アスペルガーとか鬱やら発達障害の人はさ
非正規雇用だったり正社員でも給料の少ない仕事をしていなきゃ行けないの?
社会の底辺低所得で我慢しなきゃいけないの?

発達障害持ちなんだが 友にバカにされた。
普通じゃないから底辺で低所得で 慎ましくしてなきゃならんらしい。
普通じゃないし 子供に発達障害が遺伝したらいけないから結婚もしちゃならんらしい。

底辺でも低所得者でも、働いて税金納めていれば立派だと私は思うよ。
また、結婚は個人の自由だと思う。子供産まれたら療育すればいい。
個人的には、結婚願望は無いけど。
発達障害だって子供の頃は分からなくて嫌な思いした。子供に遺伝したら……と怖い 。

話がそれました。

何なんですかね。友の言う通りなのか?
あとから悲しくなりました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

発達障害はね。

一般の人にはわからんのですよ。

どれだけ社会で苦労を重ねているかを。


専門家にしかわからないんです。
もちろん立派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

お礼日時:2017/04/22 21:16

うちの子もそうだよ。

手帳は持ってない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…辛いです

お礼日時:2017/04/14 19:43

私は発達障害者で結婚は諦めました


もし子供が生まれて自分と同じように他人に迷惑をかけ、自分自身も苦しみながら生きることを考えると無理です
生きていれば確かにいいことはあります
ただ苦しみや悲しみはそれ以上に波のように押し寄せてきて、楽しかった記憶も別の何かに変わっていってしまいます

仕事についてですが、軽度で健常者以上に仕事ができるなら障害者雇用でなくても良いです
もちろん低所得でもありません
自分は障害のせいで出来ないことがあり、仕事で迷惑をかけるため障害者枠で働いています
別に慎ましくしなくても良いですが、人並みの仕事が出来ないのに人並みの給料は貰えません

友達に言われたくらいで反論できずに悲しくなってしまうのは、自分の中でも認めてしまっている部分があるのかもしれません
障害者でも自分の特性に合った仕事で稼いでいる人はいますので、悲観せずに得意な事を仕事にできるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…
私は発達障害グレーゾーンなため手帳もなく、ダブルワークで暮らしています。
昔から否定され続けてきたから 駄目人間だと思う

なんで産まれた?早く死にたい

お礼日時:2017/04/14 18:50

ウチの息子は、コンサータ飲みながら、苦労して30くらい落ちたけど、こだわりは持続性に繋がる自分の特性を武器に変えて、一般枠で就職して、今実家から離れて一人暮らし研修中。

初任給は俺を超えてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…何が言いたいかわかりません
私は発達障害グレーゾーンなため手帳貰えない

お礼日時:2017/04/14 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害をもつ彼 わたしには、発達障害と人格障害をもつ彼がいます。 彼30後半で、障害の特徴でまった

発達障害をもつ彼
わたしには、発達障害と人格障害をもつ彼がいます。
彼30後半で、障害の特徴でまったく人の話を聞けません。今から話すから聞いてね!と3回くらい強い口調で言うと、聞きます。彼は、毎回自分の話ばかりで正直お母さんにまとわりつく子供のようで、時々、ぐったりしてしまいます。
収入も月5万程度で子供がほしいと毎日言われています。
見た目もタトゥーだらけで、他の職種につくのは厳しく感じます。
そーゆー人には、私が愚痴を聞いて貰いたいなどと思うこともいけないですかね?私がいつも支える立場でないとダメですか?

Aベストアンサー

正直発達障害をお持ちな方は直らないから障害者なんです・・・

お辛い話ですが彼を思う気持ちは分かりますが

彼は貴方の気持ちを理解する事は難しいです・・・

残酷かもしれませんが出来たら健常者の方との恋愛をお勧めします

私の妻も1級の人格障害を持っていますが日々の生活は尋常では有りません

一般常識的な生活を送るのは難しいんです・・・

私は47歳だし私が居ないと妻は生きれないから一緒の墓に入るまで面倒見る覚悟しましたが

貴方には健常者と幸せな生活を送ってもらいたいと願います

正直あなたが彼の犠牲になる必要は有りませんからね

彼は彼の人生あなたは貴方の人生を歩むように考えて下さいね・・・

彼には気の毒だけどあなたは世間一般的な生活を送って下さい♪

Q発達障害、知能障害について

仕事でミスや物忘れといったことで、仕事がきつく辞めたいと思い、医者に行き、診断をしてもらいました。発達障害の疑いが有るとのことでした。また、診断書には、知能障害と書かれていました。警備の仕事は今後やっていけるのか、不安です。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

その「発達障害の疑いが有る」といい「知能障害」(これは間違いでは?医学的には「精神遅滞」や「知的障害」と書かれますので)と診断した医師は、その後のケアについて何も話さなかったのでしょうか?

>警備の仕事は今後やっていけるのか、不安です。

あなたがこれまで、その仕事において「重大なミス」を犯していないのならば、継続は可能でしょう。

昔、外国での話ですが、ある公務員が長年仕事をソツなくこなしていたのですが、ある時、脳のCTを撮ったところ、脳の半分以上が空洞だったそうです。彼は、言うならば「知的障害」と言われる状態でしたが、長年の経験で、公務員の仕事が「問題なく行える」状態だったのです。

また、別の仕事を探したいのならば、障碍者手帳を所得し、就労・生活支援センターに相談さえるのがいいでしょう。

ご参考までに。

Q女性の発達障害と解離性障害…?

私は女性のアスペルガー症候群+ADHDと診断を受けているのですが…

悪気はないのですが、いつも人間関係が上手く行きません…

言葉をそのままの意味で捉えてしまったり
危険な目にも合って来ました。

正直、女性特有のお付き合いが苦手です。

男性は優しいのですが、下心がある方もおられるので、恐怖も感じます。

実の家族ですら受け入れられないのです。

子どもに対しては、母親としてなのか

内面を男性として、父のようにさらっと
関われば良いのでしょうか?

子どもに対してはどう対応して良いのかわかりません。

私のこだわりやパニックで子どもを悲しませてしまいます…。

わかりやすく的確なアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
人間関係を円滑に出来ないことでご苦労されているんですね。

お子さんとの関りについてもご相談されていますが、ご結婚はされているということでよろしかったですか?

安心して頼れるところがあるならば、周囲に対して不信感を感じることも減って来るとも思えるんですが、何かご家族内でも、問題を抱えているようにも感じられますね。

自分のダメなところを意識してしまうと、マイナス思考になりやすくなってしまいます。

どんな自分であっても、自分が一番の自分の味方になるように心がけてみてください。

お子さんに対しても、自分が絶対の答えを持っていなければいけないということはありません。

一緒にわからないことを考えるようにしていけば、親子のコミュニケーションも出来てくると思いますよ。

自分の気持ちを大事に感じるようにしてください。

Q底辺の職場へ行くと底辺ばかり人生経験か?

わけあって底辺の職場に5年います
働いている人間の程度が低く、高卒の主婦が、偏差値50の大学に受かった息子は素晴らしいと言って来たり、ピアノを習っているのでお嬢様wwwとか言ってきて私を見下しますが、私はこんなお子さんたちほど底辺ではないので正直に自分の身元を明かすと驚いてその後丁寧に関わってくるようになりました。
高卒主婦、専門卒主婦、のパート代全部だんなに吸い上げられるような気の毒なブサイクババアたちと関わって嫌な思いをしました
そして次の職場では底辺の高卒で素人ソープ嬢に先生と呼べと言われたりしました
その次も偏差値40代の底辺の高卒や中卒ばかりの職場で、ディズニー好きとか韓流好きとか
もう程度が低すぎて嫌な気分になっていました
底辺ばかりと接すると心もすさむ・・・・・・・
もうこんな生活は嫌だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の職場はハーバードでMBAが主流なんですけどいい職場だといいな

Aベストアンサー

よくわかります!!私も派遣社員ですから低レベル人間がたくさん集まる職場にいます。
超貧乏、コミュ障害、ヤンキー上がり、育ち悪い、低学歴など、とにかくまともな人間が入社してきません。

私も抜け出したい!!

頑張ってくださいね!
(^ω^)

QMARCHって何ですか?知的障害?発達障害者?どちらですか?

MARCHって何ですか?知的障害?発達障害者?どちらですか?

Aベストアンサー

>ボーダー知的か、発達障害者と言われたんですがどちらもあるんでしょうか?

知的障がいのボーダーと言うのは、大体、発達検査で全IQが70以上、80代の方を言う場合が、多いですね。ただ、そんな「医療的な判断」ではなく、「なんとなく知的障がいっぽい、けど、知的障がいとは診断されていない」人のことを一般人がさすときに使います。

また、発達障がいは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合があります。

ですので、兼ねる人もいるし、兼ねない人もいるということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報