デグーが突然死んでしまいました。
その日の後は普通に遊んだり走ったりしていたのに夕方になったら固まってじっとしていたので持ち上げたらくたっとしてしまいました。
18度くらいはあったのでそんなに寒くないのですが、低体温かなと思い暖房の前におきました。少し動いたりしたのですが死んでしまいました。
飼ってまだ5日目なのに残念です。
何がいけなかったのですかね、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

飼い方の本とか検索とかされましたか


私はハムしか飼った事が無いですけれど
10度以下くらいで 冬眠仮死状態に
18度なら問題無さそうですね・・

下痢による脱水で死亡とか・・
環境に馴染めなかったとか・・
最初の1週間はそっとしておきます 少し慣れるまで
残念でしたね・・

フードと水のやり方とか・・
食べ物のタブーとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フンもとくに問題なかったです。
ケージを開けると手に乗ってきたので触ったりしてましたが、そんなにいじくりまわしたりはしてません。

お礼日時:2017/04/14 23:01

それは悲しい・・・



5日目??

納得がいかなかったら、購入したペットショップに行くか
電話で問い合わせしたほうがいいですよ。

ちなみに、動物は死んだら確実に天国にいくので安心してね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めっちゃ悲しいです。
ペットショップが悪いわけではないと思うんですけど、、。
あと、土に埋めて大丈夫何ですかね??

お礼日時:2017/04/14 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズメがじっとしていて動かないのですが・・・

1月14日の昼頃に発見してから・・・

1月15日の夜(現在)まで動かないスズメが家のベランダにいます。
スズメの状態がよくわからないので、とりあえず保護はしていません。

某SNSのコミュニティで「大丈夫なのか・・・?」という質問はしたのですが、返事が無く此方でも質問させていただきます。

まさか1日中。それもまったく動かないとは思わなかったので放置していましたが死んでしまわないか不安です。

ベランダの窓のシャッターの隙間にいて動きません。スズメって冬眠するのでしょうか・・

Aベストアンサー

そのままでは半日も持つかどうかも分からい程、衰弱をしている状態でしょう。
水分や餌を食べさせなければ、明日の朝には亡くなる可能性が高いと思います。

経験がないと難しいと思いますが、保温してあげること、水分・餌をあげなければ
死が待ち受けていると言っても過言ではないかと思います。
手を差し伸べるのが無理でしたら、そっとしておいてあげて下さい。

私は今までにキジバト・ボタンインコ・ムクドリなどを保護し、
元気になったところで自然に返したり、飼い主が見つかりお返ししました。
自然界では弱肉強食の世界なので、心配でしょうがそのままにするしかないのでは。

保護できる状態でしたら、段ボールやプラケースに入れて温めてあげて、
まずは水だけでもあげてみて下さい。

すずめは冬眠はしませんし、そのシャッターからいなくなれば、
可愛そうですが、カラスなどに食べられてしまう可能性が高いと思います。

Q鳥の名前とエサ 地面でじっとしてるとこを保護しました。多分、ガラスに当たって落ちたんじゃないかと思い

鳥の名前とエサ
地面でじっとしてるとこを保護しました。多分、ガラスに当たって落ちたんじゃないかと思います。この鳥は、なんて鳥ですか?また、飼っても大丈夫でしょうか?エサは何をたべるんでしょう?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヒワでは。特にカワラヒワではないかと思います。

木の実を食べるということなのでヒマワリの種とかかな。

ただ、怪我がなく飛べるようなら放してあげるのがいいでしょうし
「巣立ち雛」だったら、拾ったらダメなやつです
http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/

また、本当は野鳥は飼えません
保護のときでも届け出が必要です

また、都道府県などの担当課などに野鳥や野生動物を保護した場合の相談があるので
電話してみたらどうでしょうか。
市の動物園内の動物病院なども、怪我をした野鳥、野獣の保護活動をしていることもありますので
まだ電話が通じるようで、地域に動物園、動物病院があれば
そちらに相談してみても良いかとは思います

Q最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

お世話になります。生後3ヶ月の文鳥を飼っています。
毎日、朝晩二回、カゴから出して遊んでやっていますが、最近やたらと私の手の指を噛んだり(痕が付くほど痛い)、同じく私の手指の爪や筆記用具(ボールペンやペン先)などに対して異常に攻撃的で(キュルキュル!とけたたましい怒り声をあげて)クチバシで何度も突いてきます。
攻撃?は数秒で終わり、すぐに手の平や肩に乗ったりしてチャッカリ甘えてきますが・・・

これって鳥の本能なのでしょうか?この先ずっと続くのでしょうか?
安全の為にクチバシも爪同様に先っぽを少し切ってもいいものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期から思ったのですが、「換羽(とや)」ということはありませんか?
大人の羽に抜け変わり中という…。
うちの子も春にお迎えして、その年の今頃に大人羽への換羽になりました。

換羽中は本人もかなりイライラしていたみたいです。
1か月くらい続いたような記憶があります。
そのあいだに僕の腕は噛み傷だらけになってしまいました。

でも、今はべったりしっぱなしで、噛むことはほとんどありません。
パソコンのキーボードを叩くと、激怒して噛まれますが(笑)

ずっとね、先入観などを捨てて接すると、感情が見えるようになってきますよ。
彼らには彼らなりの常識や感情があります。
指の先をいつもいつも敵だとは思っていないみたいですよ。

くちばしは切らないでね。
そのくちばしでパートナーの指を甘く噛みながら安心しているみたいだから。
ボールペンなどに攻撃するのは、そもそもパートナーだと思っていないから…パートナーの指と同列に考えることがちょっと違うかも。

縁あってお迎えした子でしょうから、大切にしてくださいね。

Qセキセイインコの死

8年間飼っていたセキセイインコの
ぴーちゃんが今日死んでしまいました。
昨日の夜は元気で、今朝父が見た時は
生きていました。
今日は私が起きるのが遅くて、
いつも通り挨拶をしようとした所
ぴーちゃんは死んでいました。
病院に連れて行きましたが、
既に遅くて死亡して時間が経っていた
みたいです。

何故死んでしまったのかわからなくて、
とても辛いです。

私にとても懐いていて、
最後に一緒にいてあげられなくて
悔しくて悲しくて後悔ばかりです。

家族がついていてくれて、
埋葬しました。
無事に天国に行って欲しいです。

まだぴーちゃんが死んでいなくなって
しまったことが受け入れられません。
最後は目を瞑っていて笑顔に
見えました。
悲しくて悲しくてたまりません。

今度インコを飼う時も、
愛情をたくさん注いで
大切にしてあげたいです。

今の私は何をしたらいいのでしょうか?
家族の死を経験した方は、
どうやって家族の死を乗り越えたのか
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

辛いですね。悲しいですね。

私も過去、2回セキセイインコとの別れを
経験しています。
どちらもよく喋る子で、とても可愛い子
でした。

また同じく2回犬との別れも経験しています。

2度と飼わない。
そんなふうに思っていたのに、いつの間にか
家族として迎え入れていました。
今3匹目になる子がいます。
いつかまた別れるときがくる。

でも後悔はないです。

そして、質問の『どう乗り越えたか』ですが
正直いうとわかりません。
1番最初の子との別れは10年以上前なのに、
未だに写真を見て色々思い出すと涙が
出るときもあります。
そういう意味では乗り越えていないのかも
しれません。

しかし毎日“悲しい”“辛い”という思いばかりで
なく笑って過ごしたり、思い出しても優しい
気持ちになります。

私が元気で笑顔でいれば、あの子達も天国で
幸せに暮らしていられる。
そしてまた産まれ変わってくる。
でも私が元気じゃなかったらきっとあの子達は
心配して成仏できない。

いつも思ってることです。
そして、幸せを運んできてくれてありがとう。と。

今はたくさん泣いてください。
そしてぴーちゃんが無事天国へ行けるように
祈ってください。
ありがとうと感謝の気持ちを思えば、ぴーちゃんには十分に伝わります。

私もぴーちゃんが天国へたどり着けるよう微力
ながら祈らせていただきます。
ぴーちゃんはあなたの家族に可愛がられ幸せでしたよ。

辛いですね。悲しいですね。

私も過去、2回セキセイインコとの別れを
経験しています。
どちらもよく喋る子で、とても可愛い子
でした。

また同じく2回犬との別れも経験しています。

2度と飼わない。
そんなふうに思っていたのに、いつの間にか
家族として迎え入れていました。
今3匹目になる子がいます。
いつかまた別れるときがくる。

でも後悔はないです。

そして、質問の『どう乗り越えたか』ですが
正直いうとわかりません。
1番最初の子との別れは10年以上前なのに、
未だに写真を見て色々思い出すと涙...続きを読む

Q死籠り

ニワトリの有精卵を3つ頂き、自作孵卵器で21日間温めていました。
温度38.5度 湿度60%を保っていました。
孵卵器に入れて7日たった時検卵したら1つしか成長しておらず、でもその1つは20日目を迎え中から『ピヨピヨ』と鳴き声が聞こえ、21日目に殻が破れはじめました。

ところが半分を中のひよこが破ったところで、突くのをやめ 鳴き声も聞こえなくなりました。

私は休憩してるのかな?と思い、夜だったので寝たのですが、翌日見てみると、形変わらず卵は冷たくなって死んでいました。

鶏を飼っていたことは今まで何度もありましたが人工孵化は初めてで、声が聞こえたときはとても嬉しく、それなのに途中で死んでしまってとても悲しかったです。
そこで経験やそんなことを聞いたことがある人にお聞きしたいです!

途中(半分)まで殻を破ったのにそのまま死ぬことはあるのでしょうか?
また、もしそんな時は手伝った方がいいのでしょうか?
温度や湿度が悪かったのでしょうか?
卵が死んでから1日ですが自責してならないです。
なにがいけなかったのかわかる方いらっしゃいますか?

ニワトリの有精卵を3つ頂き、自作孵卵器で21日間温めていました。
温度38.5度 湿度60%を保っていました。
孵卵器に入れて7日たった時検卵したら1つしか成長しておらず、でもその1つは20日目を迎え中から『ピヨピヨ』と鳴き声が聞こえ、21日目に殻が破れはじめました。

ところが半分を中のひよこが破ったところで、突くのをやめ 鳴き声も聞こえなくなりました。

私は休憩してるのかな?と思い、夜だったので寝たのですが、翌日見てみると、形変わらず卵は冷たくなって死んでいました。

鶏を飼っ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのヒヨコさんは 残念なことでした。お悔やみを申し上げます。m(_ _)m

私自身は死籠り卵の経験が無いので、ググった結果で恐縮ながら、お邪魔致します。m(_ _)m

● > 途中(半分)まで殻を破ったのにそのまま死ぬことはあるのでしょうか?

ニワトリの死籠り卵は、確率は低いながらも それなりに発生するもののようです。ウコッケイですが、サイト1例を下記に貼らせて頂きます (死籠り卵については、上から3件目の投稿 「投稿時間:2010/07/09(Fri) 21:39」 をご覧下さい)。

ウコッケイ孵化条件 (にわとり・ひよこ質問箱)
http://park2.wakwak.com/~toyonaka/cgi-bin/tori_qabbs/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0014&no=9157&page=40&act=past


● > また、もしそんな時は手伝った方がいいのでしょうか?

残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 恐れながら、もし 自力で出てこられなければ、そのヒヨコには、今後 生存していくだけの力が無いのでは… という気もしますし (後述致します)。 ですが、それでも、その場に居合わせたら、人情 (?) から 手伝ってしまいそうです。^ ^;


● > 温度や湿度が悪かったのでしょうか?

ご質問内容を拝見する分には、問題無いように思ったのですが…。

ただ、上記引用サイトの別の投稿 (上から4件目 「投稿時間:2010/07/10(Sat) 20:02」) に、以下の記述がありました (****** 内。原文ママ)。

******
孵卵期間中は温度・湿度共にやや変化させると
成績がよくなる。とのことでした。

孵卵18日目までは38度台後半(39度に近い)、
湿度60~65%
19日目からは温度をやや下げて38台前半(37度に近い)、
湿度は70%程

手元に資料がなく詳しくはわかりませんが。温度の下げ幅は
0,5度ほどだったと思います。

孵卵後期となると、卵内のヒナの発熱により
孵卵器内の温度が高くなりすぎるそうです。
設定温度を下げることで、適温を保てる?
(大型孵卵器では納得しますが、ご家庭での少数孵化では…)

湿度に関しては、孵卵後期に湿度を高くする事で
卵殻の乾燥を防ぎ、死篭りを減らすことが出来るそうです。
(卵殻が乾燥すると、堅くなりヒナが自力で破ることが
出来ずに息絶えてしまうことも多いそうです)
******

以上より、もしかしたら、今回の件では、「孵卵後期」 の湿度が若干低かったのかも… という気は、ちょっと致しました。


● > 卵が死んでから1日ですが自責してならないです。
> なにがいけなかったのかわかる方いらっしゃいますか?

転卵は、しておられたんですよね?

また、他の可能性として、ヒヨコが 既に卵内でサルモネラ菌 などに感染 (介卵感染) していた場合には、死籠り卵になることが多いようです (下記引用)。もし これでしたら、今回の件は、不可抗力と申しましょうか、孵化に際して手伝う 云々以前の問題として、少なくとも 質問者さまが自責なさることでは 全く無いように思います。

サルモネラ菌の詳細 (たまご博物館)
↑ 「サルモネラ食中毒の発生要因-2.サルモネラ菌の汚染源-(1) 保菌鶏」 をご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/sarumonera.htm

サルモネラ (wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%83%A9

鶏脳脊髄炎 (wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E8%84%B3%E8%84%8A%E9%AB%84%E7%82%8E

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

質問者さまのヒヨコさんは 残念なことでした。お悔やみを申し上げます。m(_ _)m

私自身は死籠り卵の経験が無いので、ググった結果で恐縮ながら、お邪魔致します。m(_ _)m

● > 途中(半分)まで殻を破ったのにそのまま死ぬことはあるのでしょうか?

ニワトリの死籠り卵は、確率は低いながらも それなりに発生するもののようです。ウコッケイですが、サイト1例を下記に貼らせて頂きます (死籠り卵については、上から3件目の投稿 「投稿時間:2010/07/09(Fri) 21:39」 をご覧下さい)。

ウコッケイ孵化条件 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報