてかえるよう言って」と朝、言ってもらいました。
すると「弁当をもたせんで、給食毎日とる方が虐待でしょ」と言われたそうです。
「4歳だから、くつ下を履くよう一言言ってくれればわかりますし、妻が2階まで取りに行くと言ってるんだから、はだしでかえさせる事ないでしょ」と言うと、
「4歳にもなれば、一回言っとけばばわかる」と返答。
私は、ずっと朝から、弁当を作らない、いや作れないのは虐待なのか?
と悩み、落ち込んでおります。
病気で、人と接する事は避けていますが、家事や育児はきちんとしている方だと思います。
今、とても悲しいです。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文していま...続きを読む

Aベストアンサー

もし、保育園の方の言うことが正しいとすれば、給食の制度を取っている小中学校の子供はほぼ全て虐待を受けていることになりますね。
お弁当を作らないことでお子さんが昼食抜きになることが続くのなら虐待にもなるでしょうが、給食という形でお子さんはちゃんと昼食を取っておりますし、それぞれの家庭の状況もあるのですからお弁当を作らない事自体が虐待などというのはおかしな話です。
大変お辛い状況とと思いますが、文を見る限り、あなたは一生懸命頑張っていますよ。
気になるようでしたら、ご主人を通してでも保育園側に直してほしい所はしっかり話してみるか、あまりに保育園側の発言や子供への接し方がひどいようなら管轄の市区町村の担当に相談し、指導してもらうのも一つの手でしょう。
少しでもお気持ちが楽になることを祈っております。

Q平日に中学生が出歩いてたらおかしいですよね?

平日に中学生が出歩いてたらおかしいですよね?

Aベストアンサー

あれこれ考えたりはするでしょうね。
・創立記念日?
・平日ではあってもまだ春休みだったかな?
・登校拒否?
・脱走?
・中学生に見えても実は大人?
・私が平日だと勘違いしてる?

いずれにせよ他人事なのでスルー。
ヘタに関わったら変質者と誤解されるかもしれないし。

Q私は、妻との生活に心底疲れました。でも、可愛い子供が四人もいます。子供とは、離れたくないけど、妻とは

私は、妻との生活に心底疲れました。でも、可愛い子供が四人もいます。子供とは、離れたくないけど、妻とはこれから一緒にやって行く気持ちがありません。どうすれば良いですか。

Aベストアンサー

子供さんが4人もいて可愛くて仕方がないとの事ですから、きっと、心根の優しい方なのでしょうね。私たちは物の見方や考え方で、状況が変わらなくても180度変化するものですよ。あなたは被害妄想的に自分の事を必要以上に考えたり 受け身の考え方で相手に対してこうあるべきとか こうして欲しいとか もしかすると他の人と比較したりしているのではないでしょうか?発想の転換を図ってみませんか?自己犠牲の精神 利他的になって常に意識的に与える精神(モノやお金などではなく 時間や労力や感情的な面などを率先して与える努力をする事)これは今の状況をより早く解決してとってもうまく行く方法なんですよ。信じられないかも知れないし そんな事は絶対に難しくて嫌だと思うかもですね。自分の望む通りにばかりに気持ちが傾くと 往々にして物事は逆方向になるものですよ。ぜひ、頑張ってやってみて下さい。短期間に改善が見られることを受け合いますよ(笑)私の説明している事は分かりますかねぇ~フレーフレーと応援してます(親が離婚して最大級に不幸になった経験者より)

Q義父母の発言に腹が立ちます。

私は婿養子です。義父母とは別居で、先月無事新居が完成し引っ越しも済ませました。
新居の間取りを決める時から義父の私を馬鹿にする発言が輪をかけて目立ってきました。義父は大卒で元会社役員で、家も2度建てた事がある方なので教えて下さるのならありがたいのですが、どう聴いても押し付けにしか聴こえず、自分たちで考えた間取りは見もせず却下し、自分の意見を押し通し、工務店から間取りも勝手に話を進められ、収納は皆無に近く考えている間取りとは全く違う家になっていまいました。こんな状態にされ中々片づけもままならない状態なのですが、休日の度に来て罵声を浴びせてきます。義母も物をあまり増やさなければと言いながらも、義父母の家にある物を使いなさいと押し付けてきます。正直むかつきますし、いい加減にして欲しいです。

Aベストアンサー

義両親にむかつく前に奥様に腹を立てるべきです。
一家の大黒柱の主様を一番馬鹿にしてないがしろにしています。
奥様は何をなさっているのでしょうか。
コレが嫁なら当然のように旦那さんが攻められて挙句マザコンと罵られます。
おかしいですよね。
ご主人が婿養子になってくれているのなら 自分の親に対して歯止めを掛けるのが
奥様の務めじゃないでしょうか。
結局 義親の言う事は奥様の陰の言葉だと思いますよ。
主様をご主人として感じているなら
親に対して“ああいう人だから気にするな”と言うだけで済ませてはいけないんです。
両方に調子の良い事を言っている筈です。
はっきり言うべきです。
俺が借金をして建てている家に口出しはしないで欲しいと。
家を建てて別に暮らすのであれば 肝をすえていいですよ。
遠慮してたら何処までも首を突っ込んできます。
まずは 奥様ときちんと話をして何を考えどう思っているのかを確認すべきです。
義親を恨むのは二の次です。間違っています。
義であろうが実であろうが親は経験値と主観だけで動く人間達です。
ご自身も許容範囲を広くして一旦は受け止める度量も必要です。
どでんと構える為にも懐を広くして義父の言葉を一々受け止めてはダメですよ。
素直にありがとうと伝えてから 自分の気持ちを伝えて相手を誘導する。
そのスキルを身につける良いチャンスです。
凹まないで。怒りを前面に出した話ではなくまずは奥様を誘導してください。

義両親にむかつく前に奥様に腹を立てるべきです。
一家の大黒柱の主様を一番馬鹿にしてないがしろにしています。
奥様は何をなさっているのでしょうか。
コレが嫁なら当然のように旦那さんが攻められて挙句マザコンと罵られます。
おかしいですよね。
ご主人が婿養子になってくれているのなら 自分の親に対して歯止めを掛けるのが
奥様の務めじゃないでしょうか。
結局 義親の言う事は奥様の陰の言葉だと思いますよ。
主様をご主人として感じているなら
親に対して“ああいう人だから気にするな”と言うだけで済ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報